2014年12月28日

お母さんは心配性

さてと、ネーヤの薬局は昨日で仕事納め黒ハート
えっ?まだお仕事??それは大変!がんばってねぇ〜揺れるハート

それでは本日のブログ揺れるハート以前から何度も書いてきたけど、ネーヤの薬局は24時間対応。と言っても薬局を開けっ放しにしているのではなく、緊急連絡先(携帯電話)を出しておいて、必要なときは薬局を開くという形態をとっているのねひらめきだから、ネーヤは薬局の携帯電話が手放せない。今日もこのブログを書きながら目の前でネーヤ個人のPCで充電してるのね。
まあ、それほどこの携帯電話が鳴るわけではないけど、そこそこにお薬相談とかが来るのあせあせ(飛び散る汗)
でね、時系列的にお話が前後して申し訳ないんだけどたらーっ(汗)今日のお話はこの前の日曜日の朝。

あー今週も忙しかったなぁ〜、そろそろインフルエンザも出てきたし年末のための処方もいっぱいexclamation今日はユックリ休もうかな?ああ、でも年末年始の引きこもり用のお酒も買って来なきゃビール予告していたブログの更新もしなきゃあなぁ〜exclamation

などと、考えつつコーヒーをすする喫茶店そのとき目の前の薬局の携帯電話が・・・携帯電話携帯電話携帯電話

ネ「はい、○○薬局(ネーヤの薬局)ですが?」
 「あ、○○薬局さん?いつもそちらでお薬を貰っているんですが、ちょっとお薬のことで聞きたいことがあって。」

ネ「(誰よ!電話をかけてくるときは名乗ってよっ!!)あ、はい。えっと、お名前をいただけますか?」
 「ああ、ごめんなさいUと申します。」
ネ「(Uさん?聞きなれない名前だわね??どんなお薬が出てたかしら???)失礼しました、Uさん。一体どんな事でしょう?」
U「昨日の夜ね、子供がいきなり吐いちゃったのよどんっ(衝撃)それで前にそちらで私が貰ったプリンペラン錠って言うのがあるんだけど飲ませてもいいかと思って、電話させてもらったの。」

なるほどお母様かひらめきこのブログのコメでもそうだけど、お母様から子供さんの事で相談はよくあるからね。やっぱり子供さんの事になると心配よね決定
でも・・・ネーヤはやっぱり薬剤師exclamationブログでも書いているようにネーヤがお母様に出されたお薬を子供さんに飲ませてもいいなんて絶対に言えないのよもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「それは心配ですね。熱とか下痢とかもあるんですか?今も吐き気が強いですか?」
U「熱はなかったわ。多分下痢もしていないと思う。今は落ち着いていて吐き気はないわ。」
ネ「ああ、それは良かったわーい(嬉しい顔)じゃあ、先ず結論から言いますね。Uさんに出されたお薬は飲ませないでください。」
U「え?ダメ??」
ネ「はい、それはUさんが吐き気があるときに出されたお薬です。子供さんにそのお薬が正しいかどうかは判断できないんです。」
U「そうなんだ・・・」
ネ「はい、ちなみに吐くという行為は身体の中に入ったウィルスや異物を身体の外に出すという行為です。吐き気を止めるのはいつまでも身体の中にウィルスや異物が残ってしまいます。よく吐き気止めが出されるのは吐いた物が気管支に入ってしまうと肺炎を起こして危険な状態になってしまうからなんです。今は特に吐き気も無いようですし、他の症状も見当たりませんからね。とりあえず今日は様子を見るだけで宜しいかと思います。明日は通常通りに病院もやっておりますので、それからでも間に合うと思いますよわーい(嬉しい顔)
U「分かった、ありがとう!」
ネ「ああ、それから・・・あまり急いで救急とかには受診しない方が良いかと思いますよ。多分お子様は体力も落ちて身体の抵抗力も落ちています。救急ですと重病患者様もいらっしゃいますし、インフルエンザや他の病原菌を貰ってしまう可能性がありますからね。」
U「分かったわ、もうちょっと様子を見てみます。」
ネ「ただし、またひどく吐いてしまったりするようなら迷わず救急にかかってください。先ほども言ったように吐いた物が気管支に入ってしまうと危険ですし、点滴が必要になる場合があります。ひどい場合は入院が必要になる場合もありますからね。」
U「分かった、丁寧にありがとうるんるん
ネ「いえいえ、この程度の事ならいつでもどうぞるんるん小児の場合、身体の機能もしっかり出来ていませんし抵抗力が弱い場合もありますから、注意を払ってあげてください。お子様が早く良くなるといいですねわーい(嬉しい顔)
U「ありがとう・・・」

そこで、Uさんがちょっと口篭る。
ん?何か変なこと言ったかな??などと考えていたらUさんから衝撃的な一言がexclamation

U「子供って言っても27歳なのよ。」

!”#$%&’()
え?えっ??えーっ!!!



ネ「そ・そ・そうでしたか・・・どちらにしてもお大事になさってください!何かございましたらまたこちらまでお電話ください!!」

しどろもどろになりながら電話を切る・・・はぁダッシュ(走り出すさま)疲れた・・・
そりゃあ、確かにお子様の年齢も確認せずに答えていたネーヤが悪いのは百も承知よっどんっ(衝撃)でも、この展開ならどう考えても子供さんは小児から高校生位だって考えられなくないexclamation&question

と、この日は一気に疲れが倍増したネーヤでしたたらーっ(汗)
と言った所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓27歳ってわーい(嬉しい顔)それなら、自分で電話してくるのが普通じゃないのexclamation&questionって思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑おバカねぇ〜たらーっ(汗)子供はいくつになっても子供なのよむかっ(怒り)って思ったお母様はこちらをポチッと







↓お父さんだってしんぱい・・・・・はっexclamationそうかexclamation×2って気がついた方はこちらをポチッと押した後、岡田あーみんさんの漫画をお読みください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。