2014年11月22日

やっぱり冷たいネーヤ

皆様!応援ありがとー!!
おかげさまで、ブログ村薬剤師ランキング1位になりました!!!


でね、今回のトップはモテナイレンジャーメンバーの強いプッシュがあったし、もう一度モテナイレンジャーのHPを紹介しておくわね黒ハート

《モテナイレンジャーのホームページ》


え?それじゃあ単なるポイント稼ぎ??
あったりまえじゃぁ〜んexclamationネーヤは利用できる物は何でも利用するのよexclamation×2
でもね、ネーヤは今回は本当に嬉しかったの揺れるハートネーヤみたいな得体の知れないおねぇ系薬剤師をプッシュしてくれてexclamation読者の皆様も同じハートたち(複数ハート)これからもネーヤをご贔屓にね揺れるハート
で、今回はそれにもう一人陰の立役者、ネーヤの秘書さんをご紹介黒ハート
えーっとね、前々回のブログをアップした後、どうせだからもっとオフザケ路線を強調しよう!って事でネーヤはTwitterにとあるツイをしたのね。そのツイがこちら!

るるー主殿

貴殿が持つランキングトップの座を、近々頂きに参ります。

怪盗ネーヤ


ってね黒ハートそうしたらこれを見つけたネーヤの秘書さんが次のような予告状を作ってLINEで送ってくれたのるんるん

1予告状.PNG


ネーヤは美的センスなんか0だから、大喜びかわいいこのときブログランキング4位だったから、2位くらいになったら使わせて頂くつもりだったのねexclamation
と・こ・ろ・が・・・
嬉しい誤算あせあせ(飛び散る汗)モテナイレンジャーのメンバーやMyLittleMonsterの強力なバックアップの元、いきなりトップに浮上できたのどんっ(衝撃)
あちゃー、使う時期を逸しちゃったふらふらどうしよう、せっかくネーヤの秘書さんが作ってくれたのにもうやだ〜(悲しい顔)と思う間もなく、もう一枚の画像が届いたのねグッド(上向き矢印)それが、前回のブログに出した画像exclamation×2つまり、前回のブログはネーヤのブログではなく、ネーヤの秘書さんのブログと言うわけわーい(嬉しい顔)
ネーヤは本当に優秀な秘書を持った物だわ黒ハート本当に、いろいろな人に支えられて嬉しいわ!これはほんのお礼キスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク

と、ご挨拶はここまでにして、今日はやっぱり冷たいネーヤのお話。
先ずね、ネーヤは行政の委託を受けて介護審査員なんて物をさせていただいているの。
ん?それって何??って思った読者の方々。ああ、じゃあいつもの様に解説を入れるわね黒ハート
人間誰しもが年齢を重ねるに連れて、身体に無理が利かなくなるでしょ?その様なご高齢の方々に十分な介護を受けてもらうために出来た保険を介護保険というのね。ちなみにこれは平成12年から施行されているんだけど、デイサービスを受けたり、ショートステイをするときに保険である程度支払ってもらえるのね決定
で、この介護保険を使うためには介護を受けなくては生活できない理由が必要なのね、例えば歩行ができないとか自分独りで入浴ができないとか、認知症があるとかね。
で、この保険を受けるためには申請が必要なんだけど、申請をすると介護調査員と言われる人たちが介護を受けたいご本人やご家族と面談して、そのご本人がどの様な状態なのか調査するのね。その調査項目は数十項目に渡り、歩けるかとか、食事や排尿排便、着替えなどは出来るかとかの調査をするの。そしてその調査項目にランクをつけていくのね。
どう?ちょっと難しいけど何となく理解できたかな??じゃあ、次の段階に行くわね。
そしてそのランクで、最終的にはそれらを全てコンピューターのアルゴリズムによって介護の度合いをランク分けするのね決定
ちなみに、これは介護度と言われて、要支援1・2、要介護1〜5の7つに分けられるの。その介護度によって、介護保険が使える範囲が変わってくるというわけひらめき

