2014年09月23日

MEとSEは紙一重

さてと、本日は秋分の日わーい(嬉しい顔)
今日のネーヤも何もやる事がなく・・・
えっ?別に友達とかがいないわけじゃないのよあせあせ(飛び散る汗)ただ、友達皆が忙しかっただけで・・・たらーっ(汗)

と、言う事で今日もブログを更新しようexclamation
で、特に代わり映えもなく場面はネーヤの薬局。ご訪問してくださったのは塩野義製薬のMR、Fさん黒ハート
F「こんにちは!まだ昼間は暑いですね」
ネ「こんにちはFさん。この季節の方が日差しが強いからね。」
F「そうですね、顔が日焼けする。ああ、クレストールはどうです?何か問題とかありませんか??」
ネ「ん、別に問題ないわよ。お隣のDrもスタチンは殆どクレストールだしるんるん
F「それは良かったわーい(嬉しい顔)ああ、今日は今度発売になるお薬の紹介を・・・」
ネ「へー、何が出るの??」
F「うちの会社も今はクレストールが好調ですが、ジェネリック品が出たときのロスが大きいですからね。会社としては大型はいらないから、細かくお薬を出す方針のようです。まあ、ホームランバッターよりもアベレージバッターを多く作りたいようです。で、最初がこれです。」

そう言って出してくれた1枚のパンフレット。そこには・・・

グラッシュビスタ外用液剤0,03%

との文字。んー?何のお薬だろう??パンフレットを繁々と眺めると・・・

睫毛貧毛症治療薬

と、書いてある。ちなみにこれはショウモウヒンモウショウって読むの黒ハート(ああ、パンフレットには振り仮名があったのよexclamation
F「睫毛の増毛剤です。アラガン社から販売権を買い取ってうちからも販売します。」
ネ「えっ?睫毛の増毛剤って、塩野義さん美容整形の分野に乗り出すの??」
F「あはは、違いますよ。これは抗がん剤などで脱毛してしまった患者様にお勧めする薬です。こちらをご覧ください。この写真のように4ヶ月程度で発毛します。」

そう言って、社内資料の写真を見せて説明してくれるFさん。

ネ「なるほど、確かに抗がん剤の副作用で脱毛してしまった若い女性患者様にはいいかもね。」
F「はい、ただしこれは保険適応にはなりません。1本にこれを塗るための使い捨てブラシが140本つきますので、片方の睫毛で70本、この薬1本で2ヶ月くらいが目安になります。まだ販売になっていないので価格はハッキリしませんが、販売価で1本1万円前後になるかと思われます。」
ネ「うーん、1ヶ月で5千円か・・・結構高いねぇ・・・」
F「はい、クラッシュビスタの成分はビマトプロストで緑内障治療薬のルミガンと同じです。ルミガンの副作用として睫毛多毛があるので、それを主作用とした薬なんです。ルミガンが1ml辺り千円弱なので、専用のブラシがついても割高になりますが、脱毛症で苦しんでいる方には致し方ないかと・・・」
ネ「なるほどなぁ〜、まあ今のところうちの患者様にはそれで苦しんでいる方はいらっしゃらないけど、そういう患者様が出てきたらDrと相談してみるわ。」
F「はい、その様な患者様がいらっしゃいましたら、是非お願いいたします。それでは!」

そう言うと、Fさんは帰って行ったダッシュ(走り出すさま)

それを見送ってから、ネーヤは再びパンフレットを眺める。
なるほど、ルミガンと同じかぁ〜!ルミガンの副作用を主作用としたわけね!!
・・・ん?デジャヴ??これってどこかで聞いた様な???

あー!ネーヤってば、これって昔ブログネタにしたじゃない!!!

そう思い出したネーヤは家に帰ってから、ブログを検索!ああ、やっぱり書いていた!!しかもそれだけで3回も書いている!!!それがこちら・・・

効果はいらない、副作用だけ欲しい??!!
本当にあるのーっ!!!
よかったぁー!!って、だめじゃん!!!

みんな、リンクしてあるから見て来てね黒ハート
まあ、このときは同じ緑内障のお薬でもキサラタンから始まって、読者の方からルミガンのことを教えていただいて、それも調べたんだったわどんっ(衝撃)

うーん、それにしてもお薬の世界って広いわよねぇ〜exclamation今までのブログでも何回も書いてきたけど、バイアグラは心臓のお薬の開発途中に生まれた物だし(今は循環器系のお薬としても使われている)シアリスも今は前立腺炎のお薬に使われているしねひらめきIBS治療薬のイリボーは元は抗がん剤による吐き気止めだったのが、副作用で便秘が強いという事でIBS治療薬になったんだしねひらめき

ちなみにネーヤが以前にこのようなブログをあげたのが、今から丁度4年前・・・・・

やだっ!
ネーヤってば、すごいっ!!
先見の明があるんじゃないっ!!!



