2014年11月26日

風邪が街にやってくる

さてと、そろそろこの季節だわねexclamation

あ、細かい事を言って申し訳ないけど、タイトルの『風邪』は『かぜ』と読むのではなくて『ふうじゃ』と読んでね黒ハートちなみに『ふうじゃ』と言うのは中国医学や漢方学で用いられる『かぜ』のこと。風の邪気から来る病気なので『ふうじゃ』と呼ばれているの!
どう?ネーヤってば専門家みたいでしょ?まあ、Wiki先生から教えてもらった受け売りだけどねわーい(嬉しい顔)

と、言う事で本日のお題は風邪!今回は(も?)ネーヤが思いつくままに書き散らす駄文だから適当に読み散らかして?ちょうだい黒ハート

で、最初は・・・ネーヤはこれでも一応薬剤師!通常の業務では調剤や服薬指導を行っているのね。調剤薬局なんかで窓口業務を行っている薬剤師さんならご理解いただけると思うけど、患者様≒お客様なのね。だとすれば、会話のきっかけやコミュニケーションをしっかり取る為には、挨拶やおべんちゃらも必須どんっ(衝撃)でね、この時期になるとどうしても風邪の話題を口にすることが多くなるのね。

え?そんな事しなくてもしっかりコミュニケーションが取れてる??
うっさいわね!ネーヤみたいな三流薬剤師はそれで患者様をだまくらかすのよ!!!


まあ、例としては・・・
寒くなりましたが、お風邪等ひいてはいませんか?
風邪が流行り始めてますので、十分に休まれてくださいね!
などなど。

ちなみに優秀な薬剤師さんなら気がついていると思うけど、下の例文はともかく、上の例文は間違いだと気がついているわよねひらめき
ああ、一応解説しておくと別に寒いから風邪を引くわけではないの、寒い季節に風邪が多くなってくると言うだけのお話。

でね、お話を戻して、ネーヤが上のような挨拶を患者様にしたとするじゃない?すると良く返ってくるお返事が・・・

大丈夫、今日、ちゃんとインフルエンザワクチンうってきたから!

いやいやいや、この言葉はいろんな意味で間違いもうやだ〜(悲しい顔)
先ずね、インフルエンザワクチンは接種してすぐには効かないのよたらーっ(汗)効果が出てくるまでに、最低でも2週間はかかる。今日ワクチン接種したからと言って、今日から効果が出るわけではないのバッド(下向き矢印)
それからね、厳密に言えば、インフルエンザと風邪は別物なのよexclamation確かにインフルエンザは流行性感冒と言われるけど、違う物なの。ちなみに風邪と言う病名もないのよ!巷で言われる風邪と言うのは感冒、上気道炎、咽頭炎などという名前が正式名称。つまりインフルエンザワクチンを接種したから風邪をひかないと言うのは絶対にありえないのどんっ(衝撃)

で、今までのネーヤのブログの中には様々な風邪の患者様が登場してきたけど・・・
ああ、今日は最後ではなく、最初に叫んでおくわね揺れるハート

風邪の時には家で大人しく寝てろっ!!!

それでは、本日のブログはここまで・・・
えっ?この手法は飽きた??早く次に進め???
ちぇ!これはネーヤのお気に入りなんだもの!!好きなようにやらせてちょうだい!!!

まあ、あまりフザけていても仕方ないので・・・
なぜ、こんな事を言うかっていうと、風邪に効くお薬なんてないからexclamation×2
ああ、Drや薬剤師から、
風邪の菌を殺すお薬です!とか、風邪薬です!とか説明を受けた??
これは、真っ赤なとは言わないけど、殆ど真紅に近い嘘!!!
まあ、ネーヤも使う常套文句だけどね。だってわざわざ来てくださった患者様に・・・

こんなお薬飲んだって効かないわよっ!!!

なんて言えないでしょ?
簡単に解説しておくとね。
先ず抗生物質、お薬の名前は伏せておくけど、『これは抗生剤です』なんて説明を受けた事があるでしょ?でもって基本抗生物質は細菌を殺すお薬。でね風邪の原因の9割近くは細菌ではなくて、アデノウィルスなんかのウィルスが原因なの。抗生物質はウィルスには全く効かないの。まあウィルス感染から細菌感染に移行してしまった場合には、効果があるかもしれないけど、以前に出てきた風邪の引き始めとか、予防になんていうのは100%必要のないお薬なのね。
次に、解熱剤。これも熱を下げるのには有効なんだけど・・・これも風邪薬には良く入っているわよね。でもね、基本熱が上がるのは身体がその熱でウィルスを殺そうとする防御反応なのよたらーっ(汗)それを無理矢理下げたりしたらウィルスはいつまでも生き残ってしまうから、風邪の治りも遅くなってしまうわけ決定

