2015年02月11日

ジプシークイーン

さてと、ここのところ忙しくて、ついついブログもサボリ気味もうやだ〜(悲しい顔)

でもって、本日はちょっと気になったニュースを見つけたので、掴みはそこから黒ハート
そのニュースと言うのは某大手調剤薬局チェーン店で薬歴の未記入が17万件見つかったとの事どんっ(衝撃)まあ、この件に関しては他の薬剤師ブロガーさんがアップするだろうし、ネーヤが書くことは何もないんだけど、ネーヤも忙しいと薬歴を投げ出したくなるのは事実なのねもうやだ〜(悲しい顔)
あ、でもこの件を肯定する気はサラサラないからねexclamation変なところで突っ込まないでよっ!一応ネーヤは全て記載してるわよ!!まあネーヤの場合、気が利かないし、文章も下手なので大した薬歴ではないんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)

でね、まあこの時期風邪やインフルエンザ、花粉症も出てきて忙しいのは仕方ないわねバッド(下向き矢印)でもね、こういう患者様はどうなのよっむかっ(怒り)って言うのが、今日のお話exclamation

お話は昨日の火曜日の事、本日がお休みだから薬局も込み合う中、一人の20代後半の女性Iさんがご来局。
処方箋とお薬手帳を受け取った事務さんが初診なのを確認して問診票を渡して代わりに保険証を借りている。処方内容は以下の通り。

Rp)
1、プリンペラン錠5     3T
               分3毎食前 5日分
2、ホスミシン錠500    6T
  ビオフェルミンR     3g
               分3毎食後 5日分

業界内の方なら分かると思うけど、細菌性の腸炎の処方。まあ処方内容にいろいろと言いたい事があるかもしれないけど、今回はそのお話は置いておいてちょうだいっ!
で、問診票を書き終えたIさん、ネーヤに問診票を渡してくれる。
んー、どれどれ・・・
問診票にの内容は本日の症状は腹痛と軽い下痢、ジェネリック品は希望しない!っと、なるほどまあ嫌な物を無理に押し付けても仕方ない、ビオフェルミンRは最初からDrの指定だからそうやって言えばいいや!!
えーっと、それから他の病院への受診、使っているお薬は無し、アレルギーもないし、妊娠や授乳もしていない!っと。なるほどこれなら説明とかも簡単ね決定
でもって、お薬を揃えて投薬台の前に立つネーヤ、タイミングよく事務さんが印刷した薬歴カードと、シールを貼ったお薬手帳を差し出してくれる。じゃあ、Iさんをお呼びして、再度お薬手帳の確認を・・・あれ?思わず問診票とお薬手帳を二度見してしまうネーヤたらーっ(汗)お薬手帳には昨日の日付で別の内科医院の処方内容が記載されているあせあせ(飛び散る汗)その内容がこちら

Rp)
1、チアトン10mg      3C
  ビオフェルミン錠剤     3T
                分3毎食後 4日分

えーっと、一般の方にも分かるようにちょっとだけ解説しておくわね。この処方箋を医療関係者が見たら、腹痛・下痢を思い浮かべると思う。チアトンと言うのは腸なんかの痙攣を抑えて、腹痛や下痢を抑えるお薬ね。まあ他にあるとしたら尿路結石くらいかな?
つまり、このIさんは2日連続で違う病院に受診したという訳たらーっ(汗)例えばこれが、昨日の深夜とかで救急外来に受診したならお薬は1日分しか出ないから、今日になってネーヤの薬局のお隣の医院に受診すると言うのも分かるんだけど・・・まあ、とりあえずお話を聞いてみないとね。

