2015年05月31日

処方箋のお作法〜続編〜

さてと、本日は前回の続編exclamation読者の皆様、お待たせいたしましたexclamation×2

え?誰も待っていない??他のブログに行く???
ちょ、ちょ、ちょっとまってあせあせ(飛び散る汗)
まあ、他のブログに行くのは仕方ないとして、それじゃあネーヤのご挨拶だけ聞いてから、行ってちょうだいどんっ(衝撃)

このブログ、本日を持ちまして、5周年を向かえましたぁ〜!
これもひとえに読者の皆様のおかげです!!
ありがとうございます!!!


ということで・・・

おめでとう!!!


と言ってくださる方は、こちらをポチッとしてから行ってちょうだいexclamation

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

え?おめでたくも何ともない??
いいわよ、それじゃあネーヤ一人でさびしく祝杯あげるからたらーっ(汗)

と、業務連絡はここまでにして、この前の続編。
この前のブログでは処方箋の中で、処方欄が一番大切って書いたわよね。そりゃあまあ、どこも不備があったりしてはならないんだけど、やっぱり処方欄に不備があると患者様の健康被害が出ることもあるし、処方疑義をかけなくてはならないから、患者様をお待たせしちゃうしねふらふら
でね、今日はここの処方に特化して書いていくから、若き研修医の方は是非、読んでちょうだいどんっ(衝撃)(本日も上から目線exclamation
じゃあ、早速行くわよ!この前のクラシエの漢方は理解できたわよね?今回もネーヤが困った処方箋内容を挙げていくからねグッド(上向き矢印)

Rp)
ツムラ No68 3包
         分3毎食前 14日分

これはツムラの芍薬甘草湯。ツムラさんの芍薬甘草湯は1包2、5gしかないし、薬剤師が見れば意味は通るから間違える事もないんだけど、処方箋としてはアウト!Noや略号で記載する事は許されていないのよむかっ(怒り)だから・・・
Rp)
ツムラ芍薬甘草湯  7、5g
         分3毎食前 14日分

と、書くのが正解。また、芍薬甘草湯だけ書いてメーカー名を書き漏らしも気をつけて!

Rp)
(頓)ロキソニン錠60mg 1T
         分1寝る前 10日分

これは、頓服薬の定義が間違っているのねひらめき頓服薬は薬を継続的に使用するのではなく、必要時に1回服用することを目的とした服用方法だから、毎日飲ませたい場合は内服薬にしなくてはならないの。だからこの場合・・・
Rp)
(頓)ロキソニン60mg 1T
         疼痛時 10回分

または、
Rp)
ロキソニン60mg 1T
         分1寝る前 10日分

が正解。もし、疼痛時だけ寝る前に、服用させたければ、処方コメントで頓服なら「寝る前のみ服用」、内服なら「痛みがなければ、服用中止」と書くのが正解!

Rp)
アレロック錠2、5mg 3T
         分2 朝食後・寝る前 28日分

これは間違いではないんだけど、これだと朝食後と寝る前に1、5錠づつ飲ませることになるのね。患者様からお話を聞いたら、「このお薬は眠気が強いから朝食後に1錠、寝る前に2錠飲んで!」とDrからの指示が出ていたの。だからこの場合は・・・
Rp)
アレロック錠2、5mg 3T
         分2 朝食後・寝る前(1−2)28日分

が正解。ちなみにアレロック錠の規格は5mgもあるから・・・
Rp)
アレロック錠2、5mg 1T
         分1 朝食後 28日分
アレロック錠5mg   1T
         分1 寝る前 28日分

にしないと、査定を受ける場合もあるから、注意してねexclamationついでに薬局側だけど、下の処方箋が出た場合は内服調剤料は1回しか取れないからねどんっ(衝撃)

Rp)
ネシーナ錠25mg 0、5T
         分1 朝食後 84日分

これも、間違いではないのよもうやだ〜(悲しい顔)これは先ほどのアレロック錠とは逆で、ネシーナ錠には半量規格の12、5mgと言うのがあるのよバッド(下向き矢印)確かに25mgを半錠にした方が、12、5mgを使うより薬価的には安くなるけど、半分に割る手間や、84日間、湿気などの安定性を考えた場合、12、5mg1錠の方が良くない?
ちなみに、このときネーヤは疑義照会をかけたけど、Drからの回答は「患者様が良ければ!」だったわ。こう言う時は処方コメに「患者様の同意があれば、規格変更可。」と書いておいてくれるとありがたいわ黒ハート
ちなみに、規格を書かないDrもいるけど、それはもう論外だからねむかっ(怒り)規格が1種類しかないお薬でも、規格は必ず書いてちょうだいパンチ

