2014年11月29日

カンデサルタン物語

恋も二度目なら♪少しは上手に♪♪


って、いきなり何よむかっ(怒り)とお怒りの読者の方々わーい(嬉しい顔)
ん?知らない??ちょっとエッチなミルキーっこの3rdシングルだけど???
別に歌や歌手の説明を聞きたいわけじゃないわよっパンチそれが、ブログにどんな風に関係してくるか聞きたいのっどんっ(衝撃)と仰る読者の方々わーい(嬉しい顔)
別に何も関係ないよるんるんただ、ネーヤがカラオケ行って、この歌を歌いたいなぁ〜黒ハートって思っただけよ揺れるハート

やだなぁ〜、そこで派手にずっこけていないでよたらーっ(汗)それじゃあ、そろそろ本題に行くわよわーい(嬉しい顔)


おかしい!!!

って、今度は何がおかしいのよっexclamation
まぁ、落ち着けっ!ってわーい(嬉しい顔)これから説明をしていくんだからexclamation
でね、おかしいと言ったのは、来月発売になるブロプレス錠の後発品、カンデサルタン錠「会社名」の事なのよ。どういう事かって言うとね、今回のカンデサルタン錠は武田薬品工業さんの大型商品ブロプレス錠のジェネリック医薬品で発売会社も32(あれ?33だったかな??)社にものぼる今年最後の大型ジェネリック医薬品なのexclamation
と・こ・ろ・が・・・

後発メーカーも卸も何も言って来ない( ̄へ ̄|||) ウーム

以前、同じARBのバルサルタン錠のときは発売数ヶ月前から各社のパンフレットが山のように来たのに、今回は殆ど来ていないのよあせあせ(飛び散る汗)たまに、名前が出ても製剤見本を持ってくるわけでもなし、とりあえず静かなのよ!どうしてこんなに静かなの??

でね、気になったネーヤはネーヤの懐刀的存在のTちゃんに聞いてみたの。ん?Tちゃんって言うのは・・・まあ、身バレも恐いし詳しい事は省くとして、先発品にも後発品にも詳しいネーヤの古くからのお友達黒ハートアポではないけど、医薬品メーカーの裏側や後発品メーカーの進捗状況なんかはやたら詳しいの。このブログを書くときもTちゃんの意見は参考にさせてもらっているのよるんるんちなみに、Tちゃんはネーヤのブログの存在なんて何も知らないけどねわーい(嬉しい顔)

で、Tちゃんとネーヤのそのときの会話がこちら、薬剤師の皆様に役に立つかどうかは分からないけど、フィクションとして読んでみて!

