2015年03月15日

唯一無二のジェネリック品!



えっ?昨日はネタがナイって言ってたじゃん!!


えっ?昨日のネーヤの言葉を信じたの??
おバカねぇ〜!それじゃあ、MyLittleMonsterとは言えないわよわーい(嬉しい顔)あんなの今日のブログに繋げるための前フリに決まってるじゃないのわーい(嬉しい顔)

でもね、忙しいのは本当だし、疲れているのも本当だから今日はいつもの様にダラダラ書かずにチャチャっといくわよっexclamation

と、言う事で今回のお話は2月に製造承認を受けて6月頃に発売されるであろうジェネリック品がいくつかあるのよ黒ハート今回のラインアップの一部を見ると・・・

プラビックス錠
グリベック錠
ゾーミックRM錠
フリバス錠
アサコール錠
フェマーラ錠

(先発品名で記載)
などなど、見ていると結構薬価が高いお薬が出ているのね。つまり患者様にとって、かなりありがたい結果を生むと言う事なのひらめき他に薬価はそれほどでもないけど、メトグルコ錠なんかは使用量なんかも多いし、ちりも積もればナントカで保険にとってもかなりの医療費抑制が期待できるの。
当然のことながら、販売されるジェネリック品もたくさんexclamation×2ネーヤの薬局でも、ジェネリックメーカーのMRさんはもちろん、先発メーカーでもジェネリック品を発売するメーカーのMRさんが来て下さってPR活動を始めているのねるんるん

と・こ・ろ・が・・・今回発売予定の中に一つだけ異色なジェネリック品があるの。なんとそのジェネリック品は発売されるのが1社だけexclamation×2そのお薬の名前は・・・

フィナステリド錠「ファイザー」

当然のことながら、発売はファイザー社さん1社だけどんっ(衝撃)
え?先発品の名前??ああ、書き忘れてたあせあせ(飛び散る汗)先発品名はプロペシア錠exclamation×2
えっ?効いた事はあるような気がするけど・・・どんなお薬だっけ??と思った方々。
これはね、MSD株式会社さんから発売されている男性型脱毛症のお薬。男性だけしか適応がなくて日本では唯一の内服薬じゃなかったかな?
で、今回このジェネリック品が初めて発売されるの!しかもファイザー1社だけから!!
ここで・・・え?フィンペシアやエフペシアは??と突っ込みをいれた方々

・・・・・うんうん、分かるわよ。それを知っているあなた方はかなり苦労してるのねもうやだ〜(悲しい顔)

ああ、誤解されるのは嫌だから言っておくけど、ネーヤは髪の毛は薄くないわよむかっ(怒り)どちらかと言うと濃すぎて、髪の毛をすかないと髪の毛が爆発しちゃうくらいだからねどんっ(衝撃)

で、髪の毛に不自由していない方のために解説しておくと、確かにフィンペシアやエフペシアって言うのはプロペシア錠のジェネリック品なの。ただしこれらは日本での販売は薬事法で禁止されており、個人輸入しか認められていないのバッド(下向き矢印)だから、日本においてはフィナステリド錠「ファイザー」は唯一無二のジェネリック品となるわけね。まあ他にもジェネリック品が一社しかないお薬もあるけど、後発品がジェネリック品と呼ばれる様になってからは初めてじゃなかったかしら?何かあったらコメくださいねexclamation
でね、そろそろ終わりにしようと思っているんだけど最後に一言。

○ゲ髪の毛の不自由な方、確かにこのお薬は自由診療だし、高いのも分かるわよ。だからと言って個人輸入と言うのは副作用の面などでも大変危険なの。それにね、副作用で健康を害されたとき、その治療は表向きはそれも自費になるはずなんだけど、実際は保険診療になっちゃうのが殆どなの。昨日のブログじゃないけど今の保険制度は本当に危機に瀕しているの。6月にはプロペシア錠のジェネリック品が発売予定だから、それまでは耐えてちょうだいexclamation×2

で、本当に最後のネーヤの本音黒ハート

ネーヤはこれ以上税金も保険料も払いたくないわよっ!ヽ(`Д´)ノ!

と叫んだところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓そっか!プロペシア錠にジェネリック品が出るんだ揺れるハートこれでお小遣いに少し余裕が出る有料って思った髪の毛が不自由な男性はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑男性ばかりでなく女性も使える内服薬を発売して欲しいわっむかっ(怒り)って言う髪の毛が不自由な女性はこちらをポチッと







↓○ゲのどこが悪いパンチ某歌舞伎役者だっているじゃないかexclamation×2って言う前向きな方はこちらをポチッと押した後、セクシーな男性を目指してください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:46| Comment(20) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