Rp)
ヒノポロン口腔用軟膏 5g
         1日3回 食後歯肉に塗布      2調剤
Rp)
アズノールうがい液4% 10ml   1本
         1日数回 うがい

お次は、似たような間違いだから、まとめて書くわね黒ハート
外用の場合、処方の後に1調剤って書く場合があるのね。多分内服の日数と同じ意味合いだと思うけど、上の処方はヒノポロン口腔用軟膏を2本調剤する指示だと思うけど、外用は1調剤以外は書いてはいけないの。
下の処方は書いてある通り、アズノールうがい液を1本出せばいいのだけど、アズノールうがい液って、5ml入りと10ml入りの2種類があるのね。これだと5ml2本は不可ということになりそうだけど・・・これは処方箋が間違いexclamation外用薬の処方箋は、その量を総量で書くという決め事があるの。つまり・・・
Rp)
ヒノポロン口腔用軟膏 10g
         1日3回 食後歯肉に塗布     1調剤
Rp)
アズノールうがい液4% 10ml
         1日数回 うがい

が正解!アズノールうがい液なんかは、5mlを2本でも、10mlを1本でも大して影響はないと思うしね。まあ、細かく言えば家と職場においておきたいから、5mlを2本にして欲しいと言う場合もあるかもしれないけどね。で、これに関して困った処方が・・・
Rp)
強力ポステリザン軟膏 60g
         1日1回 就寝前に使用

の処方。これは確かに外用薬で総量が書いてあるから、間違いではないと思われるけど、協力ポステリザン軟膏も2gチューブと30gチューブがあるのよ。2gチューブの場合は肛門に差し込んで中に注入する使い方が多く、30gチューブは外側に塗る場合が多いのね。まあ、2gチューブならそれを指に出して塗ってもいいから、2gチューブを使う薬局が多いと思うけど。
Rp)
強力ポステリザン軟膏 60g
         1日1回 就寝前に注入(または塗布)

と書くのが正解exclamationこれなら、どちらを使えばいいのかハッキリするから、余計な疑義照会もいらなくなるわね決定

だいぶ長くなってきちゃったわねあせあせ(飛び散る汗)こう言うのを書き出したら本当にキリがなくなっちゃうから、あと1つだけ例を挙げて最後にするわね揺れるハート

Rp)
カリーユニ点眼液0、005%  10ml
          1日3回両目に点眼

カリーユニ点眼液と言うのは初期老人性白内障の点眼薬。これは用量規格が1本あたり5mlしかないし、一見して正しいように見えるんだけど・・・
Rp)
カリーユニ点眼液0、005%  2瓶
          1日3回両目に点眼

が正解。これはね、単位は薬価がついた単位で書かなくてはいけないの。だから同じ様に点眼剤でもクラビット点眼液0、5%なんかは
Rp)
クラビット点眼液0、5%   10ml
          1日3回右目に点眼

で正解。この辺りはややこしいたらーっ(汗)ボスが統一してくれればいいんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)それにレセコンだと、数字を打ち込むだけだから、クラビット点眼液を2本処方したつもりが、2mlなんていう処方箋を見たことがあるわバッド(下向き矢印)

と、まあこんな所かな?他にもたくさん書きたい事はあるけどまた小出しにしていくから、本日のブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓へー、いろいろな間違いがあるのねひらめきそれを全部覚えるだけでも大変そうあせあせ(飛び散る汗)って、大変さを理解してくれた方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、それを正していくのが薬剤師のお仕事だよね揺れるハートそれで食っているんだからるんるんって、辛辣な事を言っちゃう方はこちらをポチッと







↓それにしても、このブログが5年間も続いているのが不思議だわexclamation&questionとっくに消えて無くなっていそうなのにexclamation×2って、ネーヤと同じことを考えた方はこちらをポチッと押した後、お祝いコメをくださいハートたち(複数ハート)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:45| Comment(29) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

