2014年07月09日

ばるさるたんらぷそでぃー♪♪♪

あーつーいー!!!



さてと、7月になってこの冒頭の文がピッタリだわね黒ハート
で、今日は先月発売されたディオバン錠のジェネリック品バルサルタン錠についてのお話exclamationちなみに今日は2本立てよっexclamation×2

ちなみにネーヤの薬局はディオバン錠の使用量は結構多いのね。全部をジェネリック品に変えると後発品使用率が2%弱違ってくるのひらめき後発品使用率に入ってくるのは今月(発売日の次の月から)だから、ネーヤの薬局でも患者様にジェネリック品への変更のお勧めで大忙し!ネーヤの薬局では、紆余曲折があったけどサンド薬品さんのオーソライズドジェネリックが採用、患者様には『ディオバン錠の子会社が、ディオバン錠と同じ原料で同じ作り方をして、包装と値段が違うだけです!』と言うだけだから、説明は簡単るんるんでもなぁ〜・・・・・

って、このお話を広げるとただでさえ長いブログが余計に長くなってしまうので今回は省略失恋
で、本日最初のお話はネーヤの薬局のお昼休みから始まる。お昼ごはんも食べ終わって、眠気絶好調のネーヤ眠い(睡眠)誰もいない待合室の陰の椅子でウトウト・・・と、そこに自動ドアが開く音どんっ(衝撃)


「こんにちは、○○製薬の私Mと申します!いつもお世話になってますわーい(嬉しい顔)
入ってきたのは、とあるジェネリックメーカーのMRさん。会社は有名でネーヤの薬局にも数品目取り扱いがあるけど、このMさんて、見たことないなぁ〜?随分とお若いようだけど新人さんかな??とりあえず、挨拶だけはしておかないとね・・・

ネ「こんにちは、○○製薬さん。えーっと、うちの担当をしてくださっているMさんですね。管薬のネーヤと申します。ゴメンなさい、名刺を持たないもので・・・」
M「大丈夫です!こちら担当しておりますMと申します!!新人ですが、よろしくお願いいたします!!!」

うーん、やっぱり新人さんだったか・・・まだ若くて元気がいいMRさんだけど・・・やたら声が大きいなぁ〜たらーっ(汗)寝起きのネーヤには少々耳が痛いあせあせ(飛び散る汗)
そして、この後Mさんの口から発せられた言葉はネーヤの眠気を吹っ飛ばすには十分だったどんっ(衝撃)


M「この度は数あるディオバン錠のジェネリック品の中から当社の商品を採用していただきありがとうございますっexclamationこれから通わせていただきますので宜しくお願いいたしますっexclamation×2

・・・・・・・???????

・・・・・・・!!!!!!!

あーっ!Mさん、何か勘違いしてるっ!!
うちの薬局は○○製薬さんじゃなくてサンド薬品のジェネリック品なのに!!!



んーとね、どういうことかって言うと、いままでのブログにも散々書いてきたんだけど、お薬が発売になったときにはMRさん、MSさんの中で一種のお祭りが起きるのよ。発売時にどれだけ納入件数が取れるかと言うお祭り!
そしてね、このお祭りは使ってもらえる得意先と言うより納入件数が主となるの!そのためにはMSさんも返品は当然の事として、頭を下げて得意先に商品を預かってもらうのね。
まあ、中には嫌がる得意先もあるけど、ネーヤはMR上がりの薬剤師、その苦労などは手に取るように分かるから基本頼まれれば、滅多な事では断らないのわーい(嬉しい顔)(と言うより、断れないんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
でね、前々回のブログにも書いた様に、ネーヤの薬局では各卸のMSさんから頼まれたバルサルタン錠が7社も置いてあるのどんっ(衝撃)その中には○○製薬さんの物も当然入っていたのね。
それをこのMさん採用になったと勘違いして喜び勇んでご挨拶に来てくれたというわけ決定


ネ「えーっと・・・Mさん。ゴメンなさい、○○製薬さんのバルサルタン錠をここに持ってきた卸のMSさんに聞いて頂ければ分かると思うんだけど・・・○○製薬さんのバルサルタン錠は預かりだけで、うちはサンド薬品さんのが採用になったんです・・・」
M「えっ?そうだったんですか・・・つい嬉しくて、すいませんでした。またの機会がございましたらお願いいたします。」

