2014年11月19日

ご報告

報告1.PNG

皆様、応援ありがとう黒ハート

posted by ネーヤ at 18:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

冷たいネーヤ

さてと、今日もブログ更新しないとねわーい(嬉しい顔)今日は3部構成よるんるん

でね、先ず最初!最近思ったんだけど・・・
このブログの読者の方々は4コマ漫画会の貴公子のブログもよく読んでいるのね!
えっ?あちらが本命でこのブログがついでに?

・・・まあいいでしょう(落ち着け!ネーヤ!!)

で、ネーヤと貴公子はTwitterでもときどきやり取りしたりしているんだけど、随分と叱咤激励もされるし、貴公子のブログではネーヤの話題もちらほら黒ハートそれを見た読者の方々からも、連絡が入るんだけど・・・一言言っておくわねハートたち(複数ハート)

ネーヤに毎日ブログ更新なんて無理よっ!!!

大体、こんなオフザケブログなんかたくさん見ても面白くないでしょむかっ(怒り)こういうブログは時々見ればいいのよexclamation
でね、貴公子。せっかくだから貴公子のお好きな漫画の世界でネーヤもフザけてあげる黒ハート

よかろう、年末までだ!
年末まで貴様はその束の間の栄光を楽しむが良い!!
年末までにネーヤが貴様のその栄光を全て奪い返してやろう!!!
(高笑い)

と、宣言した所で・・・
えっ?それでランキングトップ取れなかったらどうするの?ですって??
まあ、そのときはそのときで、何とかなるでしょわーい(嬉しい顔)いい加減が信条のネーヤなんですもの揺れるハート

で、第二部。今日は薬剤師は冷たいと言うお話。
えっ?うちの近所の薬剤師さんはすごく優しいよ??冷たいのはネーヤだけなんじゃないの???
と、仰る読者の方々。
やぁーねー!ネーヤだって本当は優しいのよ!!ちゃんとお薬を飲まない子には厳しいけどね!!!
でね、なぜ冷たいかって言うと・・・それは震災のときの薬剤師(医療従事者)のお話。

えーっとね、先日ネーヤは震災時における医療従事者(医師・歯科医師・薬剤師)の勉強会に行ってきたのよ。そのときのお話なんだけどね、医療従事者が自分が住んでいる場所が被災したときの身の処し方。
先ずね、自分の身体が被災していないことが前提なんだけど、次に自分の家族・家などの安全の確保になるのね決定まあ、ここは普通だと思う。自分を犠牲にまでして何かをするのは偽善か聖人君子だけだとネーヤは思うから(えっ?それだけでも冷たい??あせあせ(飛び散る汗))
でね、これがクリアーになったら医療従事者は所定の救護所に向かわなくてはならないのね。そこで言われたのは救護所に向かう途中での救護活動は控える事。なぜかって言うとね、それは医療従事者がやるべき事ではないから・・・医療従事者はその特性を活かすべく速やかに救護所に入って自分がなすべき行為をしなくてはならないのたらーっ(汗)例え、足を怪我して歩けない人がいてもそれは他に任せて自分は救護所に向かわなくてはならないのね。なぜならば、救護所には怪我人などが溢れかえっているから・・・
そして、救護所についた医療従事者は自分の成すべき事をするのだけど薬剤師は基本治療行為は出来ないのね、それをするのは医師・歯科医師・看護師。それで何をするかと言うと・・・まあそこのリーダーに従っていろいろな事をするのだけれども、トリアージを行うのがメインなの。
ちなみに、トリアージと言うのは言葉は悪いけど患者様の怪我や病気を見てその重症度を仕分ける事。詳しくはウィキ先生に聞けば書いてあるけど、その重症度は軽い方から緑→黄→赤→黒となって、そのタグをつけていくわけね。ちなみに黒色は死亡または救命の見込みがないものなの。そして・・・歩ける場合はその場で一番軽い緑色に仕分けなくてはならない・・・目にガラスが突き刺さっていても、頭蓋骨が割れていても歩けただけでもうそれは軽傷とみなされてしまうのね。ネーヤはそれを見て判断を下さなければならない訳ね。頭から血を流して泣け叫んでいる子供でも、ネーヤの薬局の患者様でも一切の情けは掛けられないの・・・

そのときの講師の先生が言っていたんだけど、

助けようなんて思わないでください。
あなた方は、いかに数多くの病人怪我人を被災地域外に送り出せるかが仕事です。
そのために、普段の仕事は忘れてください。


てね、つまり被災地域では治療なんかをしている場合ではない、また出来る訳がない。何とか応急処置をして、被災地域外で何人の怪我人達の治療を受けさせてあげられるかが勝負と言う事なのね。これはネーヤのみならず医療従事者にとってはショックだったと思う。少なからずとも患者様を助けたくて、この道に入った人間にとってわね・・・
あまり書いて行くとネーヤも気分が悪くなってしまうから、細かい内容はこのくらいにしておくわね。