えっ?じゃあネーヤの介護審査員はどこで出てくるの??コンピューターで解析されたなら、それで終わりじゃん!!!
と思った読者の皆様、違うんだなぁ〜わーい(嬉しい顔)
えーっとね、例えばこの調査項目で中には、お薬の内服といった項目があるのね。それは、自立・一部介助・全介助の中から選ぶんだけど・・・まあ自立は分かるわよね、普通に自分で用意してお薬を飲むの。そして全介助、これは介護する人が介護される人の口の中まで薬を入れてあげるの。でね、残りの一部介助なんだけど・・・飲む為の水を用意するだけでも、一部介助。お薬を一つづつシートから出して手渡すのも一部介助になるのよね。そして、湿布を1日2回貼り換えてあげるなんていうのはコンピューター上では解析されないのねあせあせ(飛び散る汗)ただし、これは調査員が特記事項としてコメントを入れてくるのね。審査員はそのコメントと、医師の調査事項を加味してその介護度が適正かどうか審査するの。ちなみに審査員はネーヤのチームでは6人そのうち4人が審査をするのね、審査員は医師2人のうち1人、あとはネーヤと歯科医、それから介護施設関係者2人の4人の中からランダムに3人が出席して審査をする事になっているの。審査した上で介護度を上げたり下げたりするのねひらめき
でね、ここで何でネーヤが冷たいかと言うと、この審査はあくまでも介護に手間がかかるかどうかだけでの判断でそれ以外の条件は一切排除しなくてはならないと言うことたらーっ(汗)
例えばご高齢者の独り暮らしと大家族に囲まれて暮らしているご高齢者では気持ちの持ちようが違うはずだし、ちょっと湿布を背中に貼りたいときでもその苦労は違うと思うのね。でも、それは介護度を変える理由としては使えないことになっているのもうやだ〜(悲しい顔)
それから、意識もなく寝たきりの方の介護の場合、通常で考えれば着替えや入浴全部介助しなくてはならないから、要介護度は最高の5になるはずなんだけど、4の場合があるのね。これは寝たきりの場合、夜中に騒いだり、他人に迷惑をかけたりしないし、徘徊の恐れがないと言う理由から・・・

うーん、恐るべしアルゴリズム!

ネーヤとしては独り暮らしのご高齢者には介護を厚くしてあげたいし、寝たきりの方の介護は介護する人間の苦労を考えると、介護度を上げてあげたいけどそれは出来ないわけね。で、心を鬼にしてそう言った条件は排除して審査するわけなのね。と言う事で、やっぱりネーヤは冷たいと言う結論が出てくるんだけど・・・・・

え?それを考えてあげるだけで、十分優しい??そう言った人情介護があってもいいんじゃない???
それに、それが出来ないのなら審査員を降りてもいいんじゃない???
と思った読者の皆様。

やぁ〜ねぇ〜!向こうから審査員を解除されたならともかく、ネーヤが審査員を辞めるわけないじゃないどんっ(衝撃)
ん?何でかって??

介護審査員報酬がいいからよっ!

いくらとははっきり言えないけど、そうね大体1回の報酬でパートの薬剤師さんが1日働いたくらいかな?
それにね、介護審査員をやっているといろいろと、便利な事もあるのよ揺れるハート他の介護審査員と仲良くなると、薬剤師では知り得ない、いろいろな医療業界の情報が入ってくるし、ご高齢者の薬歴を記載するときにも介護関係の事をちょっと書いておけば、それなりに見栄えもするしねるんるん

だからね、経験のない薬剤師さんも介護審査員を依頼されたら断らずに喜んで受けた方がいいわよ!それからこれから薬剤師になろうとしている薬学生さんももし将来依頼があったら是非受けてねー(長音記号2)
ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなるからねるんるん

って・・・


やっぱりネーヤは冷たいわ!!!


と、まとまった所で、今日のお話はおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓やっぱり、今回のトップには組織票が固まって入ったのねむかっ(怒り)おかしいと思ったわパンチと思った貴公子ファンの方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑笑っていられるのも今のうちよむかっ(怒り)その内りく様の時代が来るんだからパンチって思っているりく様ファンクラブの方はこちらをポチッと







↓それにしても、ネーヤの秘書さんは優秀だわねexclamation私にもこんな秘書がいたら、すぐにでもトップが取れるのにexclamation×2って思ったブロガーさんはこちらをポチッと押した後、優秀な秘書を探してください。今回の方はネーヤ専属です揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。