と、自画自賛したところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かにいろいろなお薬があって覚えきれないわよねどんっ(衝撃)今回のように美容整形領域になったら覚えきれないわよむかっ(怒り)と言うネーヤと同じ勉強不足の薬剤師の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑それに、保険適応外の使い方だって多すぎるわよパンチなんでそんなのがまか通っちゃうのよむかっ(怒り)って、これもまたネーヤ同様勉強不足の薬剤師の方は、恥ずかしがらずにこちらをポチッと







↓まあ確かにお薬の種類や使い方はどんどん増えていくけど、それを覚えていかなくてはならないのが薬剤師でしょexclamation×2と、正論を語ってしまう優秀な薬剤師はこちらをポチッと押した後、厚労省のホームページに飛んでください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:42| Comment(15) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜こだわり〜

さてと、今日もブログ更新するかな?

えー!ネーヤってばどうしたの??3日連続更新じゃん!!!

と言うお言葉が聞こえてきそうたらーっ(汗)
えっとね、まあ先月末から今月月初にかけて、ちょっとスランプに入っちゃったからねあせあせ(飛び散る汗)コメや直メ、Twitterでも心配していただいたし、薬剤師ブロガー界の4コマの貴公子からはかなり叱咤激励されちゃったしね黒ハート
というわけで、更新できるときには更新しておこうexclamationあっ、でもネーヤは気まぐれだから、また不定期更新になっちゃうと思うわよexclamation×2まあ、温かい目でネーヤを見守ってちょうだい黒ハート

と、言う事で本日は昨日の続きるんるん

絶句した東和薬品MRのOさん、それでも気を取り直して鞄から1枚のパンフレットを取り出す。
O「ああ、ネーヤさん。こう言ったのもあるんですよ。使っている方はいらっしゃいます?」
ネ「んー?どれどれ??」
そう言って出されたパンフレットには、シルデナフィルの文字どんっ(衝撃)
ネ「えーっと、これって・・・」
O「はい、バイアグラ錠のジェネリック品です。」
ネ「えーっと・・・これって、ナニナニで、ナニが出来ないときにナニをするためにナニの前にナニで服用するナニよね黒ハート
O「はい、糖尿病の患者様などが、ナニナニで(あー、ウザイから途中省略むかっ(怒り)ナニする薬です。」

ああ、これでは良い子の皆様は何の事か分からないわよねたらーっ(汗)
えーっとね、このシルデナフィル錠と言うのは勃起不全のお薬。DIには、満足な性交渉を行うに十分な勃起とその維持が出来ない患者。と記されているのねハートたち(複数ハート)これをネーヤ風に言うと・・・
・・・いや、やめとこう。あまりにも品性下劣になってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに、保険は利かないから自由診療だけど、処方箋無しでは出してもらえないお薬よっexclamation

O「うちは、6月から発売しておりますが、先月から新たに数社販売になったんです。確か、あすか製薬さんと陽進堂さん、それからアルフレッサファーマさんだったかな?ちなみにこのお薬は卸を通さず、うちからの直販になります。犯罪などに使われないようにするための手段ですので面倒ですが、必要な場合には私までお電話を頂きたいと思います。」
ネ「へぇー、うちではこの手のお薬は使ってないけど、こんなのもジェネリック品があるのね。」
O「はい、先発品は青い楕円形の錠剤。特徴的な色・形でプラセボ効果を狙って同じ色・形にしたのがあすか製薬さんと陽進堂さん、アルフレッサファーマさんは赤い円形の錠剤です。うちは白い何の変哲もない白い錠剤ですが唯一OD錠となっております。それから・・・」

そう言うと、Oさんパンフレットを広げて見せた。

O「ほら、うちでは2つの味のOD錠を用意いたしております。コーヒー味とレモン味でするんるん

Oさん、嬉しそうに?パンフレットを指差してくれたけど・・・・・


ちょっと、待てーい!!!

ネーヤが考えるにOD錠って言うのは水分制限がされている患者様や、ご高齢の錠剤が飲みにくい患者様、若しくは認知症なんかでお薬を吐き出してしまう患者様。それからサラリーマンがお仕事で忙しかったり、ちょっと飲み忘れたときに手軽に飲むためのお薬よね!
このお薬は、そんな水分制限を受けているような腎機能が落ちている患者様や、嚥下困難や認知症の患者様が飲むお薬?
それにこれって、性交渉1時間前くらいに服用するのよね?そのときはもう、患者様もその気になっているだろうし、お薬の性質上飲み忘れることも考えられなくない??
これって、OD錠、しかも2種類の味なんていらなくない???


