2015年01月31日

痔疾のお作法

さてと、世の中インフルエンザ蔓延中どんっ(衝撃)その中で、花粉症もチラホラ!

ん?じゃあ今回はまたインフルエンザのお話??それとも花粉症???

と思った読者の方々・・・

あっま〜い!!!

インフルエンザはそろそろ下火に入るだろうし、花粉症はネーヤの琴線に触れるような話題もないしね黒ハート
ちょっと興味を引いたのがアレジオン点眼液なんだけど、これって、貴公子やりく様がいろいろとネタにしちゃっているのよねもうやだ〜(悲しい顔)

と言う事で、本日は痔のお話わーい(嬉しい顔)
えっ?何で痔のお話かって??いつも言っているでしょ・・・

ネーヤは書きたい事を書くのよ!!!

でね、痔と言うのは正式には痔疾黒ハート業界内ではヘモって言うわねひらめきこれはhemorrhoid(痔疾の英訳)を短縮させた物決定

じゃあ、早速痔のお話。痔と言うのは大きく分けると3つの種類があるのね。それが・・・

痔核(通称、いぼ痔)
裂肛(通称、切れ痔)
痔瘻(通称、あな痔)


では簡単に説明していくわね揺れるハート
先ず最初の痔核、これは肛門や直腸に出来る静脈瘤ね。肛門の内側に出来ると内痔核、外側に出来ると外痔核とそれぞれ呼ばれているの。ちなみに痔が外に飛び出したって言うのは外痔核ではなくて内痔核の方ね。内痔核が飛び出した状態を脱肛といって、ひどい場合にはそれを自分でか、人によって肛門から押し込んでもらわなくてはならないわね。原因の主なものは、いきみ!重たい物を持ったり便秘で排便をいきんだり、出産でいきんだりするのが主な原因。治療や予防は原因がいきみにあるからいきまないのが最重要。治療には塗り薬を使ったり、温めたりお薬を使ったりして血行を良くするのが使われるのね。それと便秘でいきむ患者様も多いから、下剤なんかも良く用いられるわね。

次に裂肛、これは肛門が排便などによって切れてしまう外傷のことね。肛門の周りにはたくさんの神経が走っているので痛みがひどいのが特徴。これは殆どが硬い便を排便したときに傷が出来る怪我みたいなものね決定だから、治療は先ず便を柔らかくする下剤が主に用いられるのね。怪我と同じで塗り薬も良く使われるのねわーい(嬉しい顔)

最後に痔瘻、これは分泌物を出しているところが大腸菌などに感染して膿を溜めてしまうのね。これは皮膚の中側が化膿した状態なのでなかなか治らないし、再発を繰り返すのが特徴。これは感染症だからあまり原因と言うのはないのね、強いてあげれば不潔にしていたりするとなりやすい。それから免疫力が落ちていると化膿の度合いがひどくなるわね。治療は皮膚の中だからある程度は内服の抗生剤なんかは使うけど、殆どがオペなどの外科的処置が必要になってくるわねもうやだ〜(悲しい顔)

でね、次に痔疾になったときや、その予防法ね揺れるハート
先ず、便の硬さの調節。これは痔核や裂肛で必要だけど便秘で便が硬いといきまなければならないし、肛門を傷つけてしまう事も多いのね。逆に下痢でもトイレに行ってばかりで清拭するときに傷つける恐れもあるから気をつけないとね。整腸剤やヨーグルトなんかは普段から積極的に摂っておいた方がいいわねるんるん下剤は市販の物でも決定酸化マグネシウムは便を柔らかくするし、漢方薬でもそう言ったものがあるわよ!
次に、血行。特に痔核の場合は血液が停滞してできる場合が多いのよ。入浴で温めたりするのは必要。それからお仕事がずっと座っていなければならない人は要注意exclamation座っていることによって肛門が圧迫されて血行が悪くなるのよどんっ(衝撃)職業ドライバーさんには痔の人が多いわね。定期的に椅子から立ち上がったり、車から降りたりすることが必要exclamation×2それからストレス。これも血行を悪くする要因だから、気分転換をはかった方がいいわねるんるん
そして食べ物・嗜好品。お通じにも関係あるけど野菜類を多くした方がいいわね。繊維質は腸のお掃除もしてくれるし、便の硬さも調節してくれる。牛乳なんかもお勧め!逆に悪いのは刺激物どんっ(衝撃)多少の刺激物は血行を良くもするんだけど、その辛さが肛門の粘膜の炎症を引き起こして痔疾になる確立が高くなるわ。
嗜好品は先ずアルコール。アルコールは多量になると血管を広げすぎて炎症を引き起こすのねふらふらまあ、多少なら血行も良くするし、ストレスの解消にもなるだろうけど大量に呑んじゃあダメよっビール
それからタバコ。これはネーヤには言う資格はないから避けたいんだけど・・・簡単に。タバコの中に含まれるニコチンは血管を収縮させて血行を非常に悪くさせるのよもうやだ〜(悲しい顔)


