2014年12月31日

最後のブログ

さてと、本日は大晦日るんるん
今年も皆様から遊んでいただいて、ネーヤにとって良い1年だったなぁ〜黒ハート

それでは最後のブログ・・・
あっ!言っておくけど今年最後のブログよっ!!
このネタは3月に使ったでしょあせあせ(飛び散る汗)同じネタを使い回しにするほどネーヤは落ちぶれちゃあいないわよっどんっ(衝撃)


と、言う事で本日は年末恒例exclamation


読者の皆様がどんなキーワードでここに辿り着いたか見てみよう!!!

え?早速使い回してる??
やだなぁ〜、いつも言っているじゃないわーい(嬉しい顔)

ネーヤは書きたい事を書くのよっ!!!

じゃあ、早速行くわよっexclamation×2

1月1日 ロキソニン
これが、今年の元旦に一番多かった検索ワード。やっぱり、ロキソニンは根強い人気だわね黒ハートでも、これだと面白くないから次!

1月1日 休みない
あらぁ〜!この人はお正月もお仕事だったのね!!でも、ネーヤも明日はお手伝いのお仕事もうやだ〜(悲しい顔)

1月20日 出会い
えっ?この方ってネーヤと出会いたいの??
いいわよ、直メを送ってきてちょうだい揺れるハート

2月10日 イナビル説明のポイント
だからぁ〜!そう言うのをネーヤのブログに期待しちゃあダメだってたらーっ(汗)そういうのが知りたい方はいいブログを紹介するからコメしてちょうだいexclamation

2月26日 太る 絶対痩せるダイエット薬
えーっと、この方はネーヤに喧嘩売っているのかな?年末年始に太らないように気をつけてねるんるん

3月14日 研修中にやめる
え?この方新社会人になる方だと思うけど、このときまだ研修も始まっていないわよね??
大丈夫?ちゃんとお仕事してる???

4月4日 おねぇの友達が欲しい
ネーヤで宜しければハートたち(複数ハート)

4月21日 白衣の下に何着ていますか?
ネーヤは全裸黒ハートって、冗談よ冗談あせあせ(飛び散る汗)普通にカッターシャツにGパンが多いわよあせあせ(飛び散る汗)

5月4日 防風通聖散 輸入代行
防風通聖散なら輸入しなくても、普通にドラッグストアーで売ってるよ?
他に個人輸入で検索してきた方がいたけど、個人輸入はかなりのリスクを伴う事だけは覚えておいてねexclamation

5月8日 タスオミン途中で止めるとどうなる
うーん、途中でやめると再発の可能性が高くなるわね。タスオミンと言う事は、多分この方はまだ若い方だと思うから、再発したら進行も早いと思うわよ。Drとよく相談してから中止してね黒ハート

5月29日 おねぇさまに前立腺をいじられる
ん?いじってあげましょうか?るんるんって、これでここに来れたのはすごいわーい(嬉しい顔)

6月17日 オネエ薬剤師のブログ
はい、こちらでございます黒ハート

6月30日 赤い袋
ああ、これは説明した事なかったかな?赤いのは外用薬、ちなみに青が内服で、緑が頓服よ決定

7月11日 先発品企業
んー今は先発メーカーもジェネリック品を出したり、子会社に後発メーカーを持っていたりしているからね。
全く後発メーカーと関係ないのはネーヤが考えるに国内では小野薬品さん、外資系ではGSKさんくらいかなぁ〜???

