2014年09月10日

増やせば良いってモノではない!!!



お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!


う〜ん、懐かしいなこの響きるんるん
えっ?読者の方々、これを知らないの??
やだなぁ〜横山ホットブラザースさんの名ギャグよ!あのミュージックソーの脱力系の音はたまらないわよ黒ハート
って、言っても若い方には何だか分からないわよねたらーっ(汗)まあ、そういうギャグがあったのよ。で、今日はネーヤが患者様とお話していて、このフレーズが浮かんだときのお話よexclamation

じゃあ、場面はいつものネーヤの薬局、時間はもうすぐお昼休み。患者様も一段落着いたとき、Oさんがご来局。Oさんは30代後半の慢性の便秘症な女性患者様。

O「こんにちは、あ!ネーヤさんいた!!はいこれ!!!」
そう言って、処方箋を渡してくれる。もう長年この薬局にはいらしていて、ネーヤやスタッフとも顔見知りなので、言葉遣いもフレンドリー。
手渡された処方箋はこちら

Rp)
アローゼン(0,5g/包)    3包
            分1就寝前(自己調節可)28日分

ネ「こんにちは、Oさん。そりゃあいますよ。」
O「それはそうねわーい(嬉しい顔)ねえ、ちょっと相談があるんだけど?」
ネ「はい、何でしょう?」
O「うん、今このお薬3包づつ飲んでいるわよね。最近通じが良くないのよ!4包飲んじゃあダメ??」
ネ「えーっと、ちょっとお待ちください・・・」
ちょっと解説するわね。アローゼンと言うのは生薬のセンナの実や葉っぱを刻んで作ったお薬。腸の動きを活発にさせて、お通じを良くするお薬ね!

そう言って、薬歴を遡るネーヤ。うーん、大体1ヶ月ごとに来ていて毎回アローゼンが処方されているわね。あっ、でも他に処方されているガスモチンはたまにしか持って行ってないわ。
ちなみにこのガスモチンは慢性胃炎などに用いられるお薬よ決定

ネ「最近、お通じが悪いんですか?お腹が痛くなるとかあります?」
O「うーん、通じが悪いと下腹部が張る感じ。私の知り合いは同じお薬が出ていて、5包飲んでいるって聞いたのよ。私もそのくらい飲んじゃあダメかな?」
ネ「そうですね、食事とかは摂れてます?それから運動とかは??」
O「ご飯はしっかり食べているわよ運動と言う運動はしてないけど、家事で身体を動かすくらいかな?」
ネ「なるほど、ちなみに今日はこちらのガスモチンはいらないんですか?」
O「ああ、ガスモチンはまだたくさん残ってる。」
ネ「このガスモチンは飲んでいないんですか?」
O「うん、あまり飲んでない・・・」
ネ「飲むとお腹が痛くなるとかありますか?」
O「ううん、別に?」
ネ「錠剤は飲みにくいとか??」
O「ううん、大丈夫。でも、ガスモチンは3回でしょ、朝の忙しいときやお昼なんか忘れちゃうのよ。別に飲まなくても、胃は痛くなったりしないし。」
ネ「そうなんですか、じゃあアローゼンを増やす前に、ガスモチンをしっかり3回毎日服用してみてください。その方が宜しいかと思いますよ。」
O「えー!だってこのガスモチンは胃薬でしょ?便秘とは関係ないじゃん。それに飲むのがメンドクサイし・・・それよりもアローゼンを増やしてはダメ?」

あーあ、いるんだよな、こういう患者様ふらふら医師や薬剤師の話を聞かないで、自分の主張だけを押し通そうとする患者様もうやだ〜(悲しい顔)

ネ「いいですか、Oさん。人の身体と言うのは口から食物を摂取して、消化・吸収そして排便と言うのは一連の流れなんです。食べ物を食べなければ排便はスッキリしませんし、排便を促すためにはこの一連の流れを整えないと排便もスッキリとは行かないんですよ。確かにガスモチンは慢性胃炎に使われるお薬なんですが、消化管、胃腸の動きを活発にさせて、食べ物を下に押し出すといった感じです。ガスモチンをしっかり服用すればその分だけ食べ物が下に行きお通じも良くなると思いますよ。」
O「えー、そうなの?アローゼンを増やすだけではダメなの?」
ネ「えーっと、Oさんの場合ガスモチンが処方されているという事は、胃腸全体の動きが鈍っているという事なんです。ですからそれら全体の動きを良くしてあげないとダメです。」
O「えー、3回も服用できるかなぁ?アローゼンを増やすだけではダメ???」

ここでネーヤはちょっとイラッ!ダメな物はダメに決まってるじゃないっむかっ(怒り)

ネ「繰り返しになりますが、アローゼンは腸だけを動かすんです、一時的にはいいかもしれませんが、すぐにまた便秘になってしまうと思いますバッド(下向き矢印)アローゼンは3包より減らすのは構いませんが、増やすとなると・・・それにガスモチンは特殊な場合を除いて、3回服用して効くようになっているんです。アローゼンを増やせば良いと言う物ではないです。Drはその様に言いませんでしたか???」
O「ん?今日も先生とは会っていない。」
ネ「今日も???」
O「うん、最近処方箋だけしかもらってない。えーっと、最後にあったのが子供が風邪を引いた時だったから、もう半年くらいお薬だけかな??」
ネ「!”#$%&」

絶句してしまったネーヤ。ここで頭に浮かんだあのフレーズどんっ(衝撃)

お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!!
(2回目なので色を変えてみました)

ネ「えーっとですね、Oさん。確かにOさんの場合慢性の便秘症なので、それほど変化はないと思います。でも、全く病気が変わってないとは言えないんですよ。しかも、今回のように病態が悪くなっている場合にはちゃんと診ていただかないと・・・」
O「だから、ネーヤさんに相談したんじゃないexclamation

お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!!!
(3回目なのでさらに色を変えてみました)

ネ「いやいや、お薬に関することなら構いませんが、今回のように病気に変化があった場合にはDrに言っていただかないとあせあせ(飛び散る汗)
O「分かった、今回はガスモチンを飲んで、ダメだったら次回面会してくるわねわーい(嬉しい顔)ありがとうるんるん

そう、にこやかに言い放つと、Oさんは帰って行った。
うーん、勝手に自己完結されて帰っちゃったけど、本当にこれでよかったのかなぁ???

じゃあ、ここでネーヤから・・・
確かに自分の身体の事だし、決めるのは自分でいいと思うわよ。
でもね、自分勝手にお薬をやめたり増やしたりするのはNG!!
万が一のときに誰も責任を取ってくれないからね!!!


と言った所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かに、自分勝手にお薬を増やすのはNGよねぇバッド(下向き矢印)と思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ん?別に自己責任でやる分には構わないんじゃないのexclamation&questionと思った無責任な方はこちらをポチッと







↓でも、私もそうだけど、1日3回と言うのは確かに面倒だわね、判る気がするたらーっ(汗)と言う方はこちらをポチッと押した後、医師・薬剤師に相談してみてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。