処方箋のお作法〜悩める若き研修医さんのために〜

さてと、やっとゴールデンウィークボケも脱ししつつあるし、今日もブログ更新するよーわーい(嬉しい顔)

で、今日は最初から先日来た処方箋をあげるわね!来たのはネーヤの薬局からちょっと離れた内科クリニックの処方箋。

Rp)
クラシエ芍薬甘草湯エキス細粒   1包
            分1寝る前  14日分
(以下余白)

えーっと、それがどうした!と言われても困るんだけど・・・
この処方箋には重大な不備があるのよたらーっ(汗)さて、それはどこでしょう??
あ、ジム子さんや紫もんちゃさんはこんなの当たり前の世界だから黙っていてちょうだいexclamation
で、答えを発表する前に薬剤師の皆様なら1回は経験したことがあると思う処方箋の不備exclamation×2今日はそれを交えながら処方箋のお作法をお勉強黒ハート

あ、別に処方元の皆様に喧嘩を吹っ掛けているわけじゃあないからねあせあせ(飛び散る汗)でもね、Drや医療事務の皆様だって人間だから間違えると言う事だってあるでしょ?
と、言う事で今日はバリバリ上から目線でネーヤが解説してあげる揺れるハート(すでにもう、上から目線るんるん

で、先ず最初の処方箋の間違いなんだけど、クラシエの芍薬甘草湯って言うのは1包が2gと3gの物があるの。これではどちらを調剤していいか分からないわけね。これがツムラさんの芍薬甘草湯エキス顆粒(医療用)なら、1包2,5gしかないから分かるんだけどね決定
でもね、この1包と言う書き方は間違い。これについては後ほど解説してあげるexclamation

じゃあ、早速処方箋の基礎の基礎から!
お手元に処方箋がある方は、見ながら読んでいただくと分かりやすいわね黒ハートまあ、多少様式が違う場合もあるけど、以下のことは全て処方箋には書く欄があるはず。

先ず上から見ていくと・・・

処方箋
まあ、当たり前の事なんだけど処方箋である事を宣言してるのね。中には処方せんと書いてあるものも多い。
で、その下に・・・
この処方箋はどの薬局でも有効です
と書いてあるでしょ?これは薬局である以上、正当な理由なくして、処方箋の調剤を断ってはいけない!と言う脅し文句exclamation在庫がないから調剤を受けられません!なんて言うのは言語道断むかっ(怒り)まあ麻薬処方箋なんかだと、許可を持っていない薬局はそれが正当な理由になるけどね。でも、ボスはそう言った薬局が少なくなるように麻薬調剤の申請をするように無言の圧力をかけているのも事実。
それからね、これは薬局側だけでなく病院側にも圧力をかけてるのひらめきどういうことかって言うと、病院で『お隣の薬局でお薬を貰って行ってください』なんていうのは、NGパンチ病院からの誘導行為となって、これがバレルと厳しい処分が待っているのね。昔、とある開業医さんで近隣の薬局をいくつか待合室に書き出して『どこの薬局でも調剤していただけますが、この薬局でしたら当医院の在庫が置いてあります』と張り出して、注意処分を受けたこともあるのよたらーっ(汗)
で、次に出てくるのが・・・
公費負担者番号・受給者番号
保険者番号・被保険者の記号番号

ここは、空欄になっている場合は、労災・交通事故や第三者行為、及び自費診療などね。つまり保険は使えないから、書き忘れたりすると患者様が薬局側から根掘り葉掘り聞かれて患者様から恨まれる場合が多いわよわーい(嬉しい顔)続けて・・・
患者様の氏名・生年月日・性別・保健区分
これって、普通は間違えることはないのだけれど、何かの拍子に生年月日が違っていたり、保健区分が間違っていたりするのよねもうやだ〜(悲しい顔)ネーヤの薬局でも年に数回は見る間違いバッド(下向き矢印)
ちなみにネーヤが1回だけ体験した珍体験。処方箋は正しかったんだけど、保険証の生年月日が違っていたと言う事例。国保だったけど市町村に電話を入れて、患者様にはすぐに役所に行くように指示したことがあったわ失恋続けて・・・
医療保険機関の所在地・名称・電話番号
保険医氏名

