2014年09月13日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜裏切り〜


きゃー!きゃーきゃー!!きゃーきゃーきゃー!!!


って、ネーヤは何を騒いでいるの?騒がしい!!とお怒りの読者の方々。
なんと・・・

このブログの訪問者100万人を超えましたぁ!!!

100万人って言えば、政令都市の全員が来たことになるのよexclamation×2(あ、ここで現在の政令都市は特例で100万人を満たしていない都市もある、なんてツッコミはいらないからねむかっ(怒り)
という事で?今日は久しぶりに仁義なき戦いシリーズわーい(嬉しい顔)
でね、昨日日本での売り上げトップクラスのブロプレス(一般名:カンデサルタン)のジェネリック品が発売になったのね。もちろん、ネーヤの薬局では卸に頼まれたカンデサルタン8mgの100錠包装が1箱。

えっ?いつもならいろいろな卸がたくさん持ってきて、山積みになっているんじゃなかったっけ??と思った方はネーヤの薬局通黒ハート
えーっとね、今月はネーヤの薬局は〆で在庫はかなり絞っているのよ。それだから使わないお薬は殆ど返品。もちろんこのカンデサルタン錠も今月中には返品予定。ちなみに今回のジェネリック品は言わずと知れたオーソライズドジェネリック品。これに関しては何度もブログで書いたから説明は要らないわよね。発売メーカーは1社のみ。

でね、今回のこのジェネリック品はいろいろと噂やネーヤが思うところがいっぱいあるのよあせあせ(飛び散る汗)でもって、今日はそれらをネーヤがツラツラと書いていくから、ちょっと読んでみてちょうだい!ああ、一般の方は分からない部分もあるから、学術派ブロガーさんのところへ質問しに行ってねexclamation決してネーヤに質問しちゃあダメよっexclamation×2

ダメよー、ダメダメ
(ちょっと、日本エレキテル連合も挟んでおくわね黒ハートこの前の横山ホットブラザースに味を占めたネーヤでするんるん

ちなみに、聞きに行くなら、るるー主さんが最適よ!そのブログが・・・
薬剤師4コマ劇場R2
だからねどんっ(衝撃)よろしく頼んだわよ、るるー主さん揺れるハート

と、いつもの長い前置きはこのくらいにして、今回出たのは、カンデサルタン錠「あすか」。あすかと言っても今話題のASUKAさんとは何の関係もないあすか製薬。武田薬品工業さんの子会社で、先日発売になったディオバン錠(一般名:バルサルタン錠)のオーソライズドと同じく先発品と同じラインを使って作られたジェネリック品なのね。
でね、前回のディオバン錠のときはネーヤはこのオーソライズドジェネリックに飛びついたんだけど、今回はちょっと、カンデサルタン錠「あすか」には引き気味なのよ。なぜかって言うとね・・・

先ず薬価。今回のカンデサルタン錠「あすか」の薬価は先発品の6割。あと3ヵ月後に出る他のジェネリック品は5割。つまり、10%安くなるわけねひらめき一番使われているブロプレス8mgの薬価が135,6円だから薬価が13、5円くらい安くなるわけね。点数計算でいくと1点で1か月分でオーソライズドジェネリック品よりも、3割負担の方は90円程度安くなるというわけ。まあ90円を安いと見るかどうかは患者様次第だけど、安くなるならその方がいいんじゃないかしら?

次に価格。前回のバルサルタン錠は納入価が半値くらいだったの。安いメーカーならば3掛けくらい(70%引き)ところが今回のカンデサルタン錠「あすか」は噂によると納入価が8掛け(20%引き)だとか。まあ値段の事をあまりうるさく言うのは下品だけど、薬剤師にだって生活があるからね。バルサルタン錠の半値と比較しちゃうと・・・ちょっとなぁ〜・・・と言う感じ。
それに、ネーヤの薬局ではあすか製薬どころか、親会社の武田薬品工業のMRさんもイマイチ顔を出さないし、それなら普段からキチンと訪問してくれるメーカーさんから購入したいというのが人情と言う物ではないかしら?