そう思った、ネーヤは素直にOさんにこの質問をぶつけてみたのよ、するとOさん、涼しげな顔でこう答えたわーい(嬉しい顔)
O「まあ、そうですね。でも、飲み易くていいじゃないですか。それにパートナーに気がつかれないようにコッソリ服用することも出来ますしね。うちとしても東和薬品のこだわりの製剤技術を誇示するいい機会ですしねるんるん
ネ「・・・・・はぁ・・・・・」


と、本日はネーヤが絶句してしまったところで、今回のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)

ああ、最後に言っておくわexclamationシルデナフィルって言うのは、前にも書いたけど血圧やこれから前立腺のお薬としても出てくる予定よ。確かに今回のような目的で使われている事がクローズアップされているけど、お薬だからねどんっ(衝撃)ちゃんとDrや薬剤師の言う事を守らなくちゃダメだからねむかっ(怒り)







↓いいじゃない、レモン味るんるんちょっと試してみたいな黒ハートって言う、不届き者はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑いや、やっぱり大人なんだから、ここはコーヒー味でしょexclamation×2と言う、今回のお話の本筋から外れた事を考えている方はこちらをポチッと







↓それって、バイアグラ錠よりどのくらい安いexclamation&question薬局で言えば他のジェネリック品と同じ様に変更してもらえるのexclamation&questionと言う、バイアグラ錠を使用している方はこちらをポチッとした後、明日にでも薬剤師さんにご相談ください黒ハート自由診療ですので値段にはかなり差が出てくると思いまするんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:23| Comment(8) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜時代の流れ〜

さてと、昨日に続きこのシリーズ黒ハート

場所は言わずと知れた?ネーヤの薬局。時間は午後の患者様の区切りがついた夕方の4時半頃。これから仕事帰りのサラリーマンが受診するまで多少の時間があるところに、東和薬品のMR、Oさんがご来局。
このOさん、ネーヤの薬局に来るMRさんの中では訪問頻度も高く、知識も高く広い上にお話も面白いと言う優秀なMRさん揺れるハート

O「こんにちはお世話になります、ネーヤさん。だいぶ日が短くなって来ましたね。」
ネ「こんにちはOさん。まだ昼間は暑いから外回りは大変ね。」
O「まあ、仕事だから仕方ないです。ところで、カンデサルタン錠はどうするんですか?」
ネ「うーん・・・オーソライズドよね。患者様から強い希望があれば採用するけど・・・できれば他のメーカーさんが出揃うまで待ちたいと思って・・・」
O「なるほど、結構そういう薬局さんが多いですね。」
ネ「そうなの?」
O「はい、後発品使用率に関係のない薬局さんは様子見のところが多いです。やっぱり納入価がかなりシビアなのが影響しているかと・・・それと大手病院が渋っているのもありますかね?」
ネ「そうなんだ、バルサルタン錠のときはどうだった?」
O「あれは結構オーソライズドに持っていかれるかとは思いましたが、それほどでもなかったですね。うちも何件か取れましたし、あれは価格と言うよりもノバルティス社のグループ会社と言う事で、社会的な影響が大きかったみたいです。」
ネ「なるほど、うちも武田薬品工業のMRさんはあまり来ないし、12月まで待つと思うよ。」
O「その際にはうちも是非exclamation
ネ「もちろん黒ハート東和さんも選択肢の中に入れさせてもらうわよ。ああ、東和さんはODも出すんだっけ?」
O「ありがとうございますわーい(嬉しい顔)残念ながら、うちは今回はOD錠はないんですよ。ODを出すのはサワイ製薬さんと、小林化工さん、それからエルメッドエーザイさんですね。まあ、エルメッドさんは小林加工さんからの供給を受けますので実質は2種類になりますが。」
ネ「そうなんだ、あればより採用率が高くなったと思ったんだけどねるんるん
O「まあ、仕方ないです。普通錠でしたら是非!ああ、それとこちらはクラビット錠はお使いでしたっけ?」
ネ「ん?それほど量は多くないけど、採用にはなっているわよ。」
O「それはありがたい!12月にはクラビット錠(一般名:レボフロキサシン)のジェネリック品が出ます。こちらはOD錠も出ますので是非!!」
ネ「ん?クラビット錠のジェネリック品って、もう出ていなかったっけ?」
O「ああ、今出ているのは100mgだけです。今回は先発品と同じ250mgと500mgが発売になります。これがパンフレット。」
ネ「ふーん、そうなんだ。抗生剤の類でOD錠は初めてじゃない?」
O「多分そうだと思います。ドライシロップなんかはありますけどね。それで発売と同時に100mg錠が製造中止になります。」
ネ「えっ?そうなの??やっぱり大容量が出ると採算が取れないから???」
O「ああ、そうじゃないです。厚○省からのお達しで・・・」
ネ「どういうこと?」
O「レボフロキサシン錠の250mg・500mgの製造承認の申請を出したメーカーはみんな厚○省から『ところで100mg錠はどうするの?』って、聞かれたみたいです。それで、100mgを製造中止にするメーカーのみ製造承認を出したみたいです。」
ネ「へぇー、厚○省も何でそんな圧力をかけたんだろうね?」
O「やっぱり、耐性菌の問題じゃあないでしょうかね?先発メーカーも製造していないですしね。」