ネ「こんにちはIさん、今日はお腹が痛くなって下痢もあるんですね。いつ頃からですか?」
I「お願いします。日曜日の夜からよ。下腹が締め付けられる様に痛くなって便がユルイのよ。」
ネ「ご飯はどうされているんです?吐き気とかあるんですか??」
I「痛いからあまり食べたくないけど、何とか食べているわよ。」
ネ「えーっと、それでお薬手帳には昨日内科医に受診されたようですが・・・」
I「うん、昨日受診してお薬を貰ったんだけどね、まだ軟便が続いているし、痛みもあまり変わらない様な気がするしね。明日は祭日でお休みでしょ?」

えーっと・・・確かにすぐに良くなる場合もあるけど、そんなにすぐは良くならないわよexclamation昨日掛かった内科医のDrだってお薬を4日分処方してるじゃないのむかっ(怒り)

そんなにアチコチの病院に掛かってどうするのよヽ(`Д´)ノ

って、言いたくなったのをぐっと抑えてお薬の説明に入るネーヤ。

ネ「えっと、じゃあお薬の説明をしますね。先ずこちらの食前のお薬は消化管の運動を調節して食欲を湧かせたりするお薬です・・・(略)・・・下痢はお腹に入った風邪の菌や悪い物を外に出す働きなので、無理に止めない方がいいです。悪い物が全部出てしまえば自然に下痢は治まります。水分を十分に摂って熱が出ない様にしてくださいね。」
I「分かったわ!このお薬は治ったら途中で中止してもいい?」
ネ「いや、一時治まっても再び悪化する可能性があります。完治するまでに5日は必要と言うDrの診たてですから5日間服用してください。それから昨日の内科医のお薬は服用を中止してください。」
I「分かった、5日間飲んで様子を見るわ。ありがとう」
ネ「それじゃあ、○○○円です。ビニール袋にお薬と手帳もまとめて入れておきますね。」
I「はい、じゃあこれお金。あ、保険証は?」

ああ、ごめんなさい!の声と共に保険証番号をメモしていた事務さんが私に保険証を手渡してくれる。
と、それを見たネーヤ・・・

ホニャララ製薬じゃん!!!

保険証に書いてあった会社名は国内でも有数の製薬メーカーexclamationジェネリック品は持っていないところだから、ジェネリック品は希望しないと言うのも頷ける。あ!ちょっと待って!!

ネ「えーっと、Iさんすいません、ホニャララ製薬にお勤めなんですね。薬剤師の方でいらっしゃいますか?」
I「いえ、私は工場勤務ですので薬の事は何も分からないんですわーい(嬉しい顔)

なるほど、じゃあ薬学管理料を取っても問題はないわね。しかも薬のことは何も分からないとなると、昨日受診した内科医院のDrの処方に薬学的な知識で不満があって本日こちらに来たと言うわけではなさそうだわねたらーっ(汗)
うーん、これをホニャララ製薬さんの責任にするのは間違いだとは思うけど、大手メーカーなんだから、もうちょっと社員教育を考えた方が良くない?
こういう患者様がいるから、医療費が嵩むし、保険財政が苦しくなるのよね。まあ製薬メーカーや薬局は儲かるだろけどさっむかっ(怒り)

それよりもなによりも・・・

ネーヤの薬歴を書く時間が長くなっちゃうじゃないの(T▽T)
ネーヤは残業しても残業代はつかないのよっヽ(`Д´)ノ


皆様も病院ジプシーになっちゃダメよっexclamation
と、本日もネーヤのお怒りを爆発させた所で本日のブログはこれにておしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓本当に病院ジプシーって困るわよねもうやだ〜(悲しい顔)そんなに何回来られても、処置の施しようがないのにふらふらって思った医療関係者の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑もっと、良く効くお薬を出してくれればいいのよっむかっ(怒り)そうすれば何度も病院に行かなくて済むんだからパンチって言う、モンスターペイシェント予備軍の方はこちらをポチッと







↓だって、よくならなければ不安なんだものもうやだ〜(悲しい顔)って言う不安症の方はこちらをポチッと押した後、薬局の薬剤師にご相談くださいわーい(嬉しい顔)無料で相談を受け付けてくれますよ揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:56| Comment(33) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。