2014年11月12日

ついでに・・・

さてと、ずっとサボっていたから更新でもするかな?
と、言う事で皆様覚えていてくれたかな?
えっ?ヤーネじゃないわよっ!!

ネーヤよっ!!!

と、いつもの様にフザけてところで、本日のブログは『ついでに』のお話黒ハート
ああ、せっかくのタイトルだからついでに個人的なメッセでも使わせて貰うわねるんるん

先日、リア友と呑みに行ったのよビールでね、呑み友のWhoちゃんって子がいるんだけど、この子になんとネーヤの事がバレているどんっ(衝撃)しかも、ネーヤのブログもチェックしてるのよあせあせ(飛び散る汗)その上、ネーヤはWhoちゃんの家族もみんな知っていて・・・さらにWhoちゃんとそのお母様はネーヤの薬局の患者様exclamation×2
今まで、このブログでお知り合いになって、一緒に呑みに行った方は数名いるけど、今回はリアルネーヤを知っていて、ブログネーヤがバレた初パターンexclamation
でね、Whoちゃんに一言言っておくわexclamation×2

いーい、他の人にバラすんじゃないわよ!
特にお母様に言うんじゃないわよっ!!
患者様にバレたらお仕事がやりにくくて仕方ないんだから!!!


ああ、ついでにもう一言、いくら酔っ払ったからって、呑み屋で

『ネーヤ、ネーヤ、ネーヤ』って連呼しないでよっ!

隣にいた男性客が目を丸くしてこっちを見てたわよどんっ(衝撃)その上・・・

ネーヤ最近更新してないね!早く更新しなよっ!!って絡まないのっ!!!

ネーヤにはネーヤなりの事情って物があるんだからあせあせ(飛び散る汗)


とまあ、ここまででついでにの個人的な話題は終わるとして、本題のついでにのお話exclamation

先ずは次の処方を見てちょうだい。

Rp)
1、ガスターD錠20mg      2T
               分2朝夕食後 28日分
2、ムコスタ錠100mg     3T
  ビオフェルミン錠剤    3T
               分3毎食後  28日分
3、PL配合顆粒       3g
  ケフラールカプセル250mg 3C 
  ムコダイン錠500mg    3T
               分3毎食後   5日分
4、SPトローチ       24T
               1日5〜6回
5、頓)ロキソニン錠60mg   1T
               頭痛時    20回分
6、モーラステープL40mg   35枚
               1日1回貼付
7、イドメシンコーワゲル   140g
               1日2〜3回塗布

と、まあ多少は内容を変えてあるけどこんな感じ。持ち込まれたのは40代半ばの女性患者様Uさん。
ネーヤが処方箋を受け取り、事務さんに手渡す。事務さんが手馴れた手つきでPCに入力し始めて・・・
事「ネーヤさん、最終来局日が去年の11月です。」
と、告げてくる。なるほど久しぶりの来局なのねひらめきそれじゃあ、保険証とお薬手帳をお借りして・・・えっ?お薬手帳は家にある?仕方ないなぁ〜、じゃあお薬と薬歴を用意して・・・薬歴の表紙には、他科受診の記録はないわね決定それでは・・・

ネ「じゃあ、Uさん。お待たせいたしました。ここには1年ぶりくらいですね。現在他にお薬を飲んだり、病院にかかっていることはございますか?」
U「ううん、別にどこにも受診していないわ。特に現在お薬も飲んでいないわよ。」
ネ「なるほど、今日は胃でも痛くなりましたか?」
ちなみに、処方1、2はお隣のDrが胃やお腹が痛いと言っている患者様によく使う約束処方みたいなものなのね揺れるハート
U「うん、普段はなんとも無いけど、食べ過ぎた時とか仕事が忙しいときには痛くなるわね。」

うーん、ストレス性の胃炎かなぁ〜?

ネ「じゃあ、お薬の説明をしますね。先ず、このガスターですが・・・etcetc・・・次にこのムコスタは・・・etcetc・・・そしてこのビオフェルミン錠剤と言うのは・・・etcetc・・・となります。それからお風邪も召されているんですね。トローチが出ていますが喉が痛いのかな?熱とかはどうです??」
U「ああ、それはついでに出してもらったの。これから風邪の季節でしょ?用心のために先生に頼んだのわーい(嬉しい顔)
ネ「・・・えーっと、このロキソニンは?偏頭痛でもあるんですか?」
U「ああ、それはね娘が生理痛がひどいときに飲ませるためについでに出してもらったの揺れるハート普段は薬局でロキソニンSを買うんだけど、あれって高いでしょ?中身は同じって聞いたから先生に言って出してもらったのるんるん
ネ「・・・な、な、なるほど・・・それから湿布や塗り薬も出てますよね。これは・・・」

と言うか言わないかのところで、Uさんが言葉をかぶせる。

U「ああ、それはね私や主人が腰が痛くなったときのためについでに出してもらったのわーい(嬉しい顔)特に主人は身体を使う仕事だから、結構腰痛があるのよね黒ハート

もー!先生!!こんな処方認めるの???
ちなみに、Uさんの名前で処方されたお薬は他の人には使ってはダメだし、用心のためとかでは予防投与になるから、保険診療は認められないわよむかっ(怒り)
まあ、ネーヤだって患者様に正面切って言えないけど・・・

ネ「えーっと・・・じゃあ・・・風邪のときなどお薬を飲んで治りが悪い場合には早めに受診してくださいね。それからUさんの名前で処方されたお薬は他の方が使うのはダメです。できることならお薬を使用する方がキチンと受診してください。で、お薬の使い方ですが、ロキソニンは1回服用したら次の服用は・・・etcetc・・・です。ああ、胃のお薬は症状がないときもキチンと飲んでいたほうがいいです。」
U「はーい。ああ、でもね・・・」

と、その後Uさんの口から出てきた言葉はネーヤを驚愕させるものだったのexclamation×2

今日はインフルエンザの予防接種に来たついでに普段から使いたいお薬を全部頼んだのよ

そう言うと、Uさんはにこやかにお金を払って出て行かれた。見送ったネーヤは脱力もうやだ〜(悲しい顔)Uさんが昨年来たときのお薬を薬歴にて確認。

あー!Uさん去年も同じお薬ばかり出てるじゃん!!

言いたくは無いけど、薬歴には胃炎や感冒、偏頭痛に腰痛の文字が並べられている。
これって、インフルエンザワクチン接種のついでになんて薬歴には書けないのよもうやだ〜(悲しい顔)
それに、Uさん・・・

一体今日は何回ついでにって言葉を使ったのよ(T▽T)


と、嘆いた所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓へーexclamationネーヤと一緒に呑んだら面白そう黒ハート是非一緒に呑んでみたいなハートたち(複数ハート)って思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えーexclamationでも、ネーヤって酒癖が悪そうじゃんたらーっ(汗)一緒に呑んだら絡まれそうどんっ(衝撃)って、ネーヤの酒癖の悪さを知っていそうな方はこちらをポチッと







↓でも、本当に久しぶりの更新だよねわーい(嬉しい顔)ランキングなんかは転がり落ちて、真の実力者がトップに立っているじゃないのexclamationと言う4コマ漫画界の貴公子のファンの方はこちらをポチッと押した後、貴公子のブログにお回りくださいるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:27| Comment(28) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。