でね、オーソライズドジェネリック品と言うのは、同じ原料、同じ添加物、同じ製法を使って製造されているから、効果や副作用に関しては先発品と全く同じはず。ところが、バルサルタン錠はオーソライズドジェネリック品を使っているネーヤなんだけど患者様の中にはこれが効かないという患者様がいらっしゃるのよねもうやだ〜(悲しい顔)まあ、ネーヤの説明が悪いせいかもしれないけど、何名かそういう方がいらっしゃったの。ならば、無理にオーソライズドジェネリック品にしなくてもいいんじゃないかしら?

で、ここから先はネーヤの感覚と言うか・・・単なる好き嫌いの問題になってしまうんだけど・・・
今回のカンデサルタン錠「あすか」の販売は武田薬品工業さんの子会社のあすか製薬さんと言うのは前に書いた通りよね。それでね、武田薬品工業さんってカンデサルタン錠と同じARBではアジルバ錠と言うのがあるのよ。このアジルバ錠が発売になったときに、ARB最強の効果と言う売り文句だったの。だからブロプレス錠で効果不十分な場合やユニシア錠に匹敵する効果とかを謳っていたのよ。ところがここ半年くらい前から、ブロプレス錠が納入されている得意先でブロプレス錠からアジルバ錠への切り替えのPRが目立ってきているのよね。いかにもアジルバ錠はブロプレス錠の後継版みたいな宣伝の仕方たらーっ(汗)でもって、その後合剤のザクラス錠を販売。今回は子会社からのオーソライズドジェネリック品。まあ他のジェネリック品より先駆けて発売して、価格も高めに設定。
他にもアスピリンとタケプロン錠の合剤のタケルダ錠なんかはあまり意味がないような気がするし、その割にはランサップやランピオンパックはカプセルのままだし・・・

なんだか・・・
売れるときにはガンガン行け!かっぱげる時には、かっぱげ!!
って、言われているような気がしてならないのよがく〜(落胆した顔)ちなみに、かっぱぐと言うのはギャンブルなんかの用語で根こそぎさらって稼ぐと言う意味よ有料

まあ、それが営業戦略と言われればそうなんだけど・・・これまでネーヤとしては、
先発品VS後発品
と言う構図を思い描いていたのね。ところが、今回のやり方を見ていると・・・
先発品+オーソライズドジェネリック品VSオーソライズドジェネリック品以外の後発品
と言う構図に変わって行きそうな気がするのねたらーっ(汗)
まあ、後発品使用率が怪しい薬局としては今回の場合は最初に「あすか」を使って、3ヵ月後に他社のジェネリック品を使えばいいわけなんだけど、薬局としても余計な手間がかかるし、お薬をコロコロ変えられたりしたら、患者様だって戸惑うわよねもうやだ〜(悲しい顔)

それと・・・ボスからしてみれば医療費抑制になればある程度はOKなんだと思うけど・・・ボスってば、何か武田薬品工業さんだけに甘いように見えるのはネーヤだけ???
これって、やっぱり武田薬品工業さんの持つピー力(あまりにも危ないので自主規制!)なのかしら?

それにしても・・・

今までネーヤが書き連ねてきた仁義なき戦いシリーズが根底から覆されるのはゴメンだわ!!!


と、叫んだところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓うーん、やっぱり武田薬品工業さんといえば、国内製薬メーカーの最大手だしある程度はピー力もあるんじゃないexclamation&questionって、思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、うちの会社の特別顧問も元厚○省の官僚だったけど?大してピー力はないよもうやだ〜(悲しい顔)と言う、製薬メーカー関係者の方はこちらをポチッと







↓それにしても、製薬メーカーって儲かるのねどんっ(衝撃)半値にしても利益が出るってすごいexclamationって思った方はこちらをポチッとした後、その儲けを少しでも薬剤師に還元するように陳情書を提出してくださいもうやだ〜(悲しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:02| Comment(8) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

増やせば良いってモノではない!!!



お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!


