2014年09月23日

MEとSEは紙一重

さてと、本日は秋分の日わーい(嬉しい顔)
今日のネーヤも何もやる事がなく・・・
えっ?別に友達とかがいないわけじゃないのよあせあせ(飛び散る汗)ただ、友達皆が忙しかっただけで・・・たらーっ(汗)

と、言う事で今日もブログを更新しようexclamation
で、特に代わり映えもなく場面はネーヤの薬局。ご訪問してくださったのは塩野義製薬のMR、Fさん黒ハート
F「こんにちは!まだ昼間は暑いですね」
ネ「こんにちはFさん。この季節の方が日差しが強いからね。」
F「そうですね、顔が日焼けする。ああ、クレストールはどうです?何か問題とかありませんか??」
ネ「ん、別に問題ないわよ。お隣のDrもスタチンは殆どクレストールだしるんるん
F「それは良かったわーい(嬉しい顔)ああ、今日は今度発売になるお薬の紹介を・・・」
ネ「へー、何が出るの??」
F「うちの会社も今はクレストールが好調ですが、ジェネリック品が出たときのロスが大きいですからね。会社としては大型はいらないから、細かくお薬を出す方針のようです。まあ、ホームランバッターよりもアベレージバッターを多く作りたいようです。で、最初がこれです。」

そう言って出してくれた1枚のパンフレット。そこには・・・

グラッシュビスタ外用液剤0,03%

との文字。んー?何のお薬だろう??パンフレットを繁々と眺めると・・・

睫毛貧毛症治療薬

と、書いてある。ちなみにこれはショウモウヒンモウショウって読むの黒ハート(ああ、パンフレットには振り仮名があったのよexclamation
F「睫毛の増毛剤です。アラガン社から販売権を買い取ってうちからも販売します。」
ネ「えっ?睫毛の増毛剤って、塩野義さん美容整形の分野に乗り出すの??」
F「あはは、違いますよ。これは抗がん剤などで脱毛してしまった患者様にお勧めする薬です。こちらをご覧ください。この写真のように4ヶ月程度で発毛します。」

そう言って、社内資料の写真を見せて説明してくれるFさん。

ネ「なるほど、確かに抗がん剤の副作用で脱毛してしまった若い女性患者様にはいいかもね。」
F「はい、ただしこれは保険適応にはなりません。1本にこれを塗るための使い捨てブラシが140本つきますので、片方の睫毛で70本、この薬1本で2ヶ月くらいが目安になります。まだ販売になっていないので価格はハッキリしませんが、販売価で1本1万円前後になるかと思われます。」
ネ「うーん、1ヶ月で5千円か・・・結構高いねぇ・・・」
F「はい、クラッシュビスタの成分はビマトプロストで緑内障治療薬のルミガンと同じです。ルミガンの副作用として睫毛多毛があるので、それを主作用とした薬なんです。ルミガンが1ml辺り千円弱なので、専用のブラシがついても割高になりますが、脱毛症で苦しんでいる方には致し方ないかと・・・」
ネ「なるほどなぁ〜、まあ今のところうちの患者様にはそれで苦しんでいる方はいらっしゃらないけど、そういう患者様が出てきたらDrと相談してみるわ。」
F「はい、その様な患者様がいらっしゃいましたら、是非お願いいたします。それでは!」

そう言うと、Fさんは帰って行ったダッシュ(走り出すさま)

それを見送ってから、ネーヤは再びパンフレットを眺める。
なるほど、ルミガンと同じかぁ〜!ルミガンの副作用を主作用としたわけね!!
・・・ん?デジャヴ??これってどこかで聞いた様な???

あー!ネーヤってば、これって昔ブログネタにしたじゃない!!!

そう思い出したネーヤは家に帰ってから、ブログを検索!ああ、やっぱり書いていた!!しかもそれだけで3回も書いている!!!それがこちら・・・

効果はいらない、副作用だけ欲しい??!!
本当にあるのーっ!!!
よかったぁー!!って、だめじゃん!!!

みんな、リンクしてあるから見て来てね黒ハート
まあ、このときは同じ緑内障のお薬でもキサラタンから始まって、読者の方からルミガンのことを教えていただいて、それも調べたんだったわどんっ(衝撃)

うーん、それにしてもお薬の世界って広いわよねぇ〜exclamation今までのブログでも何回も書いてきたけど、バイアグラは心臓のお薬の開発途中に生まれた物だし(今は循環器系のお薬としても使われている)シアリスも今は前立腺炎のお薬に使われているしねひらめきIBS治療薬のイリボーは元は抗がん剤による吐き気止めだったのが、副作用で便秘が強いという事でIBS治療薬になったんだしねひらめき

ちなみにネーヤが以前にこのようなブログをあげたのが、今から丁度4年前・・・・・

やだっ!
ネーヤってば、すごいっ!!
先見の明があるんじゃないっ!!!



と、自画自賛したところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かにいろいろなお薬があって覚えきれないわよねどんっ(衝撃)今回のように美容整形領域になったら覚えきれないわよむかっ(怒り)と言うネーヤと同じ勉強不足の薬剤師の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑それに、保険適応外の使い方だって多すぎるわよパンチなんでそんなのがまか通っちゃうのよむかっ(怒り)って、これもまたネーヤ同様勉強不足の薬剤師の方は、恥ずかしがらずにこちらをポチッと







↓まあ確かにお薬の種類や使い方はどんどん増えていくけど、それを覚えていかなくてはならないのが薬剤師でしょexclamation×2と、正論を語ってしまう優秀な薬剤師はこちらをポチッと押した後、厚労省のホームページに飛んでください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:42| Comment(15) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。