でね、ここからは市販薬と処方薬の使い分けについてハートたち(複数ハート)
先ずね、痔疾の自覚症状は、痛み・出血・肛門の違和感・排便の清拭時に腫れに気がつくなどがあるのね。
で、医療関係者からしてみれば痔疾も風邪なんかと変わりない疾患の一つなんだけど場所が場所だけにできる事なら受診せずにコッソリ市販薬で治したい方も多いんじゃないかしら?
それでね、先ほどあげた症状の場合には坐薬や注入軟膏を使ってみればいいのよ。ちなみに市販されているボラ○ノールなんかは、処方されるお薬と成分的にはあまり変わりがないのよ失恋

え?じゃあ肛門科なんかなくたっていいじゃん!!

と思った方。えーっとね、痔疾にも度合いと言う物があって、程度が軽ければ市販薬で十分なのよ。ただし、ひどくなれば、外科的処置は必要になってくるし市販薬では手に負えなくなるの。
だからね、市販薬を使うのは1週間程度。それで改善傾向が見られなければすぐに受診が必要よexclamation
でね、市販薬じゃなくて最初から受診が必要な場合をネーヤ的なアドバイスとしてあげておくわねグッド(上向き矢印)

1、今までに腸に関わる疾患を患ったことがある方
これは、腸にダメージが出ている場合があるから市販薬よりすぐに受診した方がいいわねわーい(嬉しい顔)
2、今までにガンになったことがある方、若しくは家系的にガンリスクが高い方
痔疾の出血だと思っていたら、直腸ガンからの出血だった!と言う場合があるの。こう言った方は早めに受診して大腸ファイバーの検査を受けた方がいいわねわーい(嬉しい顔)
3、排便時清拭したら膿がついていた場合
これは、3つあげた痔疾の中で痔瘻の可能性が高いのね。市販薬のホームページを見ていただくと分かるけど、市販薬は痔核と裂肛は効能効果に書いてあるけど痔瘻は書いてないのね。つまり市販薬では効かないのよもうやだ〜(悲しい顔)この場合は先ほども書いたけどお薬ではなく外科的処置が必要な場合が殆どだからすぐに受診する事をお勧めするわどんっ(衝撃)
4、何度も痔疾を繰り返される方
これは、市販薬の治療だけでは不足している証拠。または生活パターンが痔疾を起こしやすいのね。受診して痔疾の程度判定や生活改善指導を受けた方がいいわねるんるん

さてと、大体このくらいかな?
えーっと・・・あっ!一つ言い忘れてた!!

ネーヤは痔疾があるわけじゃないからねっ!!!

大体、こういうブログを書くと変な勘繰りを受けることがままあるけど、ネーヤは今まで痔疾になったことなんかないわよ黒ハート

と、釘を刺したところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓ちなみに私ってば、大痔主なのよねもうやだ〜(悲しい顔)って言う痔疾持ちの方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私は痔主では無いけど便秘症だから気をつけないとあせあせ(飛び散る汗)って言う痔主予備軍の方はこちらをポチッと







↓そんなこと言って、ネーヤってば本当は大痔主なんじゃないのわーい(嬉しい顔)って疑り深い方はこちらをポチッと押した後、ネーヤのTwitterを見てみてくださいあせあせ(飛び散る汗)大痔主だったらあんなにお酒のツイートは致しませんむかっ(怒り)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:24| Comment(21) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

どうしろって言うのよ!!!

さてと、今日は久しぶりに更新黒ハート
えっ?サボっていたんじゃないわよ!!ネーヤもいろいろと忙しい身体なのよ!!!