どう?聞いただけでも気分が悪くなるでしょ??でね、ここで今日のブログをおしまいにしてしまうにはあまりにもひどすぎるから、ここからはちょっと心温まるお話黒ハート気分を害された読者様へと、これから情け容赦なくトリアージを行わなければならない罪滅ぼしだと思ってちょうだいるんるん

じゃあ、お開きの第三部わーい(嬉しい顔)
先ずはこちらを見てちょうだいexclamation×2



どう?ちらっとでも見てくれた??
えっ?まだ??仕方ないなぁ〜ネーヤが簡単に説明してあげるわよ!!!

説明しようexclamationモテナイレンジャーとは東日本大震災で被災した南三陸町歌津で皆様に元気を送るために現地で活躍するウタカフェさんを後方支援する有志団体である。その名の通り、モテナイ?連中でもめげずに活動できると言う応援メッセージを送り続けている真面目な?モテナイ面々であるexclamation×2(何か聞いたことがあるナレーション風)

え?分かり難い??じゃあ、リンク先であるモテナイレンジャーのHPを見て来てちょうだい!!!
ちなみに、このモテナイレンジャーの今の活動は歌津に「子供達にイルミネーションを贈ろう」と言う支援活動を行っているの!
えっ?別に難しい事なんかないよるんるんちょっと郵便局に行って募金活動するだけだものわーい(嬉しい顔)s
それにね、これに参加すると様々な特典がついてくるのよ黒ハートその特典とはね・・・

1、モテナイ○○と言う称号がもらえる!
称号は自己申告でOK!昔戦闘ヒーロー者に憧れていた時代が皆様にもあったでしょ?それが手軽になれるのよるんるん大体、モテナイ○○の○○の部分はレッドとかブルーとかカラーが入るんだけど、ここは自由!パープルなんていうのもあるけど、ストライプ、唐草、ドットなどの模様やらもあるし、腹黒やウォリアーって「それ色や柄と関係ないじゃん!」とツッコミたくなる物まであるのね。ちなみにネーヤはモテナイスケルトンよexclamation
えっ?私はレンジャーよりもプリキュア??それはここのHPに行って主催者に掛け合ってちょうだい!!!
上手く行けばキュアシースルーなんて、せくすぃ〜なキャラも出来るかもねハートたち(複数ハート)

2、モテナイ○○で遊べる!
Twitterを見てもらえれば分かるけど、モテナイ○○の面々は遊び心が満載かわいい募金は郵便局で行うんだけど、自分の名前を「モテナイ○○」と書いて振り込んで、それをTwitterであげて楽しんだりしているのね。ちなみにネーヤはまだ「モテナイスケルトン」とは書けなくて、「薬剤師ネーヤ」で振込みをしたけど、次回は「モテナイスケルトン(ネーヤ)」にしてみる予定わーい(嬉しい顔)それから、「モテナイ唐草」はネーヤのMyLittleMonsterだけど、「ネーヤの秘書」って名前で振込みしたの黒ハート

でね、3番目の特典なんだけど、
えっ?何を言っても募金なんだろう!!そんな余裕は無いわよ!!!
ですって?おバカねぇわーい(嬉しい顔)別に強制なんかしないわよ黒ハートでもね、今飲んでいるビールを発泡酒にしたり、1升2600円の日本酒を1300円の紙パックの日本酒に代えればチョットした募金なんてすぐにできるわよるんるん
え?そんな不味いお酒なんか呑みたくない??
ほんっと、おバカねぇわーい(嬉しい顔)
いーいっ!考えてご覧!!例えば高級な日本酒を家で呑むのと、高級料亭で呑むのとどっちが美味しい?お酒なんて言うのは嗜好品でその場の雰囲気でも味が変わってくるのよ!!!
ネーヤが前回、歌津の子供さん達に花火を贈ろうプロジェクトに協力させて頂いた夜には発泡酒と紙パックのお酒を呑んだけどプレミアムビールと、大吟醸酒の味がしたわよビールTwitter上で酒神様とまで言われたネーヤが言うんだから間違いないわよどんっ(衝撃)