ネ「ねえ、Tちゃん。今回カンデサルタンって、あまり騒がれてないでしょ?なんで??」
T「ああ、ネーヤ。これってねいくつかの要因があるんだけど、やっぱりオーソライズドの影響が大きいのよ。」
ネ「オーソライズド?ああ、あすか製薬さんか。なんで?」
T「えっとね、先ず後発医薬品体制加算の問題よね。あれって、後発医薬品が出るたびに分母が増えていくでしょ?加算1の55%や加算2の65%ギリギリで加算を取っていた薬局さんはあすか製薬のオーソライズドが出た時点で変えざるを得なくなったのよ。特にブロプレスはあれだけの大型商品だから、薬局によっては1〜2%影響を与える事もあるのよ。それであすか製薬のカンデサルタン錠に変えてしまって今度他のジェネリック品が出ても変えるという事はしない薬局も多いのよ。」
ネ「なるほど、でもうちの薬局みたいにまだ変更していない所も多いでしょ?」
T「うん、でもね今回は武田薬品工業さんの影響も大きいみたい。」
ネ「と言うと?」
T「武田さんとしてはね、ブロプレス大量納入先は次世代のARBのアジルバ錠に切り替えを進めているの。そして、それが上手く行かない先にはさりげなく武田さんの子会社であるあすか製薬さんが訪問して後発品への切り替えをしているの。武田シンパのDrも多いからそういう得意先の8割くらいはアジルバ錠かカンデサルタン錠「あすか」よわーい(嬉しい顔)
ネ「なるほど、それにしても後発メーカーの大人しさは異常だと思うんだけどな?」
T「ああ、それはね。今回は後発メーカーは価格勝負みたいな所もあって、どこの会社も様子を伺っているみたい。」
ネ「価格勝負?なんで??」
T「バルサルタン錠の時の事を考えてご覧よ。あの時も各社がOD錠やら製剤の工夫でPR合戦を仕掛けたでしょ?でも、殆どはオーソライズドに傾いたところが多かったのよ。それにあの時はオーソライズドだって納入価は6掛け位だったでしょ?今回あすか製薬さんのカンデサルタン錠の仕切価は8掛けなのよ。」
ネ「ああ、そうだったexclamation今回あすか製薬さんは対抗がないとは言え、随分と強気で来ているなぁ〜って思ったっけ。」
T「でしょ?わーい(嬉しい顔)それだから、今回のカンデサルタン錠はバルサルタン錠よりも価格で押してくるメーカーが多いと思うわよ。どこの後発メーカーも薬価はブロプレス錠の半額で決定してるけど、納入価は卸などに公には発表されていないのよ。だから卸のMSさん達もPRのしようがないんじゃないかな?」
ネ「なるほどねぇ〜、でも確かに納入価も大切だけどそれだけじゃあ寂しいわよね。」
T「まあね、今回のカンデサルタン錠はOD錠も出てくるしね。」
ネ「OD錠はどこからだっけ?」
T「沢井薬品さんとエルメッドエーザイさん、それに小林化工さんね。ちなみにエルメッドエーザイさんと小林化工さんは同じラインの製造だから刻印の違いだけ。味を見るなら沢井薬品さんとあと1社でいいよわーい(嬉しい顔)
ネ「他はどう??」
T「うーん、あまりこれと言って特徴があるのはないかな?まあ、30社以上のメーカーから販売されるとは言え、実際にラインは5、6個だしね。最近は刻印やシートデザインも似てきているし、あまり特徴的なのはないかな?」
ネ「そうなんだ、じゃあTちゃんのオススメは?」
T「ん?私情が入ってもいいならBMDexclamation×2
ネ「BMD?そんな会社あったっけ?」
T「株式会社ビオメディクスexclamationまあ、昔お世話になった人がいるのよ。」
ネ「へぇ〜そんな会社があるんだ。知らなかった!」
T「ネーヤは勉強不足パンチ確かに名前は売れてはいないかもしれないけど、技術力はすごいよ。今回のカンデサルタン錠のラインの一つ、日本ケミファさんのカンデサルタン錠もこの会社のラインを使って製造されるのよ。それからカプセルの製造技術には定評があるわ。持田製薬さんのエパデールカプセルのカプセルもBMDが作っているの。他にもジェネリック品も出しているし、OTCも出しているのよ」
ネ「なるほど、いろいろなところがあるんだ。でも、MRさんは見た事が無いなぁ〜」
T「まあ、少ないでしょうね。」
ネ「それだといざと言う時不安じゃない?それに流通は大丈夫?」
T「今はネットで質問もできるし、流通はちゃんと出来ているよ。それにカンデサルタン錠クラスの大型商品なら、在庫も多めに抱えるでしょ?その分だけ納入価は下がると思うけど?」

と、これ以上まだまだお話は続くんだけど長くなってきたのでここでおしまい。
うーん、ネーヤはMRさんの訪問頻度も結構重要視してジェネリック品を選んできたけど、そう言った考え方もあるのか・・・たらーっ(汗)
それにしても・・・

騒いだら騒いだでうるさいし!
静かにしていたら静かにしていたで気になるし!!
カンデサルタン錠って本当に厄介!!!


と、叫んだところで本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓最初の歌でセカンドラブを出したと言う事は、バルサルタン錠に続いてのカンデサルタン錠という意味だよね黒ハートと深読みした方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑そんなこと、ネーヤが考えているわけないじゃんexclamation単なる偶然でしょexclamation×2と、ネーヤを良く知る方はこちらをポチッと







↓3rdシングルを出してきたって事は、ARB3番目のジェネリック品と3番目のオーソライズドジェネリックを意識しているんだよねひらめきって、ネーヤが考えもしなかった深読みした方はこちらをポチッとした後、レンタルCDを借りに行って下さい!更なる発見があるかもしれません揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:44| Comment(8) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