でね、忙しい理由としてインフルエンザの蔓延exclamationそれから地味に出てきているノロウィルスによると思われる嘔吐下痢症exclamation×2

で、本日のお話もネーヤの薬局から始まる。
「郵便で〜するんるん
いつもなら外の郵便箱に入れていくだけなのに、年賀状が落ち着いた郵便屋さんが薬局に入ってきて、楽しげな声で薬局に封筒をいくつか置いていく。それを受け取った事務さん、中身を開けながら・・・

事「ネーヤさん、突合点検で返戻がきています。」
ネ「えっ?どれどれ??」
確認してみると、これは薬局への返戻ではなく、処方箋発行機関(つまりお隣のクリニック)から返金してもらうからねるんるんと言うお知らせ。
ネ「んー・・・えっ?事務さん!!○山×子さんの薬歴だして!!!」

ここで、黙って薬歴を取り出して来てくれた事務さん。
う〜ん・・・これが引っかかっちゃうのかたらーっ(汗)
でね、引っかかった処方内容が以下の通り

Rp)
1、プリンペラン錠5   3錠
             毎食前 5日分
2、ホスミシン錠500  6錠
  レベニンカプセル   3カプセル
             毎食後 5日分
3、ナウゼリン坐剤60  5個
             吐き気時頓用


薬歴には、昨日より悪心嘔吐が出現。食事は一切不可。発熱・下痢はなし。などと共に併用薬の有無などがネーヤの汚い字で記載されている。薬歴にも書いたけどノロウィルスなどによる嘔吐の可能性ねひらめき
まあ、ここで処方内容に関してはいろいろと言いたい事がある真面目な薬剤師さんもいるかと思うけど、ここは内容にツッコミを入れるところじゃないから、一つこらえて読み進んでちょうだい。

でね、この中で切られてしまったのが処方3のナウゼリン坐剤どんっ(衝撃)削除理由は
ちなみにAと言うのは適応症が違うと言う事なのね決定そして、ナウゼリン坐剤60の適応がこちら!

下記疾患および薬剤投与時の消化器症状(悪心、嘔吐、食欲不振、腹部膨満、上腹部不快感、胸やけ)
○胃・十二指腸手術後
○抗悪性腫瘍剤投与時


ちなみにナウゼリン坐剤は10と30もあるからその適応症がこちら!!

下記疾患および薬剤投与時の消化器症状(悪心、嘔吐、食欲不振、腹部膨満、腹痛)
○周期性嘔吐症、乳幼児下痢症、上気道感染症
○抗悪性腫瘍剤投与時

ここで簡単に解説しておくわね。ナウゼリンと言うのは坐剤以外に錠剤や散剤などもある古くからのお薬。制吐剤として使っているDrも結構多いんじゃないかしら?坐剤は内服薬も受け付けないような激しい嘔吐症状には良く使われているのね。
ああ、ついでに余分な解説もしておくわね。嘔吐や下痢と言うのは基本体内に入った菌やウィルス、毒素などを体外に出す働きなのね。だから嘔吐下痢症なんかでは無理に下痢は止めないことが最近の治療方法。ただし、嘔吐の場合は嘔吐物が気管支などに入ると誤嚥性肺炎と言った肺炎を起こして大変な事になるから制吐剤を使うのね決定

でね、今回の○山さんは嘔吐症状がひどいと言う事で、ナウゼリン坐剤が処方されたのよ。ところが適応症では、胃・十二指腸手術後でもなければ抗悪性腫瘍剤投与時でもないからこのお薬の投与は認められないと言うことになったわけもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、当然と言えば当然のことなんだけど・・・

じゃあ、どうすればいいのよっ!!!

ちなみにネーヤは『自分でやらなくていいことは人に頼る』タイプ。で、後日ナウゼリン坐剤を販売している協和発酵キリン株式会社のMR、Pさんを呼び出したの黒ハートそのときの会話が次の通り。

ネ「すいません、お呼び立てしてあせあせ(飛び散る汗)
P「いえ、こちらこそ今回はご迷惑をおかけしてあせあせ(飛び散る汗)
ネ「じゃあ、早速だけどナウゼリン坐剤って、以前は吐き気止めとして使っても問題なかったわよね?他でもレセプトで切られる事が出てる?」
P「数は多くないですが、突合点検ができてから、アチコチでポツポツ出てきています。」
ネ「そうなんだ。この場合、使える坐剤とかはある?30の方なら上気道感染があるから、それをつけて30を2個でも大丈夫?適宜増減の言葉もあるし・・・それとも他のメーカーで何か坐剤はある??」
P「申し訳ないですが・・・30の場合は小児用なので成人に使うと査定対象となります。他メーカーは・・・これも私が知る限りではありません。OD錠ならば慢性胃炎による消化器症状が認められていますので適応症に慢性胃炎を記載してもらえば宜しいかと思います。」
ネ「えっ?でもOD錠でも口に含んだら嘔吐症状が出てしまう場合はどうするの?」
P「その際はプリンペランの注射液(これも制吐剤ね!)を使っていただくしかないかと・・・それなら胃炎の適応がありますので・・・」
ネ「・・・やっぱりそれしかないんだたらーっ(汗)それだと何度も来院しなければならないし、費用も余計にかかるわよねバッド(下向き矢印)
P「はい、以前は査定される事はなかったのですが・・・」
ネ「やっぱり突合点検?」
P「そうですね、Drによる審査では殆ど査定される事はないのですが、事務方での照合ですとコンピューターによる適応症だけですので、査定対象になります。」
ネ「・・・ちなみに坐剤の適応拡大をする予定は?錠剤に慢性胃炎があるなら可能性としてはない??」
P「申し訳ありません、アチコチの医療機関からその要請はあるのですが、今のところその予定は・・・」

