2014年09月15日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜こだわり〜

さてと、今日もブログ更新するかな?

えー!ネーヤってばどうしたの??3日連続更新じゃん!!!

と言うお言葉が聞こえてきそうたらーっ(汗)
えっとね、まあ先月末から今月月初にかけて、ちょっとスランプに入っちゃったからねあせあせ(飛び散る汗)コメや直メ、Twitterでも心配していただいたし、薬剤師ブロガー界の4コマの貴公子からはかなり叱咤激励されちゃったしね黒ハート
というわけで、更新できるときには更新しておこうexclamationあっ、でもネーヤは気まぐれだから、また不定期更新になっちゃうと思うわよexclamation×2まあ、温かい目でネーヤを見守ってちょうだい黒ハート

と、言う事で本日は昨日の続きるんるん

絶句した東和薬品MRのOさん、それでも気を取り直して鞄から1枚のパンフレットを取り出す。
O「ああ、ネーヤさん。こう言ったのもあるんですよ。使っている方はいらっしゃいます?」
ネ「んー?どれどれ??」
そう言って出されたパンフレットには、シルデナフィルの文字どんっ(衝撃)
ネ「えーっと、これって・・・」
O「はい、バイアグラ錠のジェネリック品です。」
ネ「えーっと・・・これって、ナニナニで、ナニが出来ないときにナニをするためにナニの前にナニで服用するナニよね黒ハート
O「はい、糖尿病の患者様などが、ナニナニで(あー、ウザイから途中省略むかっ(怒り)ナニする薬です。」

ああ、これでは良い子の皆様は何の事か分からないわよねたらーっ(汗)
えーっとね、このシルデナフィル錠と言うのは勃起不全のお薬。DIには、満足な性交渉を行うに十分な勃起とその維持が出来ない患者。と記されているのねハートたち(複数ハート)これをネーヤ風に言うと・・・
・・・いや、やめとこう。あまりにも品性下劣になってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに、保険は利かないから自由診療だけど、処方箋無しでは出してもらえないお薬よっexclamation

O「うちは、6月から発売しておりますが、先月から新たに数社販売になったんです。確か、あすか製薬さんと陽進堂さん、それからアルフレッサファーマさんだったかな?ちなみにこのお薬は卸を通さず、うちからの直販になります。犯罪などに使われないようにするための手段ですので面倒ですが、必要な場合には私までお電話を頂きたいと思います。」
ネ「へぇー、うちではこの手のお薬は使ってないけど、こんなのもジェネリック品があるのね。」
O「はい、先発品は青い楕円形の錠剤。特徴的な色・形でプラセボ効果を狙って同じ色・形にしたのがあすか製薬さんと陽進堂さん、アルフレッサファーマさんは赤い円形の錠剤です。うちは白い何の変哲もない白い錠剤ですが唯一OD錠となっております。それから・・・」

そう言うと、Oさんパンフレットを広げて見せた。

O「ほら、うちでは2つの味のOD錠を用意いたしております。コーヒー味とレモン味でするんるん

Oさん、嬉しそうに?パンフレットを指差してくれたけど・・・・・


ちょっと、待てーい!!!

ネーヤが考えるにOD錠って言うのは水分制限がされている患者様や、ご高齢の錠剤が飲みにくい患者様、若しくは認知症なんかでお薬を吐き出してしまう患者様。それからサラリーマンがお仕事で忙しかったり、ちょっと飲み忘れたときに手軽に飲むためのお薬よね!
このお薬は、そんな水分制限を受けているような腎機能が落ちている患者様や、嚥下困難や認知症の患者様が飲むお薬?
それにこれって、性交渉1時間前くらいに服用するのよね?そのときはもう、患者様もその気になっているだろうし、お薬の性質上飲み忘れることも考えられなくない??
これって、OD錠、しかも2種類の味なんていらなくない???


そう思った、ネーヤは素直にOさんにこの質問をぶつけてみたのよ、するとOさん、涼しげな顔でこう答えたわーい(嬉しい顔)
O「まあ、そうですね。でも、飲み易くていいじゃないですか。それにパートナーに気がつかれないようにコッソリ服用することも出来ますしね。うちとしても東和薬品のこだわりの製剤技術を誇示するいい機会ですしねるんるん
ネ「・・・・・はぁ・・・・・」


と、本日はネーヤが絶句してしまったところで、今回のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)

ああ、最後に言っておくわexclamationシルデナフィルって言うのは、前にも書いたけど血圧やこれから前立腺のお薬としても出てくる予定よ。確かに今回のような目的で使われている事がクローズアップされているけど、お薬だからねどんっ(衝撃)ちゃんとDrや薬剤師の言う事を守らなくちゃダメだからねむかっ(怒り)







↓いいじゃない、レモン味るんるんちょっと試してみたいな黒ハートって言う、不届き者はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑いや、やっぱり大人なんだから、ここはコーヒー味でしょexclamation×2と言う、今回のお話の本筋から外れた事を考えている方はこちらをポチッと







↓それって、バイアグラ錠よりどのくらい安いexclamation&question薬局で言えば他のジェネリック品と同じ様に変更してもらえるのexclamation&questionと言う、バイアグラ錠を使用している方はこちらをポチッとした後、明日にでも薬剤師さんにご相談ください黒ハート自由診療ですので値段にはかなり差が出てくると思いまするんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:23| Comment(8) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。