2014年08月14日

優秀なMSさん

さてと、今日から夏休み!
今年の夏休みは何もしないでダラダラするぞー!!
もちろん、ブログもお休みだぁ!!!


って、いきなりブログ書いてんじゃんexclamationと、期待通りのツッコミを入れてくださった読者の方々。
そういうの大好きよっ黒ハートはい、お礼キスマーク

だってね・・・前回のブログを書き終えた後、お友達のるるー主さんのブログを見に行ったのねるんるんそしたら、るるー主さんまたネーヤをブログの中でこき下ろして?いるし・・・一応、コメでクレームもつけておいたんだけど、お返事コメでランキング1位をキープしておけexclamationって命令されてるし・・・ちなみにネーヤのランキング1位はブログ村のINポイントだけなの。これはネーヤのブログからポチッとしてくれたポイントの数、つまり読者の皆様のおかげなのよ揺れるハートブログ村からのランキングを見ながらのポチはOUTランキングと言って、これはやはりお友達ブロガーのりく様がずっと1位をキープしてるのね。つまりネーヤのブログは組織票が多いということなのよexclamation×2
ああ、お話がずれた!でね、やはり更新が少ないとポチはされなくなるからあっという間に、1位から落ちちゃうのよもうやだ〜(悲しい顔)でも、面白くないお話は書きたくないし・・・
と、思いつつ昨日のお話。とある事件があったのよあせあせ(飛び散る汗)それをTwitterのTLでつぶやいた所、一人のフォロワーさんから一言!

ブログに書かれるぞ!

えーっと・・・そのときは『その程度の事では、そんなことしません』って返事したけど、後から考えたら、これが結構面白かったのよね!ああ、最初っから面白いと言っちゃうのはプロとしては失格ね(って、誰がプロやねんヽ(`Д´)ノ)
モトリオンさん・・・申し訳ない!!!


と、言う事で本日は昨日あった事件のお話わーい(嬉しい顔)
先ずね、うちのエディーはすごく賢いのよexclamation
えっ?エディー??エディーって言うのは本名エドワード。ネーヤの薬局にあるレセコンの愛称黒ハートどれだけ賢いかって言うと調剤した分だけ在庫数から数を引いて、残りが少なくなると・・・


旦那、旦那、そろそろ在庫が少ないでゲスよ!
そろそろ、注文した方がよくはありませんか??


って教えてくれるの黒ハート
えっ?エディーの名前にはふさわしくない??じゃあ・・・

ネーヤ様、そろそろ在庫が少なくなっております。
宜しければ、私にご注文をお言いつけくださいませ!


って、伝えてくれるの。
でね、ネーヤはそれを見ながら、お昼と夕方に注文を出すの。お昼に出した注文はその日の午後に、夕方出した注文は次の日の午前中に配送してもらえるシステムなのね決定

で、昨日のお昼休み、ネーヤはエディーとニラメッコしながら発注。一通り発注も済み、お昼ごはんを食べて、待合室のTVで高校野球を観戦!そのとき薬局の電話がなる電話

ネ「はい、○○薬局でございます。」
電話はA卸の事務員の女性だった。
A「こちらAと申します。本日電算で発注いただいたRテープの事ですが・・・」
ネ「はい、なんでしょう?」
A「本日、3箱ご注文頂きましたが、現在メーカーより出荷規制が掛かっておりまして、発送が出来ない状態になっております。」
ネ「えっ?3箱中1箱も???」
A「はい、大変申し訳ございません」
ネ「・・・はい、分かりました。じゃあとりあえずキャンセルで」

さて、それは大変!Rテープと言うのはジェネリック品。先発品を調剤しても良いけど、それは避けたいところあせあせ(飛び散る汗)そう言ったやり取りがあった後、ネーヤはB卸に電話電話

ネ「あ、B卸さん?こちら○○薬局(ネーヤの薬局)と申します。在庫を見ていただきたいのですが。」
B「はい、何でしょう?」
ネ「K薬品のRテープです、包装は何でも良いです!」
B「・・・・・申し訳ございません。ただいまK薬品のRテープはメーカーからブロックが掛かっております。」
ネ「やっぱりそうですか・・・ありがとうございました」

続けてC卸に電話電話やはり結果は同じ・・・
そして、D卸に電話電話

ネ「(同じ会話)」
D「少々、お待ちくださいませ・・・カチャカチャ(PCを扱う音)・・・えーっとどのくらいの量が必要ですか?」
ネ「できれば、70枚入れ3箱!ダメなら大きな包装でも、あるだけでも構いません!!」
D「えーっと・・・70枚入れ3箱ですね?大丈夫です、ご用意できます。」
ネ「じゃあ、それで!本日夕方までに配送は可能ですか?」
D「はい、今でしたら定配が可能です。お急ぎでしたら急配も出来ますが??」
ネ「ああ、定配で構いません!よろしくお願いします!!」

はぁー!良かった!!夏休みを目の前に在庫切れを起こしたら大変だった!!!