風邪が街にやってくる

さてと、そろそろこの季節だわねexclamation

あ、細かい事を言って申し訳ないけど、タイトルの『風邪』は『かぜ』と読むのではなくて『ふうじゃ』と読んでね黒ハートちなみに『ふうじゃ』と言うのは中国医学や漢方学で用いられる『かぜ』のこと。風の邪気から来る病気なので『ふうじゃ』と呼ばれているの!
どう?ネーヤってば専門家みたいでしょ?まあ、Wiki先生から教えてもらった受け売りだけどねわーい(嬉しい顔)

と、言う事で本日のお題は風邪!今回は(も?)ネーヤが思いつくままに書き散らす駄文だから適当に読み散らかして?ちょうだい黒ハート

で、最初は・・・ネーヤはこれでも一応薬剤師!通常の業務では調剤や服薬指導を行っているのね。調剤薬局なんかで窓口業務を行っている薬剤師さんならご理解いただけると思うけど、患者様≒お客様なのね。だとすれば、会話のきっかけやコミュニケーションをしっかり取る為には、挨拶やおべんちゃらも必須どんっ(衝撃)でね、この時期になるとどうしても風邪の話題を口にすることが多くなるのね。

え?そんな事しなくてもしっかりコミュニケーションが取れてる??
うっさいわね!ネーヤみたいな三流薬剤師はそれで患者様をだまくらかすのよ!!!


まあ、例としては・・・
寒くなりましたが、お風邪等ひいてはいませんか?
風邪が流行り始めてますので、十分に休まれてくださいね!
などなど。

ちなみに優秀な薬剤師さんなら気がついていると思うけど、下の例文はともかく、上の例文は間違いだと気がついているわよねひらめき
ああ、一応解説しておくと別に寒いから風邪を引くわけではないの、寒い季節に風邪が多くなってくると言うだけのお話。

でね、お話を戻して、ネーヤが上のような挨拶を患者様にしたとするじゃない?すると良く返ってくるお返事が・・・

大丈夫、今日、ちゃんとインフルエンザワクチンうってきたから!

いやいやいや、この言葉はいろんな意味で間違いもうやだ〜(悲しい顔)
先ずね、インフルエンザワクチンは接種してすぐには効かないのよたらーっ(汗)効果が出てくるまでに、最低でも2週間はかかる。今日ワクチン接種したからと言って、今日から効果が出るわけではないのバッド(下向き矢印)
それからね、厳密に言えば、インフルエンザと風邪は別物なのよexclamation確かにインフルエンザは流行性感冒と言われるけど、違う物なの。ちなみに風邪と言う病名もないのよ!巷で言われる風邪と言うのは感冒、上気道炎、咽頭炎などという名前が正式名称。つまりインフルエンザワクチンを接種したから風邪をひかないと言うのは絶対にありえないのどんっ(衝撃)

で、今までのネーヤのブログの中には様々な風邪の患者様が登場してきたけど・・・
ああ、今日は最後ではなく、最初に叫んでおくわね揺れるハート

風邪の時には家で大人しく寝てろっ!!!

それでは、本日のブログはここまで・・・
えっ?この手法は飽きた??早く次に進め???
ちぇ!これはネーヤのお気に入りなんだもの!!好きなようにやらせてちょうだい!!!

まあ、あまりフザけていても仕方ないので・・・
なぜ、こんな事を言うかっていうと、風邪に効くお薬なんてないからexclamation×2
ああ、Drや薬剤師から、
風邪の菌を殺すお薬です!とか、風邪薬です!とか説明を受けた??
これは、真っ赤なとは言わないけど、殆ど真紅に近い嘘!!!
まあ、ネーヤも使う常套文句だけどね。だってわざわざ来てくださった患者様に・・・

こんなお薬飲んだって効かないわよっ!!!

なんて言えないでしょ?
簡単に解説しておくとね。
先ず抗生物質、お薬の名前は伏せておくけど、『これは抗生剤です』なんて説明を受けた事があるでしょ?でもって基本抗生物質は細菌を殺すお薬。でね風邪の原因の9割近くは細菌ではなくて、アデノウィルスなんかのウィルスが原因なの。抗生物質はウィルスには全く効かないの。まあウィルス感染から細菌感染に移行してしまった場合には、効果があるかもしれないけど、以前に出てきた風邪の引き始めとか、予防になんていうのは100%必要のないお薬なのね。
次に、解熱剤。これも熱を下げるのには有効なんだけど・・・これも風邪薬には良く入っているわよね。でもね、基本熱が上がるのは身体がその熱でウィルスを殺そうとする防御反応なのよたらーっ(汗)それを無理矢理下げたりしたらウィルスはいつまでも生き残ってしまうから、風邪の治りも遅くなってしまうわけ決定