ああ、ここでちょっと解説ねひらめき関係者の方々は周知の事実だから飛ばしてちょうだいどんっ(衝撃)
このクラビット錠と言うのは細菌を殺すための抗菌剤なのね、先発メーカーは第一三共さん。開発されて発売になったときは100mg錠だけで、それを1日3錠、毎食後に1錠づつ服用となっていたのね。ところがその後の呼吸器学会などの研究によって、1日1回1回500mgを一気に飲ませた方が多少下痢などの副作用が出るけど耐性菌が出難いって発表がなされたの。そこで第一三共さんはジェネリック品が出るのを見計らって500mgと250mgの発売をして100mgの発売は中止したの。まあ1日3回服用させたいDrにはジェネリック品をお勧めしてね。確か5年位前かな??
で、今回先発メーカーと同じ規格を出す後発メーカーには、先発メーカーと同じ様に100mgの製造を中止するように働きかけたみたい。この辺りはちょっとネーヤも思うところがあるけど・・・まあ、今回は省略あせあせ(飛び散る汗)

ネ「ふーん、でもOD錠はありがたいかもね。他のメーカーさんもOD錠を発売するの?」
O「いや、レボフロキサシン錠に関してはOD錠を出すのはうちだけです。」
ネ「へー、さすがラクタブ技術を持つ東和薬品さんねるんるん
O「ありがとうございますわーい(嬉しい顔)でも・・・」
ネ「ん?でも何??」
O「えーっと、こちらのパンフレットを見ていただければ分かるんですが、今回普通錠も販売するんです。この写真は原寸大なんですけど、その大きさが・・・」
ネ「大きさ?どれどれ??(クラビット錠を出してきて比較)あら、先発品より一回り大きい!!!」
O「はい、うちはバルクや製剤技術にはこだわりがあるようなんですが、錠剤の大きさにはこだわりが少なくて・・・サワイ製薬さんだと大きさにこだわって、全自動分包器のカセットも変えなくていいと言うメリットもあるみたいなんですが。しかもOD錠はさらに大きくて・・・」
ネ「なるほど、各メーカーさんによっても得手不得手みたいな物があるものね。でもまあOD錠なら口の中で溶かして飲む訳だから、多少大きくても大丈夫なんじゃない???」
O「そう言っていただけるとありがたいです。でも、先発品でも大きいのにさらに二回り大きくなると、患者さんも引いてしまうのではないかと心配です。」
ネ「なるほど、見ただけで無理っ!って言う患者様もいるからなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
O「あ、あと250mgの方は内用液が出ます。他のメーカーさんでは持田製薬さんから粒状錠も出ます。」
ネ「粒状錠も出るんだ。バルトレックス錠の粒状錠はうちで評判良かったからなぁ〜、レボフロキサシンもそれかなぁ〜?」
O「やっぱり・・・まあうちも頑張りますのでカンデサルタン錠と共にレボフロキサシン錠も考えてみてくださいあせあせ(飛び散る汗)でも、あの大きさがなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと、ブルーが入ってしまったOさん。ちょっと可愛そうだわね・・・
あっ!そうだっ!!

ネ「大丈夫よOさんいい宣伝の仕方があるから教えてあげる黒ハート
O「??なんです??」

ネ「『iPhoneも6になって大型化が進んでおります。これからはお薬も大型化の時代です!』って言うのるんるん
O「・・・・・はぁー・・・・・」

と、Oさんが絶句してしまった所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓iPhone6、もう、予約したよexclamationって言う新物が好きな方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑iPhone6、迷っているんだよねたらーっ(汗)って言う用心深い方はこちらをポチッと







↓なんでお薬とスマホを同列で考えるかなぁ〜むかっ(怒り)あまりにも不謹慎すぎるパンチって言う頭の固い方はこちらをポチッとした後、携帯ショップに行って時代の流れを実感してきてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:41| Comment(8) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。