と、まあ会話はこんな所。
ここでネーヤはいつもの様に叫びたいどんっ(衝撃)

ボス、突合点検って医療費抑制のための制度でしょ!
これで査定された医療機関が注射を使い出したら医療費はさらに膨らむわよっ!!
ボォォォ〜ス!!!


それにね吐き気が強い患者様を何度も受診させるってどうなのよむかっ(怒り)
ついでに協和発酵キリンさんにも・・・

事態が把握できているなら適応拡大の努力をしなさいよっ!!!

と、八つ当たりにも近いような雄叫びをあげたところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かに内服薬を受け付けないような患者様には必要なお薬だよねexclamationと思った優しい方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、規則は規則でしょ?それを認めていたら何でもOKになっちゃうわよexclamationと思った理性的な方はこちらをポチッと







↓そんなにナウゼリン坐剤が使われているんなら公知申請をすればいいじゃないのexclamation&questionって思った方はこちらをポチッと押した後、公知申請の仕方を教えてくださいたらーっ(汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 13:25| Comment(25) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

ウィルスよっ!ウィルスのせいなのよっ!!

インフル♪インフル♪インフル♪インフル♪
インフルいるけん いられんけん♪♪


(途中略)

今日は朝から熱出した♪

(途中略)

ドォワッハッハー!
ウィルスのせいなのね♪
そうなのね♪♪♪


(以下略)

と言う事で、世の中インフルエンザでいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
ネーヤの頭の中は、こんな替え歌がヘビロテしてるるんるん

でね、最近頂くコメもインフルエンザについてが多いのよ。以前に書いた・・・

タミフル・リレンザ・イナビル、さぁどれっ?
(リンクしてあるわよ揺れるハート)

なんか、もう4年も前に書いたブログなのに、この時期になると未だにコメしてくださる方もいらっしゃって、ビックリexclamation現時点でコメ数が271件exclamation×2半分はネーヤのコメ返だけど、130件以上のコメが寄せられているの黒ハートスクロールして見なければならないから大変だけど、嬉しい限りですハートたち(複数ハート)
でね、またこのリメーク版を書こうかなぁ〜なんて思ったんだけど・・・ネーヤってば、今までにもリメーク版を書いているのねもうやだ〜(悲しい顔)何か新しい話題でもあれば、喜んで書いちゃうんだけど、これと言って目新しい話題もなく、使い回したらアチコチから苦情が出そうだし・・・・・
と言う事で、このブログをPCで読んでいる方は向かって右側のバーに検索できるところがあるから、記事の方をクリックしてから『インフルエンザ』で検索してみてexclamationネーヤが今までにどれだけインフルエンザネタでブログを書いたか分かるからハートたち(複数ハート)


じゃあ、本日のブログは・・・・・
何よ!そのしらけたムードでネーヤを見るのはやめてよっ!!
分かってるわよ、この続きを書くわよっどんっ(衝撃)

でね、このブログにコメを下さる方は老若男女いろいろといらっしゃるんだけど、インフルエンザに罹患した報告やご質問が多いと共に、私は一回もインフルエンザに罹患した事がないと言うラッキーな方もいらっしゃるのねひらめき

じゃあ、一体どのくらいの人が何年間インフルエンザに罹らないかを調べてみようと言うのが本日の趣旨決定

ああ、先ず言っておくわね!

今回のブログはいつもの様にネーヤの勝手な思い込みブログよっ!
統計学を勉強した人から見れば間違いだらけだからねっ!!
単なる数字遊びとして楽しんでちょうだいっ!!!