じゃあ、なんで風邪薬なんてあるのよ!病院では簡単に処方してくれるし、薬局だって簡単に調剤するじゃない!!その辺のドラッグストアーでも普通に売っているじゃん!!!と仰る方々。
うーん・・・これは魚心あれば水心と言うか・・・処方・調剤・販売する方にも生活があると言うか・・・ゴホンゴホン

まあ、最近ではこのようなお薬を簡単には処方してくださらないDrが増えてきたのも事実exclamation薬剤師としてはある程度はDrに話さなければいけないとは思うけど・・・実際の問題としてはねもうやだ〜(悲しい顔)

でね、ネーヤとしては患者様にもう少し賢くお薬を使ってもらえばいいと思うのよexclamationまあ、普段、呼吸器疾患や免疫系疾患、糖尿病なんかを患っている患者様ならお話は別だけど、健康な人は抗生物質なんてすぐに飲む必要はないし、ちょっと咳が出た、微熱が出たから受診なんていうのは全く持ってナンセンスexclamation×2ネーヤとしては解熱剤なんかは体温がどうのこうのよりも、熱で食事が摂れないくらいのときに服用すればいいと思うのね。食事が摂れないとなると体力の消耗が著しくなるから。それ以外は・・・

水分をしっかり摂って、温かくしてユックリ休むのが一番よっ!!!

と言ったところで本日のブログはおしまい・・・




と、思ったでしょるんるん今日は、このネーヤのお気に入りの手法の二段構えよどんっ(衝撃)

今日はオマケとして、風邪を引いてしまったときの過ごし方を書いておくわね黒ハート

先ず最初に・・・

落ち着けっ!!!

いやぁ〜!久しぶりに使ったなぁ、このフレーズるんるん
先ずは落ち着いて、自分の予定や症状をちゃんと見てちょうだい!熱、咳や下痢は??食欲は??それから学校やお仕事での何か外せない予定は???それらを把握した上で・・・

休め!!!

風邪の基本は、休息をとることが一番決定無理をして動き回ったら治りも遅くなるわよ。落ち着いて学校やお仕事の予定を確認するように言ったのは、休める状態にあるかどうかを確かめるため。例えば明日、どうしても外せないプレゼンや入試などがある場合には風邪薬である程度症状を抑えて、無理するのも仕方ないと思うわ。でも、その場合はその後、風邪で寝込まなくてはならないことは十分覚悟してね黒ハート

で、休むことが出来る状態になったら、しっかり休むこと。

それからね、これは風邪を引く前に用意しておいた方がいいことだけど。
風邪の季節は、部屋をしっかり加湿しておくこと。加湿器があれば一番いいけど、なければ濡れたタオルなんかを常時部屋の中に干しておくといいわ。ウィルスは湿気に弱いの。前にインフルエンザのブログでも書いたけど、マスクなんかはウィルスの進入は防ぐのは難しいけど、喉に潤いを与えるには最適なのよ。特にこの季節、暖房器具を使うと乾燥が激しいから、加湿しておくのは必須。うがいも頻繁に行ったほうが風邪を引く確立が随分下がるわよ揺れるハート
それから、栄養exclamation今朝のTVでもやっていたけど果物なんかのビタミンは身体の免疫力を上げてくれるのるんるんまあ、果物だけではなく、栄養のバランスを考えてしっかり食事を摂る事は大切よっどんっ(衝撃)
最後に、休養exclamation体力が落ちると、著しく免疫力は下がって、思いっきり風邪を引きやすくなるのどんっ(衝撃)これから年末にかけて、お仕事や学校が忙しくなるだろうけど、ちゃんと休息をとらないと風邪を引きやすくなるわよ!寝不足なんてもってのほかよっ眠い(睡眠)

え?自分はデートで忙しい??
お前は風邪を引いてしまえ!!!

