2014年08月17日

MRを辞めた人・辞めなかった人〜2014年版〜


さてと、楽しかった夏休みも今日でおしまい!明日からまたお仕事だぁ!!

ん?この前のブログで夏休み中はブログをお休みにするって言ってたじゃんむかっ(怒り)
と、お決まりのツッコミを入れてくれた読者の方々黒ハートやだなぁ〜、皆様はネーヤのブログが読みたくないのexclamation&questionサービスよっ、サービス揺れるハート

と、言った所で本日はネーヤの夏休みのお話。今回は5連休で里帰りも出来たし、ノンビリ寝倒すことも出来たの!その中で一番の思い出は、MR時代の先輩と呑みに行った事るんるん

前から言っているけど、ネーヤは元MR。会社を辞めるときも円満退社わーい(嬉しい顔)今でも前の会社の同期や先輩とは未だに交流があるのね。
で、今回呑みに行ったのはA先輩とB先輩。ネーヤの直属の先輩ではなかったんだけど、良く可愛がってもらったの黒ハート両先輩共に、ネーヤが住んでいる近くに家を建てたり、マンションを買ったりして、たまに呑みに誘ってくれるのよるんるん

でね、ちょっと簡単に両先輩の紹介をしておくと・・・
A先輩、甘いマスクと豊富な知識のMR。話もユーモラスでDrは元より看護師さんに超人気のMR。
B先輩、顔はさておいて(あっ、決して悪くはないのよあせあせ(飛び散る汗)A先輩と比べちゃうと・・・)人情派MR。Drの懐に飛び込むのが上手くて、MSさんの信頼も厚かったMR。
ちなみに、ネーヤが入社する前は両先輩とも他のメーカーのMRをしていて、ネーヤの会社に引き抜かれて来たと言う、やり手MRだったのねひらめき
えーっと、簡単だけどこれからの会話で、いろいろと解説加えていくから、ユックリと読み進めていってちょうだいexclamation×2

さて、3人で会ったのは、某駅前にある洋風居酒屋。看板とかがなくて隠れ家的な雰囲気のお店。B先輩が常連さんでネーヤも入ったのは初めてのお店。ここがまあ、オサレで雰囲気がいいお店なの!トマトの天ぷらやピクルス盛り合わせなんかは絶品だったわexclamation

A・B・ネ「それではお久しぶりexclamationカンパーイビール
3人で、最初に出されたサーモンマリネを摘みながら乾杯。3人で会うのは約1年ぶり!話は盛り上がる!!
ネ「A先輩、最近は忙しいでしょ?○○支店の支店長で部下も増えただろうし」
A「ん?まあそこそこ・・・」
B「バカだな、ネーヤ。Aはもう支店長なんかじゃなくて本社勤務だぞ!」
ネ「えっ?また昇進されたんですか??」
A「ん、そうじゃなくて会社のシステムが変わったんだよ。今は支店長はなくなって、殆どが領域別担っているからね。」
ネ「へぇ!でも本社勤務なんてすごいじゃないですか!!あれ?家は???」
A「ああ、月の半分が本社で、もう半分が各地を回ってる。家には週1で帰れるかどうかだな。Bも単身赴任で忙しいだろ!どう?保険屋の方は??」

ここで、解説。B先輩はネーヤが会社を辞めてから転勤になって、そこの上司とそりが合わなくて退社したのね。その後は保険会社に入社して現在は某県においてそこで統括責任者をしているの。