あ、それから言っておくけど、今回のは日本国内においてのお話よっ!
ネーヤのブログはそんなにグローバルな物じゃないからねっ!!
で、先ずネーヤはインフルエンザの年間総患者数を調べてみたんだけど、これが結構大変どんっ(衝撃)厚労省の推定患者数で一番多かったのが、2009〜2010年にかけての2061万人だったわね。まあ、その年によって流行レベルが違うからなんとも言えないけど、大体1000〜2000万人。
どうせいい加減なブログだから間を取って、1500万人の患者数として・・・日本の人口が1億2000万人(実際はもう少し多いけどたらーっ(汗))人口からしてみて、大体1/8、12,5%の人が1年間でインフルエンザに罹患するのね。
ということは、87,5%の人がインフルエンザには罹患しない事になるでしょ。じゃあ、2年連続でインフルエンザに罹患しない人は・・・

0、875×0,875≒0,766となる
3年連続だと
0,766×0,875≒0,670
4年連続だと
0,670×0,875≒0,586
5年連続だと
0,586×0,875≒0,513
6年連続だと
0,513×0,875≒0,489

つまり、5年連続で罹患しない人は人口の半分以上いるわけね決定
じゃあ、このままいって10年連続だと・・・
(0,875)^10≒0,263
20年連続だと
(0,875)^20≒0,046
30年連続だと
(0,875)^30≒0,018
50年連続で
(0,875)^50≒0,001
80年連続(平均寿命よりちょっと少なめ)だと
(0,875)^80≒0,0000229
これだと日本の人口から見ると2700人強の方がインフルエンザに罹患しないで平均寿命を終わらせる事になるのかな?
ついでだから、100年連続
(0,875)^100≒0,00000158
これだと日本の人口から見ると200人弱の方が相当するのかしら??
もう一つ悪乗りして、日本最高齢の117年連続だと
(0,875)^117≒0,000000164
まあ、理論上では20人弱になるけど、現在の日本ではここまでの年齢の方はそんなにいないわねバッド(下向き矢印)

で、ここまでやると逆の計算もしたくなるわよねわーい(嬉しい顔)
単年でインフルエンザに罹患する人は12,5%

2年連続だと
0,125×0,125≒0,0156
3年連続だと
0,0156×0,125≒0,00195
ちょっと端折って、5年連続だと
(0,125)^5≒0,00003
益々端折って、10年連続だと
(0,125)^10≒9,3×10^(−10)
ちょっと分かり難いかな?これだと日本の総人口に対して0,1人なのねひらめき
つまり、10年連続でインフルエンザに罹患する人は理論上以内と言えるのではないかしら???

ちなみに、ジャンボ宝くじが当る確立が1000万分の1=0、0000001だから・・・
計算すると7〜8年連続でインフルエンザに罹患した人と同じくらい黒ハート
連続でインフルエンザに罹患しなかった人で考えると・・・
117〜118年連続でインフルエンザに罹患しなかった人と同じくらいね揺れるハート

まあ、ネーヤも自慢じゃないけどナントカは風邪を引かないと言う事で、生まれてからインフルエンザの診断を下されたことがないるんるんちなみに言っておくけど、ナントカは風邪を引かないなんて言うのは全くのデタラメだから、ここに突っ込んだコメを送るのはやめてちょうだいっあせあせ(飛び散る汗)

だからね、毎年インフルエンザに罹患して運が悪いもうやだ〜(悲しい顔)と言う方は、8年連続で罹患したらジャンボ宝くじを買えばいいと思うし、ネーヤの様に1回もインフルエンザに罹患した事がないと言う方は日本最高年齢を目指せば1回くらい当るかもしれないわねるんるん

と言う事で、本日の・・・とその前に、

友達大事♪だけど、インフルエンザには・・・

うがい・手洗い・栄養・休養が大事!なんだからね!!


じゃあ、今度は本当にこれでおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓もう、3年も連続でインフルエンザに罹っていますもうやだ〜(悲しい顔)と言う方はこちらをポチッと押した後、あと5年連続で罹患したら宝くじを買ってくださいわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑生まれて59年、一度もインフルエンザになった事はないexclamationと言う方はこちらをポチッと押した後、今までと同じだけ非罹患を更新してから宝くじを買ってくださいわーい(嬉しい顔)







↓ただいま、インフルエンザ絶賛罹患中あせあせ(飛び散る汗)と言う方は、こちらをポチッと押した後、こんなクダラナイブログを読んでないでさっさと寝てください眠い(睡眠)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:14| Comment(36) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。