はぁ〜?そんなの非科学的ですって?
じゃあ、その科学的な根拠を簡単に示してあげるわよ。
まず、人間が幸せを感じるときって脳内のA10神経からドーパミンが放出されてそれで多幸感を感じるわけ。多幸感を感じると言う事は鎮痛効果などを引き起こして、味覚も鈍るのよ。だから、安いお酒でも美味しく感じることが出来るわけ。
考えてご覧!自分が募金した事で、イルミネーションの電球1つが灯される事を。それがたくさん集まって、子供達が歓声を上げる姿をexclamationそれだけでも、やってよかったと思うわよexclamation×2
ああ、でも無理する事は何もないんだからね。多少なりとも余裕がある方は、自分が今元気に生きていられることに感謝して、それをおすそ分けするくらいの感覚でいいのよるんるん

それからね、募金なんか偽善だ!なんてゴチャゴチャ言う方にはネーヤから次の言葉を贈ってあげるわよどんっ(衝撃)

情けは人の為ならず!!!

ネーヤはその人のためだなんて聖人君子ではないわよ。でも、それで自分が美味しいお酒を呑めるならそれでいいと思ってるし、募金なんかその程度のツールでしかないわよわーい(嬉しい顔)

まあ、いろいろと書いたけど、第二部にも書いた様に人間一人にできる事なんて、結局たかが知れてるの。だとしたら、自分ができる事をすればいいとネーヤは考えるわよexclamation×2
って、ここまで書いてきたけど・・・

やっぱりネーヤは冷たいわ!!!

と、結論が出たところで、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓ネーヤは本当に貴公子を抜けるのかしら?あっちのブログの方が面白いしためになると思うんだけど・・・って思った方はこちらに同情票のポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑いや、やっぱりネーヤの方がフザけていて貴公子のブログよりも面白いわよ黒ハートって言うゲテモノ好きの方はこちらをポチッと







↓いやいや、それよりもネーヤみたいにフザけてではなくて真面目に「被災者の方々に何かしたい!」って思っている方だっているわよむかっ(怒り)って思った方はこちらをポチッと押した後、モテナイレンジャーのHPをご覧ください。賛同いただけましたら、ぜひ歌津の子供達に笑顔を届けてくださいねわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 21:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

ついでに・・・

さてと、ずっとサボっていたから更新でもするかな?
と、言う事で皆様覚えていてくれたかな?
えっ?ヤーネじゃないわよっ!!

ネーヤよっ!!!

と、いつもの様にフザけてところで、本日のブログは『ついでに』のお話黒ハート
ああ、せっかくのタイトルだからついでに個人的なメッセでも使わせて貰うわねるんるん

先日、リア友と呑みに行ったのよビールでね、呑み友のWhoちゃんって子がいるんだけど、この子になんとネーヤの事がバレているどんっ(衝撃)しかも、ネーヤのブログもチェックしてるのよあせあせ(飛び散る汗)その上、ネーヤはWhoちゃんの家族もみんな知っていて・・・さらにWhoちゃんとそのお母様はネーヤの薬局の患者様exclamation×2
今まで、このブログでお知り合いになって、一緒に呑みに行った方は数名いるけど、今回はリアルネーヤを知っていて、ブログネーヤがバレた初パターンexclamation
でね、Whoちゃんに一言言っておくわexclamation×2

いーい、他の人にバラすんじゃないわよ!
特にお母様に言うんじゃないわよっ!!
患者様にバレたらお仕事がやりにくくて仕方ないんだから!!!


ああ、ついでにもう一言、いくら酔っ払ったからって、呑み屋で

『ネーヤ、ネーヤ、ネーヤ』って連呼しないでよっ!

隣にいた男性客が目を丸くしてこっちを見てたわよどんっ(衝撃)その上・・・

ネーヤ最近更新してないね!早く更新しなよっ!!って絡まないのっ!!!

ネーヤにはネーヤなりの事情って物があるんだからあせあせ(飛び散る汗)


とまあ、ここまででついでにの個人的な話題は終わるとして、本題のついでにのお話exclamation

先ずは次の処方を見てちょうだい。

Rp)
1、ガスターD錠20mg      2T
               分2朝夕食後 28日分
2、ムコスタ錠100mg     3T
  ビオフェルミン錠剤    3T
               分3毎食後  28日分
3、PL配合顆粒       3g
  ケフラールカプセル250mg 3C 
  ムコダイン錠500mg    3T
               分3毎食後   5日分
4、SPトローチ       24T
               1日5〜6回
5、頓)ロキソニン錠60mg   1T
               頭痛時    20回分
6、モーラステープL40mg   35枚
               1日1回貼付
7、イドメシンコーワゲル   140g
               1日2〜3回塗布