ここは空欄になっていることは無いけど、押印なんかは忘れがちexclamation印鑑がないと、薬局から疑義照会をかけられるのね。ちなみにここは、Drの自筆であれば押印は省略可なんだけれども、ネーヤとしてはそのDrが書いたかどうかは分からないので押印してもらいたいけどね。
医療機関コード
これは、処方発行元の個別番号、何年か前から始まったんだけど、今ではちゃんと記載されていることが多いわね。まあ、一度レセコンに入れてしまえば、変わったりすることはないから当然と言えば当然。続けて・・・
交付年月日
ここもあまり記載漏れはないかな?どちらかと言うと、薬局側で使用期限が切れてしまった処方箋を調剤してしまうことが想定されるから、これは薬局が気をつけないとね!続けて・・・
処方箋の使用期限
その横に小さな文字で・・・
特に記載のある場合を除き交付の日を含めて4日以内に保健薬局に提出する事
って、書いてあるでしょ?ここは特別な理由がなくては記載しないほうがいいの。昔は処方箋を出し忘れた患者様が困っていたときにここに延ばした日付を書いて再び使っていたりしたけど、現在はそれをするとうるさいの。それにネーヤが考えるに、オペなんかで数日前から飲ませたいお薬とかじゃないと、ここには記載できないんじゃないかしら?多分患者様の都合で延ばしたりするのは危険どんっ(衝撃)そして・・・
処方
ここが処方箋のメインねexclamation×2この処方の枠の中だけは薬局側が唯一、触ってはいけない聖域exclamation×2
え?他はいいの??って思った読者の方々。
うん、ここ以外は間違いを書き直すのは全然決定(虚偽内容を書いちゃあダメよっexclamation
え?じゃあ、この欄に間違いが書かれていた場合には??と思った読者の方々。
ここに間違いがあった場合にはその下の・・・
備考
に疑義照会をかけて、その旨と訂正内容を書かなければいけないの!
この処方欄は処方発行元でも訂正するには、偽造されるのを防ぐためにちゃんと2本線で訂正箇所を消して、訂正印を押さなければダメなのね。数字の1を上からなぞって2にしたり、修正テープなんかも不可パンチこれがあると、絶対に薬局から疑義照会の電話が来るわよどんっ(衝撃)で、大体この備考欄にくっついているのが・・・
保険医署名
これは、処方するお薬を変更不可にしたいときに用いられる欄。変更可なら必要がない欄だけど、変更不可にしたい場合は処方欄に記載した変更不可にしたいお薬の前にレ点かバツ印をつけて、この欄に記載しなくてはならないのね。ここも前に出てきた処方医師名と同じで自筆の場合は押印はいらないけどできればあった方がネーヤは嬉しい揺れるハートで、次に出てくるのが・・・
調剤年月日
保健薬局の所在地・名称
保健薬剤師氏名

これは薬局のために用意してくれた欄ね黒ハート基本院外処方箋は保健薬局に持ち込まれるのが普通だからこれが書かれているのね。そしてもう一つおまけに・・・
公費負担番号・受給者番号
保険は一人一つしか持てないけど、公費は一人で複数持っている場合もあるの。その場合はこちらに記載するわけね。

で、一般的な処方箋はこれだと思うけど、中にはこれに加えてチョットした注意書きみたいなのが書いてある処方箋もあるわね。最近では他にQRコードが記してあって、それを読み取るだけで記載された全ての内容が薬局のレセコンに入力できるハイテクなのも見かけるわね。ネーヤも以前使ったことがあるけど、確かにこれは便利exclamationでも、これって、便利過ぎて確認には細心の注意が必要ねexclamationQRコードでピッて読み取ると簡単にできちゃうけど、手で入力するほうが一つ一つ確認するから、間違いが少ないんじゃないかしら?
でね、最近の処方箋は殆どがプリンターで打ち出されて来るのね。中にはコダワリを持って手書きをしてくるDrもいらっしゃるけど、最近ではあまり見なくなってきたし、ネーヤもできれば避けたいところ。何でかって言うと、手書き処方箋の方だと番号なんかの間違いが多いのよもうやだ〜(悲しい顔)それにあまりにも達筆な書体で書かれてしまうと、頭と目が悪いネーヤは疑義照会をかけなくてはならなくなってしまうからふらふら

で、処方箋の概要はこのくらいにして、続けて処方内容に関して!って思ったけど・・・


やぁ〜めた!!!