う〜ん、懐かしいなこの響きるんるん
えっ?読者の方々、これを知らないの??
やだなぁ〜横山ホットブラザースさんの名ギャグよ!あのミュージックソーの脱力系の音はたまらないわよ黒ハート
って、言っても若い方には何だか分からないわよねたらーっ(汗)まあ、そういうギャグがあったのよ。で、今日はネーヤが患者様とお話していて、このフレーズが浮かんだときのお話よexclamation

じゃあ、場面はいつものネーヤの薬局、時間はもうすぐお昼休み。患者様も一段落着いたとき、Oさんがご来局。Oさんは30代後半の慢性の便秘症な女性患者様。

O「こんにちは、あ!ネーヤさんいた!!はいこれ!!!」
そう言って、処方箋を渡してくれる。もう長年この薬局にはいらしていて、ネーヤやスタッフとも顔見知りなので、言葉遣いもフレンドリー。
手渡された処方箋はこちら

Rp)
アローゼン(0,5g/包)    3包
            分1就寝前(自己調節可)28日分

ネ「こんにちは、Oさん。そりゃあいますよ。」
O「それはそうねわーい(嬉しい顔)ねえ、ちょっと相談があるんだけど?」
ネ「はい、何でしょう?」
O「うん、今このお薬3包づつ飲んでいるわよね。最近通じが良くないのよ!4包飲んじゃあダメ??」
ネ「えーっと、ちょっとお待ちください・・・」
ちょっと解説するわね。アローゼンと言うのは生薬のセンナの実や葉っぱを刻んで作ったお薬。腸の動きを活発にさせて、お通じを良くするお薬ね!

そう言って、薬歴を遡るネーヤ。うーん、大体1ヶ月ごとに来ていて毎回アローゼンが処方されているわね。あっ、でも他に処方されているガスモチンはたまにしか持って行ってないわ。
ちなみにこのガスモチンは慢性胃炎などに用いられるお薬よ決定

ネ「最近、お通じが悪いんですか?お腹が痛くなるとかあります?」
O「うーん、通じが悪いと下腹部が張る感じ。私の知り合いは同じお薬が出ていて、5包飲んでいるって聞いたのよ。私もそのくらい飲んじゃあダメかな?」
ネ「そうですね、食事とかは摂れてます?それから運動とかは??」
O「ご飯はしっかり食べているわよ運動と言う運動はしてないけど、家事で身体を動かすくらいかな?」
ネ「なるほど、ちなみに今日はこちらのガスモチンはいらないんですか?」
O「ああ、ガスモチンはまだたくさん残ってる。」
ネ「このガスモチンは飲んでいないんですか?」
O「うん、あまり飲んでない・・・」
ネ「飲むとお腹が痛くなるとかありますか?」
O「ううん、別に?」
ネ「錠剤は飲みにくいとか??」
O「ううん、大丈夫。でも、ガスモチンは3回でしょ、朝の忙しいときやお昼なんか忘れちゃうのよ。別に飲まなくても、胃は痛くなったりしないし。」
ネ「そうなんですか、じゃあアローゼンを増やす前に、ガスモチンをしっかり3回毎日服用してみてください。その方が宜しいかと思いますよ。」
O「えー!だってこのガスモチンは胃薬でしょ?便秘とは関係ないじゃん。それに飲むのがメンドクサイし・・・それよりもアローゼンを増やしてはダメ?」

あーあ、いるんだよな、こういう患者様ふらふら医師や薬剤師の話を聞かないで、自分の主張だけを押し通そうとする患者様もうやだ〜(悲しい顔)

ネ「いいですか、Oさん。人の身体と言うのは口から食物を摂取して、消化・吸収そして排便と言うのは一連の流れなんです。食べ物を食べなければ排便はスッキリしませんし、排便を促すためにはこの一連の流れを整えないと排便もスッキリとは行かないんですよ。確かにガスモチンは慢性胃炎に使われるお薬なんですが、消化管、胃腸の動きを活発にさせて、食べ物を下に押し出すといった感じです。ガスモチンをしっかり服用すればその分だけ食べ物が下に行きお通じも良くなると思いますよ。」
O「えー、そうなの?アローゼンを増やすだけではダメなの?」
ネ「えーっと、Oさんの場合ガスモチンが処方されているという事は、胃腸全体の動きが鈍っているという事なんです。ですからそれら全体の動きを良くしてあげないとダメです。」
O「えー、3回も服用できるかなぁ?アローゼンを増やすだけではダメ???」

ここでネーヤはちょっとイラッ!ダメな物はダメに決まってるじゃないっむかっ(怒り)