さてと、本当に今日はこんな所かな??
ああ、最後にもう一回・・・

風邪のときは家で大人しく寝てなきゃダメよっ!
ネーヤだって忙しいんだからね!!!
(本音)


と叫んだところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓インフルエンザと風邪って別物なの?って言う情報弱者の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ってこの程度の情報で、ネーヤってば本当に薬剤師?って言うネーヤより知識豊富な方はこちらをポチッと







↓相変わらずオフザケブログね黒ハートでも最近マンネリ化してない?と思った方はこちらをポチッと押した後、天丼の手法を勉強してください揺れるハート吉本新喜劇はオススメでするんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

やっぱり冷たいネーヤ

皆様!応援ありがとー!!
おかげさまで、ブログ村薬剤師ランキング1位になりました!!!


でね、今回のトップはモテナイレンジャーメンバーの強いプッシュがあったし、もう一度モテナイレンジャーのHPを紹介しておくわね黒ハート

《モテナイレンジャーのホームページ》


え?それじゃあ単なるポイント稼ぎ??
あったりまえじゃぁ〜んexclamationネーヤは利用できる物は何でも利用するのよexclamation×2
でもね、ネーヤは今回は本当に嬉しかったの揺れるハートネーヤみたいな得体の知れないおねぇ系薬剤師をプッシュしてくれてexclamation読者の皆様も同じハートたち(複数ハート)これからもネーヤをご贔屓にね揺れるハート
で、今回はそれにもう一人陰の立役者、ネーヤの秘書さんをご紹介黒ハート
えーっとね、前々回のブログをアップした後、どうせだからもっとオフザケ路線を強調しよう!って事でネーヤはTwitterにとあるツイをしたのね。そのツイがこちら!

るるー主殿

貴殿が持つランキングトップの座を、近々頂きに参ります。

怪盗ネーヤ


ってね黒ハートそうしたらこれを見つけたネーヤの秘書さんが次のような予告状を作ってLINEで送ってくれたのるんるん

1予告状.PNG


ネーヤは美的センスなんか0だから、大喜びかわいいこのときブログランキング4位だったから、2位くらいになったら使わせて頂くつもりだったのねexclamation
と・こ・ろ・が・・・
嬉しい誤算あせあせ(飛び散る汗)モテナイレンジャーのメンバーやMyLittleMonsterの強力なバックアップの元、いきなりトップに浮上できたのどんっ(衝撃)
あちゃー、使う時期を逸しちゃったふらふらどうしよう、せっかくネーヤの秘書さんが作ってくれたのにもうやだ〜(悲しい顔)と思う間もなく、もう一枚の画像が届いたのねグッド(上向き矢印)それが、前回のブログに出した画像exclamation×2つまり、前回のブログはネーヤのブログではなく、ネーヤの秘書さんのブログと言うわけわーい(嬉しい顔)
ネーヤは本当に優秀な秘書を持った物だわ黒ハート本当に、いろいろな人に支えられて嬉しいわ!これはほんのお礼キスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク

と、ご挨拶はここまでにして、今日はやっぱり冷たいネーヤのお話。
先ずね、ネーヤは行政の委託を受けて介護審査員なんて物をさせていただいているの。
ん?それって何??って思った読者の方々。ああ、じゃあいつもの様に解説を入れるわね黒ハート
人間誰しもが年齢を重ねるに連れて、身体に無理が利かなくなるでしょ?その様なご高齢の方々に十分な介護を受けてもらうために出来た保険を介護保険というのね。ちなみにこれは平成12年から施行されているんだけど、デイサービスを受けたり、ショートステイをするときに保険である程度支払ってもらえるのね決定
で、この介護保険を使うためには介護を受けなくては生活できない理由が必要なのね、例えば歩行ができないとか自分独りで入浴ができないとか、認知症があるとかね。
で、この保険を受けるためには申請が必要なんだけど、申請をすると介護調査員と言われる人たちが介護を受けたいご本人やご家族と面談して、そのご本人がどの様な状態なのか調査するのね。その調査項目は数十項目に渡り、歩けるかとか、食事や排尿排便、着替えなどは出来るかとかの調査をするの。そしてその調査項目にランクをつけていくのね。
どう?ちょっと難しいけど何となく理解できたかな??じゃあ、次の段階に行くわね。
そしてそのランクで、最終的にはそれらを全てコンピューターのアルゴリズムによって介護の度合いをランク分けするのね決定
ちなみに、これは介護度と言われて、要支援1・2、要介護1〜5の7つに分けられるの。その介護度によって、介護保険が使える範囲が変わってくるというわけひらめき

