2014年12月21日

ネーヤの怒り新党

さてと、お待たせしましたわーい(嬉しい顔)やっと、この話題のブログが書けたexclamation何せ年末は忙しいのよあせあせ(飛び散る汗)風邪も流行ってきたし、普段真面目にお薬を服用していない患者様が年末年始のお休みでお薬が足りなくなるかもしれないって、駆け込んでくるしねもうやだ〜(悲しい顔)

えっ?誰も待っていない??
やだなぁ〜!ネーヤのコアなMyLittleMonsterは心待ちにしてたはずよっ!!(多分たらーっ(汗))

それから、この題名はまたパクリexclamation&questionと思った読者の方々。
ちっ・ちっ・違うのよどんっ(衝撃)
これはね、パクリとかじゃなくてオマージュexclamation
だいたい、おねぇ界の大御所であるマツコさんにネーヤが肩を並べられるわけないでしょ!リスペクトするがゆえに、タイトルをパクらせていただいたのよっ!!(結局パクリと認めてしまうたらーっ(汗)



でね、本日のお話はネーヤの薬局にお隣のDrが来たところから始まる。
D「ネーヤさん、ちょっといい?このお薬を取り寄せておいて欲しいんだけど。」
ネ「えーっと、ああクレナフィンですね!誰か使います??」
D「うん、ほら胃潰瘍で受診中のTさん。あの人ひどい爪白癬なんだけど、腎機能も肝機能も良くないんだよね。一応鏡検下での検査はしたから。」
ネ「はい、今から発注すれば午後の定配には間に合います。お急ぎでしたら急配をかければお昼までには何とか。それとも患者様の家まで持って行きましょうか?」
D「ああ、今度の予約は来週だから急がないよ。それではお願いしますねわーい(嬉しい顔)


と、それから1週間後、下記の処方箋が。

Rp)
1、クレナフィン爪外用液10%   4g
         左足第1指爪 1日1回
                (以下余白)

脱線するけど、以下余白と言うのはこの前、今でしょ!でお馴染みの林先生がTV番組でやっていたわよね!この下に書き込みをされないようにされるための言葉。これについてはネーヤにもちょっとエピソードがあるんだけど、それはまたいつか機会があったらね黒ハート
このクレナフィンって言うのは外用液と書いてあるくらいだから液体なんだけど、このお薬はグラムでの薬価なのねひらめき確か、GSKさんのデルモベートスカルプなんかもそうだったはずexclamation
ちなみに、患者様は前出のTさん。ネーヤにとっても初めて調剤するお薬だから、ちょっと緊張しながらも服薬指導、会計を済ませてTさんはご帰宅。

で、この後薬歴を記入しながらクレナフィンの添付文書を確認・・・

ん、何かおかしい?
何この感覚??
やだ、ネーヤってば更年期障害???


と、冗談はさておいて、何かが引っかかるバッド(下向き矢印)

あー!わかった!!
クレナフィンって4mlだけど3、56gじゃん!!!


もちろん、比重って物があるから4ml=4gではないんだけど、これって薬価がg単位だから処方箋は

Rp)
1、クレナフィン爪外用液10%   3、56g
         左足第1指爪 1日1回
                (以下余白)

って書かなければ間違いなんだどんっ(衝撃)
あわてて、事務さんに指示して計算をやり直してもらって、お隣のクリニックの事務さんに連絡。
処方箋の差し替えをお願いして・・・やっぱり一部負担金を多く取り過ぎているたらーっ(汗)
Tさんに電話をして、計算間違いでお金を多く貰いすぎてしまった事をお詫びして、次回来局時に返金する事を話して・・・はー疲れたバッド(下向き矢印)

ボス、こういう薬価のつけ方ってどうなのよ!
これって、間違えやすいし余分に保険も出しちゃう場合があるんじゃないの??
ボォォォ〜ス!!!



と、叫んだところで・・・
え?それはボスが決めた事だから仕方ない??
それはそうだけど・・・じゃあ、ついでにネーヤとしてはもう少し言いたい事があるのよるんるん次の写真を見てみてexclamation

クレナフィン.JPG

そう、これがクレナフィンの実物の写真exclamation確かに3、56g(4ml)って記載がしてあって、gの方が大切だと言うのは分かるわよ。でも、こんな座りの悪い数字を出すくらいなら・・・

4g(4、49ml)って数字にしなさいよっ!!!