7月14日 薬剤服用歴管理指導料は拒否できるか?
これは、このブログでもかなり熱が入ったコメが寄せられたわね。ネーヤの中ではまだ答えが出ないけど、拒否はしない方がいいと思うわよ。

8月17日 アダムa錠
お盆のお休みの真っ只中黒ハートうわっ!これって懐かしい!!これはね、鎮痛剤のイブA錠と全く同じもの。アダムとイブってwwwってTwitterで盛り上がったお薬わーい(嬉しい顔)

8月31日 白衣フェチ
こういう人、結構多いわねぇ〜。ネーヤからしてみれば単なる作業着でしかないんだけど、希望者がたくさんいたらネーヤの白衣姿でも公開しようかしらexclamation&question

9月1日 薬手帳は絶対もらわないと行けない?
これも、薬学管理料と同様かなり話題になったわよね。絶対ではないけど、やっぱりお薬手帳は所持して活用していただきたいわねひらめき

9月24日 年寄りの独り言
失礼ねっむかっ(怒り)ネーヤは22歳よっパンチ

10月6日 ネーヤのメアド、LINE
メアドはブログの右上に記載してあります黒ハートLINEID?知りたければ教えてあげるけど??

10月20日 マンション セールス
これも何回か話題にさせてもらったわね。でも、実際はもっとたくさんの勧誘があって、中には失礼なセールスさんもいたわね。自分の会社の電話番号も教えないような怪しげな会社もあるから、こういうところは薬剤師会などでネットで会社名を晒してほしいわねむかっ(怒り)

11月19日 薬局が卸から薬を安く仕入れ現金問屋に転売
確かにこれは違法行為ではないけど、実際に卸からの仕入れ値は現金問屋への売値より安いことなんてありえないからねどんっ(衝撃)
こんなのは現金に困った経営者がやる事だからね!真面目に薬剤師のお仕事をしていた方が儲かるわよexclamation

11月29日 薬剤師さんをすきに
きゃー黒ハートいいわね揺れるハートこのキーワードでここに辿り着いた方は是非ネーヤにコンタクトを取ってちょうだいハートたち(複数ハート)

12月24日 彼女
クリスマスイブに寂しいわね失恋こんなブログ見てちゃあダメよっexclamation

12月31日 イナビル
本日の検索ワードの1位!流行ってきたから皆様気をつけてね黒ハート



と、駆け足で今年一年の検索ワードを見て回ったけど、これ以外にも面白い検索ワードがいっぱいだったわよ黒ハート
それでは今年も後数時間!皆様良いお年をお迎えくださいね揺れるハート

じゃあ、今年はこれでおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓今年も1年お疲れ様でしたるんるんって、労いの言葉を下さる方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、来年はもっと更新頻度を上げないとね揺れるハートって、年末にまで厳しい方はこちらをポチッと







↓でも、こうやって見るといろいろなキーワードで引っかかってくるのねexclamationいかに、ネーヤがくだらないブログを書いているか良く分かるわわーい(嬉しい顔)って言うさらにネーヤに厳しい方はこちらをポチッと押した後、さらに面白い検索ワードを探してこちらに辿り着いてくださいね黒ハート

くすり・薬学 ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:41| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

お母さんは心配性

さてと、ネーヤの薬局は昨日で仕事納め黒ハート
えっ?まだお仕事??それは大変!がんばってねぇ〜揺れるハート

それでは本日のブログ揺れるハート以前から何度も書いてきたけど、ネーヤの薬局は24時間対応。と言っても薬局を開けっ放しにしているのではなく、緊急連絡先(携帯電話)を出しておいて、必要なときは薬局を開くという形態をとっているのねひらめきだから、ネーヤは薬局の携帯電話が手放せない。今日もこのブログを書きながら目の前でネーヤ個人のPCで充電してるのね。
まあ、それほどこの携帯電話が鳴るわけではないけど、そこそこにお薬相談とかが来るのあせあせ(飛び散る汗)
でね、時系列的にお話が前後して申し訳ないんだけどたらーっ(汗)今日のお話はこの前の日曜日の朝。

あー今週も忙しかったなぁ〜、そろそろインフルエンザも出てきたし年末のための処方もいっぱいexclamation今日はユックリ休もうかな?ああ、でも年末年始の引きこもり用のお酒も買って来なきゃビール予告していたブログの更新もしなきゃあなぁ〜exclamation