B「うーん、ぼちぼち忙しいな。保険屋の世界も製薬業界と同じで統合もあるし、保険代理店も卸みたいなものでいろいろな保険を取り扱っているからな。ネーヤなんかいい時期に辞めたよ。それに薬剤師の資格もあるから定年も気にしなくていいし、自分で薬局を開局する事も出来る。」
ネ「えっ?別に自分で開局する気はないですよ。面倒だし、そんな才能も無い。」
A「まあ、Bも辞めるときは結構もめたからなぁたらーっ(汗)
ネ「えっ、そうなんですか?上司と合わなかったと言うのは聞きましたが・・・」
A「あはは、ネーヤが辞めるって会社に報告したとき、引き止められただろ?」
ネ「あ、はい。何とか期が終わってボーナスが出てからにしろって、課長から言われて、3ヶ月残りました。」
A「ネーヤが辞めて数年後からは、MRの数も増えてきて、そんな事はなくなったんだよ。例えば、今なら辞めると言った途端、来週には退職届を提出するように言われて、デスクが無くなる。」
ネ「えっ?引継ぎとかは??」
A「殆どしないな。余程仲のいいDrとかに挨拶するくらいで精一杯だよ。Bのときもそうだっただろ??」
B「ああ、まあ、来週と言うほどではなかったけど、ネーヤみたくボーナスがどうこうなんて話は無かったよ。」
ネ「今は結構シビアですねぇ〜。」
A「まあ、今はそれが普通だよ。それに成績が悪いと再教育カリキュラムが組まれて、最悪の場合、肩タタキ状態だよ。ネーヤの後輩でCっていただろ?」
ネ「C?ああ、すごく真面目でお酒も殆ど呑めなかったCですか?」
A「そうそう、あれは俺が課長になったときに地元の○×支店に転勤になったんだ。そこでは得意先に恵まれなかったせいか、再教育カリキュラムになってしまって・・・まあ、再教育と言っても体のいい肩タタキだな。結局退職して、×○製薬に再就職したよ。まあ真面目な奴だからそこでは結構成績がいいらしいけどな。」
ネ「へぇ・・・あのCがねぇ〜。でも考えると運もありますよね。上司や得意先でかなり違ってしまう。」
A「それだよ、Bはそれで退職したみたいな物だからな。俺だって一つ間違えばそうなっていたかもしれないよ。まあ、Bは保険屋で上に上ったから良かったけど。」
B「まあね、会社を辞めるときには悔しかったけど、今となってはこうやって昔の仲間と呑めるし、良かったと思うよわーい(嬉しい顔)
ネ「まあ、私は会社にはあまり悪い印象が無いですけどね。薬剤師がやりたくて辞めたわけだし、あの当時の上司も理解してくれたし・・・」
B「ネーヤが居た頃は、会社もそれほど大きくなくてアットホームな雰囲気だったしな。毎月の会議のときは終わるとよく皆で繁華街を流して呑んでいただろ?」
A「そうだな、今は会議とかも殆どなくなっちゃったしな。経費もないし・・・」
ネ「ああ、経費は厳しいみたいですね。表立った接待は一切無くなったし・・・」
A「それだけじゃないよ、来年からはDrとかの講演会なんかをやってもそのDrに講演料も出なくなる予定。」
B「えっ?Drへの研究費とかも出なくなるの??」
A「ああ、一般の人から見て少しでも怪しいと思われるものは全て廃止と言うのが基本、俺らがMRの頃は売り上げの○%が経費として認められていたけど、今は基本0だよ」
A「今は派遣のMRもいるしな。Dさんっていただろ?」
B「俺らより5年くらい先輩のDさん?」
A「そう、そのDさん。Dさんは早期退職した後、会社と再契約して外部MRとして働いているよ。出来高制なので、1件訪問して○千円とかだよ。」
ネ「えっ?○千円も貰えるんですか??1日10件も回ればものすごい額じゃないですか!!!」
A「その代わり、車両もガソリン代も全て自分持ち。成績が悪ければ契約解除だよ。」
B「個人事業主みたいなものか、それなら大変だな。」
ネ「へぇ!最近はいろいろな形態になっているんですね。経費が認められないと言うのは辛いですね。」
B「まあ、保険代理店も同じ様な感じだからな・・・あっ!ネーヤ!!」
ネ「なんですBさん!急に大きな声を出して!!」
B「お前、退職するって決まった後にやたらでかい売り上げ残しただろどんっ(衝撃)Z錠5万錠exclamation
ネ「へっ?ああ、あれは辞める前から事務長と交渉していて、無理だと思ったんですが急に納入が決まったんです。もうちょっと会社に残っていれば次のボーナスに反映されて評価されたのに悔しかったですよもうやだ〜(悲しい顔)
B「お前なぁ〜、次の期と、1年後の前年同期比が大変だったんだぞむかっ(怒り)お前の後、担当した後輩のD。次の年前年同期比が悪くてボーナス評価が2ランク落とされたって泣いてた!」
A「ああ、Dなわーい(嬉しい顔)あいつ、それから成績が振るわなくってMRとして不向きと言う評価が下されて、結局本社の学術部に転勤になったんだっけ。」
ネ「へぇ〜、Dは本社に行ったんだ。本当に運ってありますよねわーい(嬉しい顔)
B「Dはそれで良かったけど、当時Dは俺のチームにいたから、俺までボーナス評価がランク落ちしたんだぞパンチ思えば、あれから俺も何か上手くいかなくて転勤になったような気がするどんっ(衝撃)
ネ「えーがく〜(落胆した顔)それは濡れ衣じゃないですかもうやだ〜(悲しい顔)
B「次の店はネーヤの奢りなっexclamation


と、まあ1軒目はここでお開き、その後2軒目3軒目・・・ああ、もちろん代金はワリカンだったわよるんるん優しい先輩方だったからね、ネーヤに奢らせるなんて事はなかったの。
そこでA先輩は先にご帰宅。で、その後〆のラーメン屋では細かいのがないってB先輩が言うからネーヤがご馳走したわよ!B先輩の転勤はネーヤの責任ではないと思っているけど・・・B先輩、これで許してね!!

ということで、ネーヤの夏休みの思い出はここまでダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓いいなぁ、夏休みexclamation私はずっと、休み無しで働き尽くめよむかっ(怒り)と言う可愛そうな方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑へぇ〜5連休しかないんだ。私は9連休で、もう休み疲れしちゃったもうやだ〜(悲しい顔)などとフザけた事をほざいている方はこちらをポチッと







↓うーん、今の仕事を辞めようかどうしようかお悩み中exclamation×2と言う方はこちらをポチッと押した後、ネーヤと一緒に呑みに行きましょうビール
お代を持っていただければ、相談に乗りますよ揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