ネーヤが厚労省のお役人様なら、mlで薬価をつけるし、科研製薬の開発担当者なら1本4g(4、49ml)で発売させるわよっどんっ(衝撃)

と、お怒りをぶちまけた所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓本当にネーヤの言う通りよむかっ(怒り)あのダブルスタンダードみたいなのは混乱を招くわっパンチって、ネーヤと同じ考えの方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑そんな事言ったって仕方ないじゃないexclamation開発の途中でいろいろとあっただろうし、子供みたいな事言ってんじゃないわよパンチって言う大人な方はこちらをポチッと







↓いっその事、ネーヤが新党を立ち上げて改革したらexclamation&questionってネーヤ以上に無責任な方はこちらをポチッと押した後、新党の立ち上げ方を教えてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 保険制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

調剤薬局事務の仕事

あれ?言ってたのと違う!!


と、叫んだネーヤのコアなMyLittleMonsterの方々・・・
ほんっとゴメンexclamation昨日お約束のブログ『ネーヤの○○○○』をあげるつもりだったのよもうやだ〜(悲しい顔)
でも、一昨日の会社の忘年会でダウンバッド(下向き矢印)昨日は二日酔いで選挙に行くだけで精一杯だったのよたらーっ(汗)
と言う事で、MyLittleMonsterの方々は次回のブログをお楽しみに黒ハート


と、内輪話はこのくらいにして、本日は事務さんのお話黒ハート
薬剤師にとって、事務さんは切っても切り離せない重要なスタッフなのね揺れるハートまあ、お薬に詳しいのは薬剤師の方だけど(たまに薬剤師顔負けの事務さんもいるけどあせあせ(飛び散る汗))保険に関しては薬剤師のはるか上にいるのねexclamation

え?私は薬剤師だけど保険には自信があるし、事務さんの上をいけるですって??

じゃあ、それを自分の薬局の事務さんの前で言ってご覧るんるんその日の内に薬局業務が立ち行かなくなるからどんっ(衝撃)
でね、ネーヤの薬局の事務さんはすごく優秀で、なおかつ面白い黒ハートネーヤはいつも事務さんに助けられているのねハートたち(複数ハート)

と言う事で、いつかはネーヤの正体がばれても大丈夫なように事務さんのフォローはこのくらいにして・・・
今日は新しく相互フォローさせていただいた方のご紹介るんるん
ん?もう気がついていた??それはすごい!!!
ネーヤのブログは相互リンクは右側に並べてあるけど、小さくて見づらいからね。一番下だからよく見てちょうだいexclamationああ、見なくてもこの後大文字で紹介するからいいかな?薬剤師の皆様はブクマしておくといいわよるんるん
その名もズバリ!



(↑リンクしてあるから見てきてね黒ハート


見てきた?この方調剤薬局事務の資格だけでなく、医療事務や登録販売者の資格も持ってらっしゃるのよ!
ちなみにネーヤと知り合ったのはTwitterでフォローしてくださったのがきっかけ!もちろんTwitterのアカウントでもブログのURLが記載されていて、ネーヤもチェックはしてたんだけど・・・まさか相互リンクしてもらえるなんて夢にも思わなかったわよexclamation×2
だってね・・・

このブログって、すごく完成度が高いのよっ!!!

ネーヤのブログと重なっている話題もあるんだけど、一つ一つがまとめられていて、データも豊富なのよあせあせ(飛び散る汗)話題に沿ってちゃんと系統付けられていて、ネーヤの書き散らかしたブログとは大違いどんっ(衝撃)

本当に相互フォローしても大丈夫かな?と考えたのも束の間わーい(嬉しい顔)

そうだ!いい事考えた!!
何かデータが欲しくなったらこの方に頼ろう!!!


薬価や実際にかかる医療費のデータは膨大だし、調剤報酬の点数などもネーヤと違ってちゃんと熟知しているようだしねるんるん
今度からメンドクサイ細かい点数計算は全部この方にやってもらう事にしよう!!!

えっ?この方の許可は取ってあるのか??ですって???

ばかねぇ〜!そんなのあるわけないじゃない!!
ネーヤと相互リンクと言うのはその様なリスクを背負うという事よ!!!