えっ?じゃあネーヤの介護審査員はどこで出てくるの??コンピューターで解析されたなら、それで終わりじゃん!!!
と思った読者の皆様、違うんだなぁ〜わーい(嬉しい顔)
えーっとね、例えばこの調査項目で中には、お薬の内服といった項目があるのね。それは、自立・一部介助・全介助の中から選ぶんだけど・・・まあ自立は分かるわよね、普通に自分で用意してお薬を飲むの。そして全介助、これは介護する人が介護される人の口の中まで薬を入れてあげるの。でね、残りの一部介助なんだけど・・・飲む為の水を用意するだけでも、一部介助。お薬を一つづつシートから出して手渡すのも一部介助になるのよね。そして、湿布を1日2回貼り換えてあげるなんていうのはコンピューター上では解析されないのねあせあせ(飛び散る汗)ただし、これは調査員が特記事項としてコメントを入れてくるのね。審査員はそのコメントと、医師の調査事項を加味してその介護度が適正かどうか審査するの。ちなみに審査員はネーヤのチームでは6人そのうち4人が審査をするのね、審査員は医師2人のうち1人、あとはネーヤと歯科医、それから介護施設関係者2人の4人の中からランダムに3人が出席して審査をする事になっているの。審査した上で介護度を上げたり下げたりするのねひらめき
でね、ここで何でネーヤが冷たいかと言うと、この審査はあくまでも介護に手間がかかるかどうかだけでの判断でそれ以外の条件は一切排除しなくてはならないと言うことたらーっ(汗)
例えばご高齢者の独り暮らしと大家族に囲まれて暮らしているご高齢者では気持ちの持ちようが違うはずだし、ちょっと湿布を背中に貼りたいときでもその苦労は違うと思うのね。でも、それは介護度を変える理由としては使えないことになっているのもうやだ〜(悲しい顔)
それから、意識もなく寝たきりの方の介護の場合、通常で考えれば着替えや入浴全部介助しなくてはならないから、要介護度は最高の5になるはずなんだけど、4の場合があるのね。これは寝たきりの場合、夜中に騒いだり、他人に迷惑をかけたりしないし、徘徊の恐れがないと言う理由から・・・

うーん、恐るべしアルゴリズム!

ネーヤとしては独り暮らしのご高齢者には介護を厚くしてあげたいし、寝たきりの方の介護は介護する人間の苦労を考えると、介護度を上げてあげたいけどそれは出来ないわけね。で、心を鬼にしてそう言った条件は排除して審査するわけなのね。と言う事で、やっぱりネーヤは冷たいと言う結論が出てくるんだけど・・・・・

え?それを考えてあげるだけで、十分優しい??そう言った人情介護があってもいいんじゃない???
それに、それが出来ないのなら審査員を降りてもいいんじゃない???
と思った読者の皆様。

やぁ〜ねぇ〜!向こうから審査員を解除されたならともかく、ネーヤが審査員を辞めるわけないじゃないどんっ(衝撃)
ん?何でかって??

介護審査員報酬がいいからよっ!

いくらとははっきり言えないけど、そうね大体1回の報酬でパートの薬剤師さんが1日働いたくらいかな?
それにね、介護審査員をやっているといろいろと、便利な事もあるのよ揺れるハート他の介護審査員と仲良くなると、薬剤師では知り得ない、いろいろな医療業界の情報が入ってくるし、ご高齢者の薬歴を記載するときにも介護関係の事をちょっと書いておけば、それなりに見栄えもするしねるんるん

だからね、経験のない薬剤師さんも介護審査員を依頼されたら断らずに喜んで受けた方がいいわよ!それからこれから薬剤師になろうとしている薬学生さんももし将来依頼があったら是非受けてねー(長音記号2)
ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなるからねるんるん

って・・・


やっぱりネーヤは冷たいわ!!!


と、まとまった所で、今日のお話はおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓やっぱり、今回のトップには組織票が固まって入ったのねむかっ(怒り)おかしいと思ったわパンチと思った貴公子ファンの方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑笑っていられるのも今のうちよむかっ(怒り)その内りく様の時代が来るんだからパンチって思っているりく様ファンクラブの方はこちらをポチッと







↓それにしても、ネーヤの秘書さんは優秀だわねexclamation私にもこんな秘書がいたら、すぐにでもトップが取れるのにexclamation×2って思ったブロガーさんはこちらをポチッと押した後、優秀な秘書を探してください。今回の方はネーヤ専属です揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。