2014年12月21日

ネーヤの怒り新党

さてと、お待たせしましたわーい(嬉しい顔)やっと、この話題のブログが書けたexclamation何せ年末は忙しいのよあせあせ(飛び散る汗)風邪も流行ってきたし、普段真面目にお薬を服用していない患者様が年末年始のお休みでお薬が足りなくなるかもしれないって、駆け込んでくるしねもうやだ〜(悲しい顔)

えっ?誰も待っていない??
やだなぁ〜!ネーヤのコアなMyLittleMonsterは心待ちにしてたはずよっ!!(多分たらーっ(汗))

それから、この題名はまたパクリexclamation&questionと思った読者の方々。
ちっ・ちっ・違うのよどんっ(衝撃)
これはね、パクリとかじゃなくてオマージュexclamation
だいたい、おねぇ界の大御所であるマツコさんにネーヤが肩を並べられるわけないでしょ!リスペクトするがゆえに、タイトルをパクらせていただいたのよっ!!(結局パクリと認めてしまうたらーっ(汗)



でね、本日のお話はネーヤの薬局にお隣のDrが来たところから始まる。
D「ネーヤさん、ちょっといい?このお薬を取り寄せておいて欲しいんだけど。」
ネ「えーっと、ああクレナフィンですね!誰か使います??」
D「うん、ほら胃潰瘍で受診中のTさん。あの人ひどい爪白癬なんだけど、腎機能も肝機能も良くないんだよね。一応鏡検下での検査はしたから。」
ネ「はい、今から発注すれば午後の定配には間に合います。お急ぎでしたら急配をかければお昼までには何とか。それとも患者様の家まで持って行きましょうか?」
D「ああ、今度の予約は来週だから急がないよ。それではお願いしますねわーい(嬉しい顔)


と、それから1週間後、下記の処方箋が。

Rp)
1、クレナフィン爪外用液10%   4g
         左足第1指爪 1日1回
                (以下余白)

脱線するけど、以下余白と言うのはこの前、今でしょ!でお馴染みの林先生がTV番組でやっていたわよね!この下に書き込みをされないようにされるための言葉。これについてはネーヤにもちょっとエピソードがあるんだけど、それはまたいつか機会があったらね黒ハート
このクレナフィンって言うのは外用液と書いてあるくらいだから液体なんだけど、このお薬はグラムでの薬価なのねひらめき確か、GSKさんのデルモベートスカルプなんかもそうだったはずexclamation
ちなみに、患者様は前出のTさん。ネーヤにとっても初めて調剤するお薬だから、ちょっと緊張しながらも服薬指導、会計を済ませてTさんはご帰宅。

で、この後薬歴を記入しながらクレナフィンの添付文書を確認・・・

ん、何かおかしい?
何この感覚??
やだ、ネーヤってば更年期障害???


と、冗談はさておいて、何かが引っかかるバッド(下向き矢印)

あー!わかった!!
クレナフィンって4mlだけど3、56gじゃん!!!


もちろん、比重って物があるから4ml=4gではないんだけど、これって薬価がg単位だから処方箋は

Rp)
1、クレナフィン爪外用液10%   3、56g
         左足第1指爪 1日1回
                (以下余白)

って書かなければ間違いなんだどんっ(衝撃)
あわてて、事務さんに指示して計算をやり直してもらって、お隣のクリニックの事務さんに連絡。
処方箋の差し替えをお願いして・・・やっぱり一部負担金を多く取り過ぎているたらーっ(汗)
Tさんに電話をして、計算間違いでお金を多く貰いすぎてしまった事をお詫びして、次回来局時に返金する事を話して・・・はー疲れたバッド(下向き矢印)

ボス、こういう薬価のつけ方ってどうなのよ!
これって、間違えやすいし余分に保険も出しちゃう場合があるんじゃないの??
ボォォォ〜ス!!!



と、叫んだところで・・・
え?それはボスが決めた事だから仕方ない??
それはそうだけど・・・じゃあ、ついでにネーヤとしてはもう少し言いたい事があるのよるんるん次の写真を見てみてexclamation

クレナフィン.JPG

そう、これがクレナフィンの実物の写真exclamation確かに3、56g(4ml)って記載がしてあって、gの方が大切だと言うのは分かるわよ。でも、こんな座りの悪い数字を出すくらいなら・・・

4g(4、49ml)って数字にしなさいよっ!!!

ネーヤが厚労省のお役人様なら、mlで薬価をつけるし、科研製薬の開発担当者なら1本4g(4、49ml)で発売させるわよっどんっ(衝撃)

と、お怒りをぶちまけた所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓本当にネーヤの言う通りよむかっ(怒り)あのダブルスタンダードみたいなのは混乱を招くわっパンチって、ネーヤと同じ考えの方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑そんな事言ったって仕方ないじゃないexclamation開発の途中でいろいろとあっただろうし、子供みたいな事言ってんじゃないわよパンチって言う大人な方はこちらをポチッと







↓いっその事、ネーヤが新党を立ち上げて改革したらexclamation&questionってネーヤ以上に無責任な方はこちらをポチッと押した後、新党の立ち上げ方を教えてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 保険制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。