と言った所で、ブログ主さんこれからネーヤをよろしくね黒ハート

と、ネーヤの新しいブレインを紹介したところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓ああ、今度は薬剤師だけではなく薬局事務さんまでネーヤの毒牙にかかってしまったたらーっ(汗)と、失礼な事を考えた方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑本当にネーヤは人に依存して生きているわよねたらーっ(汗)って、ネーヤの本質を見抜いた方はこちらをポチッと







↓いいなぁ〜exclamationネーヤのブレインになってみたいexclamation×2と、すでにネーヤの毒牙にかかってしまっている方はこちらをポチッとした後、エントリーシートに記入して郵送してくださいわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 01:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

驚愕の患者様

さてと、今日はブログを始める前に訃報を・・・

昭和を代表する映画スターがお二人亡くなりましたよね。高倉健さんと菅原文太さん。
ネーヤのブログの中のシリーズの一つでもある「先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い」シリーズは、菅原文太さんの代表作でもある「仁義なき戦い」シリーズの名前を勝手に拝借した物。お二人のご冥福をお祈り申し上げます。

それでは、今日のブログ黒ハート
の、その前に業務連絡を・・・

モテナイレンジャーの皆様、昨日はありがとうございました!
おかげさまで美味しいお酒が呑めましたビール次回もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

って、これでは何の事か分からない?分からない方はこちらを見てね揺れるハート

《冷たいネーヤ》
(↑ちゃんとリンクしてあるからね揺れるハート

分かってもらえたかな?昨日はネット上でイルミネーションをツイキャスして頂いたのるんるんそれを見ながら呑んだお酒は美味しかったわよ黒ハート途中で寝落ちしちゃってゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)

あ、モテナイレンジャーのご入隊いつでもお待ちしております!!!

と、ここでTwitterで返せなかったお返事と、ランキングの組織票を稼いでおいて・・・・・
えっ?せこい??
仕方ないでしょ!こうでもしないと票が集まらないんだから!!ああ、ブログを長くさせる意味もあるわよ黒ハート

さてと、これ以上いちびっていたら怒られそうだから・・・・・
今日はネーヤが驚いた患者様のお話るんるんご登場いただくのは、90代前半の女性患者様Nさん。ちょっと血圧が高いのと過活動膀胱があってお薬を服用していらっしゃるけど、認知症もなく元気な方、患者様というよりおばあちゃまと言う方がシックリ来るような方ハートたち(複数ハート)そのときの会話がこちらexclamation

N「こんにちは、今日も寒いわね!はい、これとこれっ!!保険証もいるわねわーい(嬉しい顔)
そう言って、処方箋にお薬手帳、保険証もまとめて手渡してくださる。
ネ「こんにちは、本当に寒いですね。風邪など引いていませんか?」
N「この前、予防注射したから大丈夫!」
んー、ここでこの前のブログに書いた様に、風邪とインフルエンザは違う物よっ!って言うのは大人気ないわよねたらーっ(汗)Nさんはネーヤの何倍もオトナだしバッド(下向き矢印)
ネ「そうでしたか、それは良かった。Nさんはお元気でいいですねわーい(嬉しい顔)
N「そんなことないわよ、もう90もとっくに超えたし、数えならもう90も後半よ!いつ迎えが来てもおかしくないわよ。まあ、今年は孫に旅行にも連れて行ってもらったし、楽しい思いもしたからいつ迎えが来てもいいんだけどね。」

うーん、これを言われて困った薬剤師さんも多いのではないかしら?
でも・・・ネーヤは冷たいのでこのようなときは、冷たく返す事にしているの黒ハート

仕方ないですよ!
こう言うのは順番ですから!!
いずれは誰しも順番が来ます!!!


N「まあね、もうひ孫も見れたし、あまり思い残す事もないかな?寝たきりになって回りに迷惑かけるのも良くないしね。」
そこで、ネーヤは追い討ちをかけるるんるん
ネ「ですよね、ピンピンコロリが一番ですexclamationまあ、そんな風にならないようにお薬はしっかり飲んでくださいねわーい(嬉しい顔)何か体調が変わったことはないですか?」

ああ、ここで知っている方も多いと思うけど、ピンピンコロリと言うのはご高齢者の方が、元気にピンピンしていらっしゃったのに、ある日突然コロリとお亡くなりになることよ。ある意味、理想的な終末の迎え方とも言えるわねるんるん

N「そうよねぇ、そうやって死ねたらいいわね。あ、そうだ先日腰が痛くなってね!整形外科にかかったの。で、骨粗鬆症と言われて注射をうち始めたのよ、毎週うつんだって・・・えーっと、これこれ!整形外科の先生にはお薬手帳を見せて、こちらのお薬は続けるように言われたわ。」

そう言って、鞄から出して手渡されたのはテリボンの手帳。ちなみにテリボンと言うのは骨粗鬆症の注射薬、毎週1回72週間まで使えるお薬なのね。手渡された手帳を見ると、注射の予定日がびっしりと来年の分まで記入されている。

ネ「えーっと、これは整形の先生が書いてくれたんですか?」
N「違うわよ、私が全部書いておいたの。ちゃんと祭日のときはよけてあるわよ」

うーん、几帳面な方だなぁ〜、それにしてもこれで90を超えているとは・・・

N「ああ、それでね今3回目を注射したんだけど、昨日からこのあたりが痛むのよもうやだ〜(悲しい顔)注射の副作用かしら?」
そう言ってNさん・・・・・

ヒョイ!!!

