2015年03月14日

確定申告はお済ですか???

う〜ん、忙しいし、ネタがナイたらーっ(汗)

ここのところ、ブログ更新が滞っているネーヤ。忙しくて更新している時間もなければ、ネーヤの心惹かれる話題もないもうやだ〜(悲しい顔)
でも、何かは書きたいのよどんっ(衝撃)何?と言われても困っちゃうんだけど・・・

ま、とりあえず今日はダラダラと書いていくからお暇な方だけ読んでちょうだいっexclamation×2

と、言う事で今日は3月14日、そうexclamationホワイトデー黒ハート
じゃなくて、明後日で確定申告の申告期限日exclamation×2と言う事で、読者の皆様はもう確定申告が終わったかな?
えっ?別に申告期限日から少々遅れたってペナルティーもないし、期限内だと滅茶苦茶混んでいるから面倒ですって??
まあ、そうだけどねあせあせ(飛び散る汗)ネーヤは2月の内に確定申告は済ませて税金も払ってきたわよるんるん

え?なんでネーヤが確定申告するの??会社員として勤めているんじゃないの???
と仰る方々。

おバカねぇ〜、ネーヤは年収が2000万円以上あるから確定申告が必要なのよっ!!!

って、嘘々どんっ(衝撃)自分で薬局を経営していたり、大手企業の幹部とかなら分からないけど、単なる雇われ薬剤師の身分でそんなにもらえる訳がないじゃないっあせあせ(飛び散る汗)
えっとね、ネーヤは今の会社以外からも給与を貰っているから確定申告が必要なのよ。

あ!分かった!!新宿2丁目の夜のお仕事黒ハート

って、言ったそこのおねぇ好きの方。そうそう、ネーヤは2丁目じゃないけど、とあるバーで夜な夜な・・・源氏名はゴンザレス黒ハート見つけたら気軽にゴンちゃん揺れるハートって呼んでねハートたち(複数ハート)サービスしちゃうわよっキスマーク


って、なんでやねん!ヾ(*`Д´*)ノ


その手の店のママさんから、スカウトを受けて源氏名を付けて貰ったけど、ネーヤは働いた事はないわよっむかっ(怒り)

ちなみに、ネーヤが会社以外から給料を頂いているのは、とある町の行政機関。以前からこのブログでも書いたと思うけどネーヤは学校薬剤師と介護認定審査員をしてるのよ。で、行政側から報酬が支払われているわけ決定
あ、ちょっとお話がそれちゃうけど、ネーヤは管理薬剤師をやっているでしょ?ちなみに管理薬剤師は管理する薬局(店舗や事務所)以外で薬剤師業務をしてはいけないのね。つまり他の店で調剤をしたりするのはご法度なの。でね、介護認定審査員は薬剤師以外でもやっているから別に問題は無いんだけど、学校薬剤師はれっきとした薬剤師業務なのね。つまり学校薬剤師のお仕事は管理薬剤師はできないのもうやだ〜(悲しい顔)
え?じゃあ何でネーヤは学校薬剤師をやってるの違法行為じゃないパンチ
と思った読者の皆様。大丈夫るんるんこの場合は、ちゃんと都道府県知事の許可を取っていれば決定なのね黒ハート学校薬剤師をやっているそこの管理薬剤師さん!ちゃんと許可は取ってますか???

で、反れたお話を元に戻して・・・この二つ以上の就業先から給与を貰っていて、確定申告をした場合、税金が滅茶苦茶高いのよもうやだ〜(悲しい顔)ネーヤの場合、お薬なんかは花粉症のお薬くらいで医療費控除の対象にはならないし、生命保険なんかの控除は年末調整のときで限度額いっぱいだしねたらーっ(汗)
ちなみに今回の課税額は、収入の20%弱、最初に所得税は引かれているから20%を超えちゃうのどんっ(衝撃)
これって高いわよねもうやだ〜(悲しい顔)まあ、税金だから仕方がないとは思うんだけど・・・

って、愚痴をこぼしているとどこぞのマンションセールスが聞きつけて来て、『マンション経営をすれば減税対策になります!』なんてセールストークをしてくるから、この辺で止めておくけどねバッド(下向き矢印)

でね、こう言った税金を支払うと悪いことばかりかと言うとそうでもないのよ。税金を払うとその使い道なんかについて考えるきっかけになるのね。
ん?どういうことか分からない??
あのね、ネーヤみたいな薬剤師は保険制度についてはある程度知っておかなくてはならないわよね。で、今の保険制度では現状4割弱の負担が公費(税金)から賄われているの。で、年々上がっていく医療費、そのためにボスは診療報酬を引き下げようと躍起になっているし、そうはさせまいと医療従事者は頑張っているし・・・その中でジェネリック品の推奨なんかも、その現われなのねひらめき

だ・か・ら・・・これを薬剤師が業務に使わない手はないわーい(嬉しい顔)
でね、今日は最後にネーヤがジェネリック品を患者様に勧める手口を特別に教えてあげるわねるんるん

患者様、今の日本の保険財政は非常に苦しいんです。
それが証拠に、今までは70歳以上の方は1割負担で済みましたが、昨年の4月2日から70歳になった方は2割負担と倍になっております。
70歳未満の方も、昔は国保は0割、社保の本人は1割だった時代もございますが現在は全て3割です。
これから、医療が発達するにつれて益々医療費は膨らみますし、今後は70歳以上になられても3割負担、70歳未満の方も4割、いや5割負担になるかもしれませんね
(遠い目をしながら)
消費税も今現在は8%になり、これから10%になるでしょうけど・・・現在の保険制度を維持させるために、ひょっとしたらこれから20%なんていう時代になるかもしれませんね。
そんな時代を少しでも先送りにするためにジェネリック品をお勧め致します。


てね黒ハートえ?そんなので効果があるの??って思った新米薬剤師さん。ちなみにネーヤはこの方法も使って1年間で後発品率45%から現在では70%以上よるんるん
ちなみに他の方法は今までのブログを遡ってちょうだい揺れるハート

と、言った所で・・・
え?やーねぇ〜まだ終わりじゃないわよ!!じゃあここで・・・

ボス、ネーヤはいい仕事してるでしょ!
せっかくだからご褒美ちょうだい!!
どうなの?ボォォォ〜ス!!!


別に診療報酬を上乗せしろとは言わないから、せめて個別指導は入らない!って言う免罪符をちょうだい揺れるハート

と言った所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確定申告exclamationもちろん済ませてきたわよexclamation×2って言うしっかり者の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑確定申告exclamationすっかり忘れてたexclamation×2早く税務署に行かないとあせあせ(飛び散る汗)って言ううっかり者の方はこちらをポチッと







↓確定申告exclamation&questionナニソレオイシーノexclamation&questionって言う方はこちらをポチッと押した後、国税庁のHPに飛んでみてください。ひょっとしたら今まで納めた税金が戻ってくるかもしれませんよるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