と、まあ多少は内容を変えてあるけどこんな感じ。持ち込まれたのは40代半ばの女性患者様Uさん。
ネーヤが処方箋を受け取り、事務さんに手渡す。事務さんが手馴れた手つきでPCに入力し始めて・・・
事「ネーヤさん、最終来局日が去年の11月です。」
と、告げてくる。なるほど久しぶりの来局なのねひらめきそれじゃあ、保険証とお薬手帳をお借りして・・・えっ?お薬手帳は家にある?仕方ないなぁ〜、じゃあお薬と薬歴を用意して・・・薬歴の表紙には、他科受診の記録はないわね決定それでは・・・

ネ「じゃあ、Uさん。お待たせいたしました。ここには1年ぶりくらいですね。現在他にお薬を飲んだり、病院にかかっていることはございますか?」
U「ううん、別にどこにも受診していないわ。特に現在お薬も飲んでいないわよ。」
ネ「なるほど、今日は胃でも痛くなりましたか?」
ちなみに、処方1、2はお隣のDrが胃やお腹が痛いと言っている患者様によく使う約束処方みたいなものなのね揺れるハート
U「うん、普段はなんとも無いけど、食べ過ぎた時とか仕事が忙しいときには痛くなるわね。」

うーん、ストレス性の胃炎かなぁ〜?

ネ「じゃあ、お薬の説明をしますね。先ず、このガスターですが・・・etcetc・・・次にこのムコスタは・・・etcetc・・・そしてこのビオフェルミン錠剤と言うのは・・・etcetc・・・となります。それからお風邪も召されているんですね。トローチが出ていますが喉が痛いのかな?熱とかはどうです??」
U「ああ、それはついでに出してもらったの。これから風邪の季節でしょ?用心のために先生に頼んだのわーい(嬉しい顔)
ネ「・・・えーっと、このロキソニンは?偏頭痛でもあるんですか?」
U「ああ、それはね娘が生理痛がひどいときに飲ませるためについでに出してもらったの揺れるハート普段は薬局でロキソニンSを買うんだけど、あれって高いでしょ?中身は同じって聞いたから先生に言って出してもらったのるんるん
ネ「・・・な、な、なるほど・・・それから湿布や塗り薬も出てますよね。これは・・・」

と言うか言わないかのところで、Uさんが言葉をかぶせる。

U「ああ、それはね私や主人が腰が痛くなったときのためについでに出してもらったのわーい(嬉しい顔)特に主人は身体を使う仕事だから、結構腰痛があるのよね黒ハート

もー!先生!!こんな処方認めるの???
ちなみに、Uさんの名前で処方されたお薬は他の人には使ってはダメだし、用心のためとかでは予防投与になるから、保険診療は認められないわよむかっ(怒り)
まあ、ネーヤだって患者様に正面切って言えないけど・・・

ネ「えーっと・・・じゃあ・・・風邪のときなどお薬を飲んで治りが悪い場合には早めに受診してくださいね。それからUさんの名前で処方されたお薬は他の方が使うのはダメです。できることならお薬を使用する方がキチンと受診してください。で、お薬の使い方ですが、ロキソニンは1回服用したら次の服用は・・・etcetc・・・です。ああ、胃のお薬は症状がないときもキチンと飲んでいたほうがいいです。」
U「はーい。ああ、でもね・・・」

と、その後Uさんの口から出てきた言葉はネーヤを驚愕させるものだったのexclamation×2

今日はインフルエンザの予防接種に来たついでに普段から使いたいお薬を全部頼んだのよ

そう言うと、Uさんはにこやかにお金を払って出て行かれた。見送ったネーヤは脱力もうやだ〜(悲しい顔)Uさんが昨年来たときのお薬を薬歴にて確認。

あー!Uさん去年も同じお薬ばかり出てるじゃん!!

言いたくは無いけど、薬歴には胃炎や感冒、偏頭痛に腰痛の文字が並べられている。
これって、インフルエンザワクチン接種のついでになんて薬歴には書けないのよもうやだ〜(悲しい顔)
それに、Uさん・・・

一体今日は何回ついでにって言葉を使ったのよ(T▽T)


と、嘆いた所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓へーexclamationネーヤと一緒に呑んだら面白そう黒ハート是非一緒に呑んでみたいなハートたち(複数ハート)って思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えーexclamationでも、ネーヤって酒癖が悪そうじゃんたらーっ(汗)一緒に呑んだら絡まれそうどんっ(衝撃)って、ネーヤの酒癖の悪さを知っていそうな方はこちらをポチッと







↓でも、本当に久しぶりの更新だよねわーい(嬉しい顔)ランキングなんかは転がり落ちて、真の実力者がトップに立っているじゃないのexclamationと言う4コマ漫画界の貴公子のファンの方はこちらをポチッと押した後、貴公子のブログにお回りくださいるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:27| Comment(28) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