もっと短くまとめて、とっとと処方内容に行きたかったんだけど、いつもの様にやたら長くなっちゃったし、読者の皆様の飽きちゃったでしょ???
と言うより、ネーヤが疲れちゃった揺れるハート揺れるハート揺れるハート
まあ、これに関してはここでやめちゃうとネーヤも目覚めが悪くなりそうだから、近日中に続編をアップするわねるんるん

と言う事で、本日のブログはここまででおしまいっダッシュ(走り出すさま)次回を楽しみにしてちょうだいexclamationではでは手(パー)
(え?楽しみじゃない??そんな悲しい事言わないでよもうやだ〜(悲しい顔)







↓なんでこんな中途半端なことをするかなぁ〜たらーっ(汗)次が気になるじゃないのどんっ(衝撃)って、思ってくださった方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑別に普通のことが書いてあるだけじゃんバッド(下向き矢印)次回もあまり期待はできないなたらーっ(汗)って思った優秀な方はこちらをポチッと







↓研修医ですが勉強になりましたexclamation是非個人指導してくださいexclamation×2と言うDrはこちらをポチッと押した後、ネーヤに直接アプローチしてくださいるんるん親切丁寧に指導しますよ黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:26| Comment(20) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

そんなのもあるの?!

さてと、最近忙しくてなかなかブログ更新できないネーヤですバッド(下向き矢印)
まあ、ネーヤの心を引く様な話題もなかったんだけどねたらーっ(汗)
1錠6万円以上するC型肝炎の治療薬ゾバルディ錠なんていうのは、かなり興味を引いたんだけど、他のブロガーさん達がいろいろ詳しく書いちゃったからなぁ〜、ネーヤの乏しい知識での二番煎じでは単なるマネッコになっちゃうもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、ゾバルディ錠はC型肝炎の中でも患者様が3割くらいしかいないジェノタイプU型だし、製造販売元のギリアド社は、今後ジェノタイプT・U型ともに効能を持った治療薬の販売を進めているから、今回のゾバルディ錠は会社名を広める名刺みたいなものだと思うから、次回に期待しますexclamation
(↑ブログに出来なかった完全な負け惜しみ)

で、今回のお話は来月発売になるプラビックス錠のジェネリック品のお話。このプラビックス錠はそこそこに薬価も高く、販売量も多いのねひらめきジェネリック品を販売するメーカーの数も多く、普通であればこの時期は各メーカーのMRさん達が押し寄せていてもおかしくはないのね?
でも、今回はMRさん達の動きが鈍いのよ。なぜかって言うとプラビックス錠のジェネリックって先発品と適応症が違うから。
えーっとね、プラビックス錠の適応症は・・・
○虚血性脳血管障害(心原性脳塞栓症を除く)後の再発抑制
○経皮的冠動脈形成術(PCI)が適用される下記の虚血性心疾患
急性冠症候群(不安定狭心症、非ST上昇心筋梗塞、ST上昇心筋梗塞)
安定狭心症、陳旧性心筋梗塞
○末梢動脈疾患における血栓・塞栓形成の抑制
となっているのね。
簡単に言うとプラビックス錠は
○頭に出来た血栓
○心臓の辺りにできた血栓
○四肢にできた血栓
を溶かしたり、血栓ができるのを予防するお薬なのね決定
ところが、ジェネリック品の適応症は全部はないのね。「SANIK」のジェネリック品は頭と心臓。その他のメーカーさんは頭だけなの。
ちなみにSANIKは日医工さんが販売するんだけど、今日はこの日医工さんのMR、Hさんがご来局

H「こんにちは、お世話になります日医工です。この前は勉強会ありがとうございました。これはこの前ご質問があった回答と資料です」
ネ「ああ、こちらこそこの前はありがとう!いろいろ勉強になった!!」
H「それは良かったです。この前の質問事項はこの資料にまとめてありますから、また時間があるときに目を通してください。それで先生・・・来月発売のプラビックス錠のジェネリックはどこにするか決まりましたか?」
ネ「うーん、今度のジェネリックは適応症が違うんだよねたらーっ(汗)変えるとなると全部疑義照会をかけないとならないから、大変なんだよねぇ〜たらーっ(汗)
H「一応、プラビックス錠処方の内容を言いますと、頭と心臓で9割以上を占めています。それに今回のSANIKもオートジェネリックですから安心です」
ネ「うーん・・・でも1割は違うと言う事でしょ?それに・・・」

チョトマテ!チョトマテ!!ニチイコサン!!!
オートジェネリックって、何ですの???