などと、考えつつコーヒーをすする喫茶店そのとき目の前の薬局の携帯電話が・・・携帯電話携帯電話携帯電話

ネ「はい、○○薬局(ネーヤの薬局)ですが?」
 「あ、○○薬局さん?いつもそちらでお薬を貰っているんですが、ちょっとお薬のことで聞きたいことがあって。」

ネ「(誰よ!電話をかけてくるときは名乗ってよっ!!)あ、はい。えっと、お名前をいただけますか?」
 「ああ、ごめんなさいUと申します。」
ネ「(Uさん?聞きなれない名前だわね??どんなお薬が出てたかしら???)失礼しました、Uさん。一体どんな事でしょう?」
U「昨日の夜ね、子供がいきなり吐いちゃったのよどんっ(衝撃)それで前にそちらで私が貰ったプリンペラン錠って言うのがあるんだけど飲ませてもいいかと思って、電話させてもらったの。」

なるほどお母様かひらめきこのブログのコメでもそうだけど、お母様から子供さんの事で相談はよくあるからね。やっぱり子供さんの事になると心配よね決定
でも・・・ネーヤはやっぱり薬剤師exclamationブログでも書いているようにネーヤがお母様に出されたお薬を子供さんに飲ませてもいいなんて絶対に言えないのよもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「それは心配ですね。熱とか下痢とかもあるんですか?今も吐き気が強いですか?」
U「熱はなかったわ。多分下痢もしていないと思う。今は落ち着いていて吐き気はないわ。」
ネ「ああ、それは良かったわーい(嬉しい顔)じゃあ、先ず結論から言いますね。Uさんに出されたお薬は飲ませないでください。」
U「え?ダメ??」
ネ「はい、それはUさんが吐き気があるときに出されたお薬です。子供さんにそのお薬が正しいかどうかは判断できないんです。」
U「そうなんだ・・・」
ネ「はい、ちなみに吐くという行為は身体の中に入ったウィルスや異物を身体の外に出すという行為です。吐き気を止めるのはいつまでも身体の中にウィルスや異物が残ってしまいます。よく吐き気止めが出されるのは吐いた物が気管支に入ってしまうと肺炎を起こして危険な状態になってしまうからなんです。今は特に吐き気も無いようですし、他の症状も見当たりませんからね。とりあえず今日は様子を見るだけで宜しいかと思います。明日は通常通りに病院もやっておりますので、それからでも間に合うと思いますよわーい(嬉しい顔)
U「分かった、ありがとう!」
ネ「ああ、それから・・・あまり急いで救急とかには受診しない方が良いかと思いますよ。多分お子様は体力も落ちて身体の抵抗力も落ちています。救急ですと重病患者様もいらっしゃいますし、インフルエンザや他の病原菌を貰ってしまう可能性がありますからね。」
U「分かったわ、もうちょっと様子を見てみます。」
ネ「ただし、またひどく吐いてしまったりするようなら迷わず救急にかかってください。先ほども言ったように吐いた物が気管支に入ってしまうと危険ですし、点滴が必要になる場合があります。ひどい場合は入院が必要になる場合もありますからね。」
U「分かった、丁寧にありがとうるんるん
ネ「いえいえ、この程度の事ならいつでもどうぞるんるん小児の場合、身体の機能もしっかり出来ていませんし抵抗力が弱い場合もありますから、注意を払ってあげてください。お子様が早く良くなるといいですねわーい(嬉しい顔)
U「ありがとう・・・」

そこで、Uさんがちょっと口篭る。
ん?何か変なこと言ったかな??などと考えていたらUさんから衝撃的な一言がexclamation

U「子供って言っても27歳なのよ。」

!”#$%&’()
え?えっ??えーっ!!!