ネ「繰り返しになりますが、アローゼンは腸だけを動かすんです、一時的にはいいかもしれませんが、すぐにまた便秘になってしまうと思いますバッド(下向き矢印)アローゼンは3包より減らすのは構いませんが、増やすとなると・・・それにガスモチンは特殊な場合を除いて、3回服用して効くようになっているんです。アローゼンを増やせば良いと言う物ではないです。Drはその様に言いませんでしたか???」
O「ん?今日も先生とは会っていない。」
ネ「今日も???」
O「うん、最近処方箋だけしかもらってない。えーっと、最後にあったのが子供が風邪を引いた時だったから、もう半年くらいお薬だけかな??」
ネ「!”#$%&」

絶句してしまったネーヤ。ここで頭に浮かんだあのフレーズどんっ(衝撃)

お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!!
(2回目なので色を変えてみました)

ネ「えーっとですね、Oさん。確かにOさんの場合慢性の便秘症なので、それほど変化はないと思います。でも、全く病気が変わってないとは言えないんですよ。しかも、今回のように病態が悪くなっている場合にはちゃんと診ていただかないと・・・」
O「だから、ネーヤさんに相談したんじゃないexclamation

お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!!!
(3回目なのでさらに色を変えてみました)

ネ「いやいや、お薬に関することなら構いませんが、今回のように病気に変化があった場合にはDrに言っていただかないとあせあせ(飛び散る汗)
O「分かった、今回はガスモチンを飲んで、ダメだったら次回面会してくるわねわーい(嬉しい顔)ありがとうるんるん

そう、にこやかに言い放つと、Oさんは帰って行った。
うーん、勝手に自己完結されて帰っちゃったけど、本当にこれでよかったのかなぁ???

じゃあ、ここでネーヤから・・・
確かに自分の身体の事だし、決めるのは自分でいいと思うわよ。
でもね、自分勝手にお薬をやめたり増やしたりするのはNG!!
万が一のときに誰も責任を取ってくれないからね!!!


と言った所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かに、自分勝手にお薬を増やすのはNGよねぇバッド(下向き矢印)と思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ん?別に自己責任でやる分には構わないんじゃないのexclamation&questionと思った無責任な方はこちらをポチッと







↓でも、私もそうだけど、1日3回と言うのは確かに面倒だわね、判る気がするたらーっ(汗)と言う方はこちらをポチッと押した後、医師・薬剤師に相談してみてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

健康診断を楽しもう



ネーヤ、禁酒やめたってよ!


って、いきなり何よっ!と思った方は、ネーヤのフォロワーさんではない方。詳しくはネーヤのTwitterを見てちょうだい黒ハート

でね、前回に引き続きネーヤは相変わらずのスランプバッド(下向き矢印)世の中には、デング熱など興味深い話題が溢れているのに、イマイチネーヤは気が乗らないもうやだ〜(悲しい顔)お友達のるるー主さんは着々と更新を重ねて、ネーヤのことまでブログにあげているのに、ここのところ更新もしなかったのよねぇ〜たらーっ(汗)
えっ?なぜかって??理由は分かっているのよ。お薬の価格の妥結について社内でいろいろとあるからたらーっ(汗)でも、ここで愚痴っても仕方ないし、身バレするのも嫌だから、その話はここでおしまいっexclamation

でね、今日はお薬からは離れて、健康診断のお話るんるん
ちなみに、ネーヤは最近健康診断があったの、で、半月ほど禁酒してダイエットに勤しんだ報告よ黒ハート
えっ?たかが半月ですって??やだなぁ〜MyLittleMonsterなら知っていると思うけど、ネーヤは1年365日の内、378回?お酒を呑むタイプビールそのネーヤが1年の24分の1も禁酒したなんて言うのは天変地異の前触れと言っても過言ではないのexclamation
でね、お酒を呑まないとアテも食べないから、半月で3kg痩せたわよexclamation×2まあ、元がデブだから3kgなんて大した減量ではないけどねあせあせ(飛び散る汗)
で、無事に健康診断も終わり、再びお酒を呑み始めたというわけ。冒頭の大文字はその報告よっexclamation×2

でね、今日はその健康診断について書こうと思ったんだけど、それは去年にもうブログアップしちゃったのよねもうやだ〜(悲しい顔)同じお話を書いても仕方ないし・・・・・ああ、やっぱりスランプだわたらーっ(汗)

じゃあ、本日のブログはこの辺で・・・えっ?この書き方は飽きた??
仕方ないじゃないっexclamationスランプなんだからexclamation×2
と、悪ふざけはこの位にして、ここから先はもっと悪ふざけをしちゃおう!と言う企画、それは・・・

健康診断をもっと楽しもう!!!