バルク!
添加物!!
製法!!!

オートジェネリック!!!

とは、乗ってはくれなかったけど・・・いや、その前にネーヤもHさんにネタ振りしていないけどねあせあせ(飛び散る汗)

ネ「え?オートジェネリックって何?オーソライズドジェネリックとは違うの??」
H「はい、オーソライズドジェネリックはあくまでも、先発品の特許が切れる前に先発メーカーから製造の許可が下りたジェネリック品のことを言います。」
ネ「うん、だから先発品と全く同じ商品が作れるんでしょ?中には製造ラインも同じで、刻印と包装だけ別にしているオーソライズドジェネリックもあるって聞いたわよ?」
H「製造ラインは別だとは思いますが・・・先発品と同じものとは限りません。オーソライズドはあくまでも許可をもらったと言う事で、特許が切れる前に発売できるだけです。まあ普通はバルク・添加物・製法も同じにしますけどね。オートジェネリックと言うのはバルク・添加物・製法全てが同じのジェネリック品を言うんです。今先生が考えられているジェネリックがオートジェネリックに近いですかね?ちなみにSANIKはフェキソフェナジンもオートジェネリックです!」

チョトマテチョトマテHさん!(え?もうネタはいらない??じゃあ、やめておくわね揺れるハート

んーっと、バルク・添加物・製法が同じものをオートジェネリックなんだよね?それで特許が切れる前に出せるジェネリックがオーソライズド??じゃあ、特許が切れてから、バルク・添加物・製法を同じにしたら???

ん?ちょっと待ってよ??

ネ「ねー、Hさん。オーソライズドは必ずしもバルク・添加物・製法が同じでなくてもいいってことなんだよね?」
H「はい、ただしSANIKは全てオートジェネリックですから同じですが?」
ネ「じゃあさ、じゃあさ。オーソライズドでオートジェネリックでないものってあるの??」
H「・・・やっぱりそれは考えますよね・・・それは・・・」

H「ピー社のピー錠がそうらしいです(あまりにも過激な発言のため自主規制)」

ネ「え?そうなの??その会社って、ピー社(また自主規制)の子会社じゃない!!!」
H「いや、あくまでもそうらしいということですあせあせ(飛び散る汗)

そこまで言うと、Hさん逃げるようにしてご退場。
ふむ、これは調べてみないとねexclamation×2幸い、薬局はお昼休み。ネットから添付文書を引き出して・・・

あれ?添加物は全く同じだ??えっと、バルクや製法は・・・
ああ、たかが一介のオフザケ薬剤師じゃあ、バルクや製法までの事は分からない!!
と言う事で・・・

ピー社(またまた自主規制)及びピー社の子会社のピー社(さらにしつこく自主規制)のMRさん!
これを見てたら、本社に問い合わせてバルクや製法が違うのか確かめてすぐにコメントちょうだい!!


まあ、どこまで本当かは分からないけど、日医工さんがあれだけオートジェネリックを前面に押し出してくるところを見ると、今までのオーソライズドの中にはオートジェネリックではない物もあるということよね?
それにしても、ゾロ品から始まって、ジェネリック、エスタブリッシュ、エスタブリッシュト、オーソライズドジェネリック、そして今度はオートジェネリックってどんっ(衝撃)

と、今日もダラダラ感満載のブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓SANIK以外のオーソライズドジェネリックといったら・・・S社のオーソライズドジェネリックのことよねexclamation&questionって、ネーヤの自主規制を台無しにするような発言をする方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑S社もあるけど、やっぱりA社の方じゃないexclamation&questionって、益々ネーヤの自主規制を台無しにするような発言をする方はこちらをポチッと







↓ジェネリックもいいけど今度はバイオシミラーについて書いて欲しいなexclamationなんて、ネーヤに無茶振りをしてくる方はこちらをポチッと押した後、いいブロガーさんを紹介しますのでそちらにお回りくださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:30| Comment(18) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。