!”#$%&’()・・・Nさん、軽く投薬カウンターに左手を添えて右足の膝を直角にあげてふくらはぎのあたりを指差す。えっとね、言葉にすると大した事ないかもしれないけど、カウンターにもたれると言う感じじゃなくて、軽く手を添えたといった感じどんっ(衝撃)その気になれば、支え無しに片足で立って膝を直角に曲げられそうあせあせ(飛び散る汗)しかも、軽々とねexclamation×2

ネ「えっと・・・危険だから足を下ろしてください!今ちょっと調べますね!!」

あわてて、ネーヤはPCに向かってテリボンの添付文書を調べる、確かに筋肉痛の副作用が記載されている。

ネ「Nさん、確かにNさんがやっている注射は筋肉痛の副作用があるようですね。でも、それが副作用なのか単なる筋肉痛なのかはこちらでは判別できませんので、この次、整形外科で注射をうつときに先生に相談してみてください。」
N「そうなの?前の日にグランドゴルフをやったからそのせいかもしれないと思ったんだけど、副作用も考えられるわけね。じゃあ、今度整形外科の先生に相談してみるわわーい(嬉しい顔)
ネ「はい、じゃあこちらからはいつものお薬ですね。注射とは一緒でも全く問題がないので続けてくださいね。それでは今日は890円です。」
N「はい、じゃあ丁度あるからこれで。ああ、これから孫が車でお迎えにきてくれるからちょっと待たせてね黒ハート
ネ「はい、外は寒いからそこで腰掛けてお待ちくださいね。」
N「ありがとう、すぐに来ると思うわ」

そう言うと、Nさん鞄から携帯電話を出してかけ始める。
うん、別にもう携帯電話なんかで驚かないわよっ!先ほどの片足立ちを見た後では!!
それにしても、さっきはお迎えの順番がどうこう言ったけど・・・

Nさん、やっぱりあなたは順番最後だわ!
これなら年齢が100まで行ってもおかしくないわ!!


などと思いつつ、Nさんの薬歴にテリボン注を行っている事を記載しておく。
そのあと、10分くらいして、

N「あ、孫が来たみたいわーい(嬉しい顔)それじゃあありがとう、またよろしくお願いしますねるんるん

そう言って、待合室の椅子からスクっと立ち上がったNさん。そこでネーヤは驚愕の行動を見る事になる・・・

タッタッタッ!!!

!”#$%&’・・・今度はNさん、お孫さんの車の方へ小走りに駆けていったどんっ(衝撃)別に足音が聞こえた訳ではないけど、本当にタッタッタッと言う感じだったのよあせあせ(飛び散る汗)本当にNさん90超えてるの???

前言撤回!
Nさん、あなたは100どころか、この次の東京オリンピックだって見に行けるわよ!!!

まあ、お迎えが来ないと言う事はないだろうけど、まだまだ先のお話ね、それにこのNさん本当にピンピンコロリが実現されるでしょうね黒ハート
と、言ったところで、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓高倉健さん、かっこよかったわよね黒ハート寡黙で『自分、不器用ですから』の名台詞、泣けたわもうやだ〜(悲しい顔)と言う、高倉健さんのファンの方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑菅原文太さんの方がかっこよかったわ揺れるハート『狙われるもんより、狙うもんの方が強いんじゃ。そげなこと考えると隙ができるど』の名台詞、痺れたわわーい(嬉しい顔)と言う、菅原文太さんのファンの方はこちらをポチッと







↓『おやっさん!あんたは、わしらが担いでる神輿やないの。組がこれまで大きくなるのにだれが血い流しとるの。のう!神輿が勝手に歩ける言うんなら、歩いてみいや!』の松方弘樹さんの名台詞が最強!!と言う方はこちらをポチッと押した後、仁義なき戦いシリーズのDVDと先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦いを見直してみてくださいね黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:29| Comment(20) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