やれやれ、それじゃあ、待合室の長椅子でお昼寝でもするかな??
と思った瞬間、薬局の電話がなる電話電話の相手はB卸のbさん

b「こんにちは、すいませんネーヤさん!せっかく注文いただいたのに!!今、メーカーさんに連絡しましたので本日中に訪問してくれると思います。」
ネ「ああ、bさんありがとう。何とかD卸に在庫があったから大丈夫!」
b「それは良かった!多分MRのkさんが説明してくれると思いますので・・・」
ネ「分かった!本当にありがとう!!」

そう言って、電話を切って、ネーヤは長椅子でウトウト・・・そろそろお昼休みも終わる頃、今度はC卸のcさんが飛び込んできた。

c「こんにちは、ネーヤさん!すいません、現在Rテープはメーカーからの出荷規制が掛かっておりまして!!えーっと、とりあえず1箱は確保できたんですが・・・」
ネ「えっ?規制がかかっているのに確保できたの?」
c「ああ、先ほど会社から電話を受けて、大量納入先にいくつか借りることが出来たんです。今回の規制は長く掛からないと聞いていましたので、ネーヤさんの薬局は明日から夏休みですよね。とりあえず1箱でも何とかなるかな?と思いまして・・・」
ネ「ああ、ありがとう!とりあえずD卸さんに在庫があって何とかなったわ。他の得意先も大変でしょうから回してあげて黒ハート
c「それは良かった。それじゃあそうさせていただきます!それでは!!」

そう言って、cさんは退場。それから程なく、D卸のMS、dさんがご来局、手にはRテープや他の発注をかけた商品を持っている。
d「こんにちは!お待たせしました!!」
ネ「あれ?dさん、今日は配送の人は?夏休み??」
ここで軽く解説ね黒ハート通常、お薬の配送は専門の方が配送して、MSさんが配送する事は珍しいのね。急ぎの配送や、配送専門の人がお休みの時くらい。
d「ああ、丁度会社に戻ったんです。休みの前だし、急ぎかと思って持ってきました!」
ネ「ありがとう!午前中に患者様が集中したから、残りが殆どなかったのよ!!」
d「それでは良かったです!それじゃあ、今日は忙しいのでこれで!!」
受け取りの印鑑をもらったdさんはそのまますぐにご退場。

それから、K薬品のMR、kさんがご訪問。
k「こんにちは、ネーヤさん。この度はいろいろとご迷惑をかけて申し訳ございません」
ネ「ああ、kさんこんにちは!Rテープって何で出荷規制?何か問題でもあったの??」
k「うちの会社は問題なかったんですけどね。何でも他のジェネリックメーカーに問題があって、当社のRテープに注文が殺到したんです。」
ネ「そうなんだ!でも、以前から使っているうちみたいな薬局は大迷惑よね!!」
k「はい、でもおかしいんですよね?ここに来る前にネーヤさんの薬局の実績を拾ってみたんですが、この薬局って普段からA卸から納入してますよね。納入実績がある得意先には出荷規制をかけていないんですが・・・」
ネ「えー?そうなの??」
k「はい、今回の出荷規制は大して大きなものではなく、新規納入先だけのはずなんですよね?各卸に通達してあるはずなんですが・・・」
ネ「そうなんだ、いつ頃まで規制がかかる?」
k「はい、うちも増産体制に入りますので、多分来週には落ち着くかと・・・それに既存納入先には通常発注ならカバーできます。」
ネ「そっかぁ!じゃあうちも大丈夫かな?」
k「はい、何かございましたら、名詞に携帯の電話番号が書いてありますので、私まで電話を頂ければ何とかしますので。」

そう言って、kさんはご退場。うーん・・・

あっ!ブログをダラダラ書いていたら、ここで曜日が変わっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
じゃあ、そろそろまとめないとね!

前回のブログでは各卸の価格について書かせてもらったけど・・・もちろん価格は大切exclamation
でも・・・

価格だけじゃなく、サービスも大切!!!

出荷規制が掛かって、納入できなくてすぐにMRに連絡を取ってくれたbさん。何とか得意先の傷口を少しでも小さくしようと、他の得意先に交渉してくれたcさん。在庫があって、お盆前の忙しい時期にも関わらず、自ら配送をしてくれたdさん。

ネーヤは出来るMSさんが周りにいてくれて幸せよっ!!!

それにしても・・・何もしなかったA卸のaさん。
あなたは休み明けにネーヤの説教ねむかっ(怒り)
まあ、ひょっとしたら、aさんはお盆休みだったかもしれないからその辺は考慮してあげるけどねるんるん

ということで、本日のブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓うーん、お盆休みいいなぁexclamationうちなんかお盆休みなんかないわよっパンチと言う、今日もお仕事を頑張った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えーexclamation今日(昨日)からお休みexclamation&questionうちは今週初めから9連休よexclamation×2って言う、お休み満喫中の方はこちらをポチッと







↓えーっと・・・今回の事は、お盆休みを前にして在庫量を厚くしていなかったネーヤに責任があるんじゃないの?と言う優秀な薬剤師さんはこちらをポチッと押した後、在庫調整の仕方をネーヤに教えてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 00:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