えっ?健康診断って楽しめる物なの??と思った読者の方々。
いーいっ!最初に言っておくわ!!

これは、あくまでもネーヤが妄想の中で考えた物よっ!
決して、ネーヤが実践した物ではないし、これを見て真似なんかしちゃあダメよっ!!
実践して、来年から検査を拒否されたりしても、ネーヤは責任を負わないからねっ!!!


よし、これだけ言っておけば大丈夫だわね黒ハート
じゃあ、いくわよ!先ず最初は問診から・・・
問診の際には必ずと言っていいほど、今までにお薬や食べ物のアレルギーを尋ねられるわよね?大体、気分が悪くなったり、身体が痒くなったりしませんでしたか??と聞かれると思う。そのときは・・・勇気を持ってこう答えよう!
山芋の擦ったのが顎につくと痒くなります!
どう?Drや看護師さんのしらけた顔が目に浮かぶでしょ??揺れるハート

ん?くだらない??
当たり前じゃん!今日はくだらない事を書いているんだものわーい(嬉しい顔)

じゃあ、次は心電図・・・
心電図を取る時って、胸部に蛸の吸盤みたいな電極を取り付けるわよね。それを取り付けられる瞬間・・・
あん黒ハート
と、甘い吐息を漏らしてみよう。上級者はその吐息と共に、ピクリ!と身体を震わせてみよう。
どう?若い検査技師さんが真っ赤になるのが目に浮かぶでしょハートたち(複数ハート)

まだまだ、いっちゃうよ!次は聴力検査・・・
聴力検査って、分厚いヘッドフォンをつけるわよね?まあ、自分で着ける場合もあるし、検査技師さんが丁寧に着けてくれる場合もあるけど、着いた瞬間・・・
ヘッドバンギング!
ヘッドフォンを跳ね飛ばすくらい激しいヘドバンをしてちょうだい!どう?検査技師さんが真っ赤になって怒り出すのが目に浮かぶでしょ?ああ、やるなら首を痛めたり、脳震盪を起こしたりしないようにねわーい(嬉しい顔)

でもって、血液検査・・・
採血をする時って緊張するわよね?それから看護師さんが血圧を測ってくれるときなんかも、優しい看護師さんが「大丈夫ですよ、そんなに緊張しないで、楽にしてくださいね黒ハート」って言ってくれるでしょ?そのときは看護師さんの目を見つめて、こう言ってみよう!
違いますっ!看護師さんの笑顔がまぶしくて緊張するんですっ!!
どう?真っ赤になる看護師さんの顔が目に浮かぶでしょ?ああ、これをするなら照れたりしちゃあダメよっ黒ハート

って、ここまで書いてきたけど・・・

どうだぁ〜い、くだらないだろう??
(くまだまさしさん、最近見ないなぁ〜?)

さてと、いーいっ!大事な事だからもう一回言っておくわよ!!

これは、あくまでもネーヤが妄想の中で考えた物よっ!
決して、ネーヤが実践した物ではないし、これを見て真似なんかしちゃあダメよっ!!
実践して、来年から検査を拒否されたりしても、ネーヤは責任を負わないからねっ!!!


と、叫んだところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)
(はぁ〜次回はもう少しマトモなブログが書けるかしら???)







↓ネーヤってば、半月も禁酒したの?すごいじゃん!!って、ネーヤの別称、木花咲耶姫を知っている方はこちらをポチッとビール
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、健康診断が終わった途端、大酒飲むのがバッカスネーヤと言われる所以だよねバーと、思った方はこちらをポチッと







↓ネーヤってば、本当にくだらない事を思いつくわよねバッド(下向き矢印)そんなので薬剤師が務まるのexclamation&questionって思った方はこちらをポチッとした後、実践してみてください黒ハートでも、ネーヤは一切責任は負わないですよるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。