じゃあ、なんで風邪薬なんてあるのよ!病院では簡単に処方してくれるし、薬局だって簡単に調剤するじゃない!!その辺のドラッグストアーでも普通に売っているじゃん!!!と仰る方々。
うーん・・・これは魚心あれば水心と言うか・・・処方・調剤・販売する方にも生活があると言うか・・・ゴホンゴホン

まあ、最近ではこのようなお薬を簡単には処方してくださらないDrが増えてきたのも事実exclamation薬剤師としてはある程度はDrに話さなければいけないとは思うけど・・・実際の問題としてはねもうやだ〜(悲しい顔)

でね、ネーヤとしては患者様にもう少し賢くお薬を使ってもらえばいいと思うのよexclamationまあ、普段、呼吸器疾患や免疫系疾患、糖尿病なんかを患っている患者様ならお話は別だけど、健康な人は抗生物質なんてすぐに飲む必要はないし、ちょっと咳が出た、微熱が出たから受診なんていうのは全く持ってナンセンスexclamation×2ネーヤとしては解熱剤なんかは体温がどうのこうのよりも、熱で食事が摂れないくらいのときに服用すればいいと思うのね。食事が摂れないとなると体力の消耗が著しくなるから。それ以外は・・・

水分をしっかり摂って、温かくしてユックリ休むのが一番よっ!!!

と言ったところで本日のブログはおしまい・・・




と、思ったでしょるんるん今日は、このネーヤのお気に入りの手法の二段構えよどんっ(衝撃)

今日はオマケとして、風邪を引いてしまったときの過ごし方を書いておくわね黒ハート

先ず最初に・・・

落ち着けっ!!!

いやぁ〜!久しぶりに使ったなぁ、このフレーズるんるん
先ずは落ち着いて、自分の予定や症状をちゃんと見てちょうだい!熱、咳や下痢は??食欲は??それから学校やお仕事での何か外せない予定は???それらを把握した上で・・・

休め!!!

風邪の基本は、休息をとることが一番決定無理をして動き回ったら治りも遅くなるわよ。落ち着いて学校やお仕事の予定を確認するように言ったのは、休める状態にあるかどうかを確かめるため。例えば明日、どうしても外せないプレゼンや入試などがある場合には風邪薬である程度症状を抑えて、無理するのも仕方ないと思うわ。でも、その場合はその後、風邪で寝込まなくてはならないことは十分覚悟してね黒ハート

で、休むことが出来る状態になったら、しっかり休むこと。

それからね、これは風邪を引く前に用意しておいた方がいいことだけど。
風邪の季節は、部屋をしっかり加湿しておくこと。加湿器があれば一番いいけど、なければ濡れたタオルなんかを常時部屋の中に干しておくといいわ。ウィルスは湿気に弱いの。前にインフルエンザのブログでも書いたけど、マスクなんかはウィルスの進入は防ぐのは難しいけど、喉に潤いを与えるには最適なのよ。特にこの季節、暖房器具を使うと乾燥が激しいから、加湿しておくのは必須。うがいも頻繁に行ったほうが風邪を引く確立が随分下がるわよ揺れるハート
それから、栄養exclamation今朝のTVでもやっていたけど果物なんかのビタミンは身体の免疫力を上げてくれるのるんるんまあ、果物だけではなく、栄養のバランスを考えてしっかり食事を摂る事は大切よっどんっ(衝撃)
最後に、休養exclamation体力が落ちると、著しく免疫力は下がって、思いっきり風邪を引きやすくなるのどんっ(衝撃)これから年末にかけて、お仕事や学校が忙しくなるだろうけど、ちゃんと休息をとらないと風邪を引きやすくなるわよ!寝不足なんてもってのほかよっ眠い(睡眠)

え?自分はデートで忙しい??
お前は風邪を引いてしまえ!!!

さてと、本当に今日はこんな所かな??
ああ、最後にもう一回・・・

風邪のときは家で大人しく寝てなきゃダメよっ!
ネーヤだって忙しいんだからね!!!
(本音)


と叫んだところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓インフルエンザと風邪って別物なの?って言う情報弱者の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ってこの程度の情報で、ネーヤってば本当に薬剤師?って言うネーヤより知識豊富な方はこちらをポチッと







↓相変わらずオフザケブログね黒ハートでも最近マンネリ化してない?と思った方はこちらをポチッと押した後、天丼の手法を勉強してください揺れるハート吉本新喜劇はオススメでするんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。