ネ「そ・そ・そうでしたか・・・どちらにしてもお大事になさってください!何かございましたらまたこちらまでお電話ください!!」

しどろもどろになりながら電話を切る・・・はぁダッシュ(走り出すさま)疲れた・・・
そりゃあ、確かにお子様の年齢も確認せずに答えていたネーヤが悪いのは百も承知よっどんっ(衝撃)でも、この展開ならどう考えても子供さんは小児から高校生位だって考えられなくないexclamation&question

と、この日は一気に疲れが倍増したネーヤでしたたらーっ(汗)
と言った所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓27歳ってわーい(嬉しい顔)それなら、自分で電話してくるのが普通じゃないのexclamation&questionって思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑おバカねぇ〜たらーっ(汗)子供はいくつになっても子供なのよむかっ(怒り)って思ったお母様はこちらをポチッと







↓お父さんだってしんぱい・・・・・はっexclamationそうかexclamation×2って気がついた方はこちらをポチッと押した後、岡田あーみんさんの漫画をお読みください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜企画戦争〜

さてと、もうすぐクリスマス黒ハート
それが終われば、いよいよ冬休みるんるんえ?もう休みに入ってる??いいなぁ〜学生さんは!!!

じゃあ、冒頭の挨拶はこのくらいにして本日のブログ!
先ずね、この前のブログで頂いたコメを読んでいてネーヤは思ったの。

読まれてる( ̄□ ̄;)!!

ネーヤが次回使おうとしたネタが、コメに書かれている!
う〜ん、これは何とかせねば!!今日は『ネーヤの怒り新党』続編を書こうと思っていたけどどんっ(衝撃)仁義なき戦いシリーズに予定変更!!!
でも、書く内容は同じなんだけどね揺れるハート
ちょっと!そこで派手にこけてないでよ!!
ネーヤにそんなたくさんネタがあるわけないじゃない!!!せいぜい目先をちょっと変える位のキャパしかないわよむかっ(怒り)

と、言った所で本題。前回のブログではクレナフィン爪外用液の規格が「ml」か「g」で書いたんだけど、コメ返にも書いたけど、ネーヤが想像するに多分これは「g」で正しいと思うのね。今後軟膏やクリームも出てくる可能性もあるし、それに合わせたと思うのね。
え?じゃあ何で前のブログ書いたの??ブログ自体が成立しないじゃない???と仰る読者の方々。
別に理由なんかないわよるんるん何となく思ったことを書いてみただけるんるん
でね、コメでも頂いたんだけど点眼液!これの薬価のつけ方がまた変なのよ!!
「ml」と、「瓶」なんかがあるのね。
で、これってなんで?って聞かれたんだけど・・・

わかんないっ!!!

調べてみたけど、どういった理由かは分からないのよもうやだ〜(悲しい顔)「瓶」は5mlと決まっているみたいだけどその違いが全く不明たらーっ(汗)多分、製薬メーカーが申請するときに勝手に申請したとしか思えないのね。
と、言う事で点眼薬では有名どころの参天製薬さんや、千寿製薬さん。または事情を知っている薬剤師さんは是非是非ご連絡をくださいね黒ハート

と言った所で本日のブログは・・・え?この展開はもう飽きた??
まあ、ちょっとマンネリかなあせあせ(飛び散る汗)

じゃあ、やっと本題ハートたち(複数ハート)
えっと、先ず外用薬の処方箋を発行するときのお作法として、総量で処方箋を書かなくてはいけないのね。例えばロキソニンゲル1%を処方する場合・・・

Rp)
ロキソニンゲル1%   100g
         1日1回 膝関節に塗布

これが正解。これを見て薬剤師はロキソニンゲル1%の25gチューブを4本、または50gチューブを2本出すかは自由なのね。ところが・・・

Rp)
ロキソニンゲル1%(50gチューブ) 2本
         1日1回 膝関節に塗布

これは、間違いexclamationまあ、大きな病院の場合、院内採用の関係でレセコンにこのような入れ方をしている所もあるわけね。だから、これは薬局側で患者様にちゃんと説明して変更するのは問題ないと思う。ただし、この患者様が次回病院に受診したときDrに『この前と同じ様に4本ちょうだい』と言ったりしたら面倒だけどねたらーっ(汗)

で、もう一つ例を出しておくわね。ロキソニンゲル1%の場合はどちらを出しても問題ないと思うけど、注意が必要なのが強力ポステリザン軟膏みたいに規格によって使い方が違う物。これは痔疾のお薬なんだけど、2gチューブなら肛門から注入でも外側に塗ってもいいけど、30gチューブなら外側に塗布するだけだからねひらめきまあ、特殊な理由がない限り2gチューブで調剤するのが正解決定

じゃあ、ここで問題!次の処方箋はどうすればいいでしょう??

Rp)
ヒルドイドローション0、3%  75g
          1日数回 患部に塗布

ちなみにヒルドイドローションは25gと50g入りがあるのね。
え?今までの流れからすれば、ヒルドイドローションの25gを3本か、50gと25g1本づつでもいいわけよね??
はい、正解ですわーい(嬉しい顔)大変よく出来ましたexclamation
じゃあ、次に患者様がジェネリック品を希望したとしたら?

あ、分かった!
エアリートローションを使う!!


と答えられた人は、かなり優秀exclamationネーヤも今回のブログを書くに当って初めて知ったんだけどヒルドイドローションの25g包装のジェネリック品ってこれしかないのね。他のメーカーのジェネリック品は全て50g包装しか無いのよもうやだ〜(悲しい顔)

え?50gのジェネリック品を別容器に半分移せばいい??
通常の投薬瓶でそれってできるのかなぁ〜???
誰か知っていたら教えて!でもそんな面倒な事をするならエアリートローションを買った方が早くない??

それから似たようなケースがイドメシンコーワゲル、こちらは先発品が35g70gの包装に対して、ジェネリック品は25g50gの包装。つまり175gの倍数でなければ変更できないし、こちらに関しては軟膏ツボに入れたらアルコールが飛んじゃうから、小分けなんか出来ないしね失恋

ああ、それからもう一つexclamation×2
ビーソフテン外用スプレーって言うのがあるのね。中身はビーソフテンローション、つまりはヒルドイドローションのジェネリック品。スプレータイプで無駄がなくて使い易いのよ。薬価もヒルドイドローションよりも安いし、スプレーは100g単位だからイドメシンコーワゲルよりは変更しやすいのねわーい(嬉しい顔)
ところが・・・これってヒルドイドローション100gの処方箋でもスプレーには変更できないのよどんっ(衝撃)これって変だと思わないっむかっ(怒り)中身は同じで適応症も全く同じ。薬価も安いしなぜこれで変更しちゃあいけないのよパンチこれを使いたかったらビーソフテン外用スプレーって書かなければならないって、それじゃあジェネリック品としておかしいじゃないむかっ(怒り)


まぁ〜ったく!
ボスも先発メーカーも後発メーカーも!!
ちょっとはエンドユーザーの事を考えなさいよっ!!!



先発メーカーはいくらジェネリック品に変えられたくないからって、途中から包装変更するのはおかしいexclamation
後発メーカーなら先発メーカーの包装変更について行く気構えくらい持ちなさいよっexclamation×2
ボスも、デバイスが違うからって、薬価が安くて適応症が同じジェネリック品への変更を認めないっておかしいでしょexclamation&question

このままだと本当にネーヤが政治の世界に打って出るわよ!!!

と、ネーヤが錯乱した所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓本当にヒルドイドローションには参っちゃうわもうやだ〜(悲しい顔)うちの薬局はエアリートローションは採用していないのよどんっ(衝撃)って言う薬局関係者はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑それよりも、イドメシンコーワゲルよむかっ(怒り)切り替えのときだって2つの規格が混在して迷惑だったわパンチと言うお怒りの薬局関係者はこちらをぽちっと







↓ネーヤが選挙に出たら、おねぇ党exclamation&questionそうなったら私がウグイス嬢をしてあげるわね黒ハートと言ってくれるあなたはこちらをポチッとした後、先ずはその無精ひげを剃り落としてくださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。