そう言い残して、肩を落としてMさんはご退場。
その日の夕方、○○薬品のバルサルタン錠を頼んだMSのTさんが慌ててご来局。

T「すいません、ネーヤさん!今日○○製薬のM君が来たんですって?先ほどM君から電話貰って!!」
ネ「ああ、Tさん、ちゃんと言っておいてよ!なんかこっちが悪い事をしたみたいになっちゃったじゃない!!」
T「本当にすいませんあせあせ(飛び散る汗)まさか、いきなり訪問するとは思わなくてあせあせ(飛び散る汗)
ネ「普通のMRならこんなお祭りなんかは理解していて、MSさんに確認してから訪問するからね。まあ、あのMさんも一つ勉強したんじゃない?Mさんにはちゃんとフォロー入れておいてよ!!決してうちの薬局が悪いんじゃないからねむかっ(怒り)
T「もちろんです、今日の夕方うちの事務所に顔を出すって言っていましたから、ちゃんと説明しておきます!でも、訪問したのがネーヤさんの薬局で良かった!!Drの所に行かれたらエライ事になっていた!!!」
ネ「へぇー・・・感謝してくれるんだ!確か○○製薬さんのジェネリック品はTさんの所から納入だったわよねわーい(嬉しい顔)そろそろ、見積もりも各卸から取るんだけど、もちろん○○製薬さんの商品はスライド以上の事を期待してもいいわけよね黒ハート
T「・・・前言撤回します・・・M君、一番訪問してはいけない所に訪問しましたもうやだ〜(悲しい顔)

と、会話はここでおしまいだけど・・・・・MRさんとMSさんに言いたいexclamation×2

お互い意思の疎通を図っておいて、得意先に気を遣わせるんじゃないわよっ!ヽ(`Д´)ノ

と、言いつつもこれが見積もり交渉の材料になるのはありがたいけどねるんるん

でっ、もう一つ、バルサルタン錠に関するお話。
ん?これは大したお話ではないんだけど、薬剤購入に携わっている薬剤師、及び事務さんに聞きたいんだけど・・・・・

バルサルタン錠って納入価いくら???

えっ?別にそれを価格交渉の材料にしようなんて考えてないわよあせあせ(飛び散る汗)
ただね、これだけ多くの会社から発売になったバルサルタン錠なんだけど、多分シェア率で言ったらサンド薬品のオーソライズドが一番だと思うのよ。ジェネリックメーカーのMRさんや卸のMSさんに聞いてみると全てが口を揃えてそう言うから・・・ネーヤの感覚で言ったらシェア率50プロを超えているような気がするの。もちろん、オーソライズドは先発品と同じ成分製法だし、今回のバルサルタン錠は製造ラインも同じものを使用していると聞いたから、先発品と違うのは価格と包装だけになるのね。だとすると納入価は・・・サンド薬品さんもかなり強気で来るとネーヤは思ってたのよexclamation

ところが、提示を受けた納入価はどこの卸も・・・

は・は・はんねぇ〜(半値)!!!

まあ、ザックリ言うとディオバン錠80mgの薬価が100円、でジェネリック品が半値で50円。納入価がその半値だとすると薬価差益が25円。その薬価差益を先発品で取るとすると先発品は25プロ引にしないとならないの!皆様の薬局でディオバン錠25プロ引なんて所ある???
しかも、聞いたところではとあるジェネリックメーカーの物では、納入価が対薬価率30プロ、つまり70プロ引なんていうのもあるみたいexclamation

まあ、安いに越した事はないんだけど・・・これをやっているとどのメーカーの価格も引き下げざるを得なくなり、薬価が総崩れする可能性が出てくるのよふらふら
えっ?どういうことか分からない??
えーっとね、薬価はボスが決めたお薬の値段と言うのは知ってるわよね。これから値引きをしてお薬は納入されていくんだけど、ボスは薬価調査って言って、お薬の値段も調べるの。そしてそのお薬が安い値段で納入されているのを知ると、次の薬価改正ではそのお薬の薬価は、滅茶苦茶引き下げられるのよもうやだ〜(悲しい顔)

つまり、ボスが言いたいのは・・・

なぁ〜んだ、そんなに安い値段で売っていても儲けは出るんだ!
じゃあ、定価(薬価)をもっと下げてもいいよね!!
うちも台所事情が苦しいから、その方がありがたいわ!!!


と言うわけ。これだと、薬価が安くなったお薬はメーカーも儲けがないから製造中止にしてしまうし、そうなってくると倒産するメーカーや合併するメーカーが出てくるわけね。多分、それだと一部力を持ったメーカーのみが生き残り、競争力の低下を招きかねない事になる可能性が出てくるわけなのよもうやだ〜(悲しい顔)

( ゚д゚)ハッ!!まさか○バル○ィス社はそれを見越して、肉を切らせて骨を絶つ作戦に・・・・・

と言うのは、ネーヤの穿った見方揺れるハートでも、本当にこんな値段のつけ方で大丈夫なのかなぁ〜??


じゃあ、本日のバルサルタン狂想曲はこれにておしまい!
それにしても・・・
先発・後発ともにこれだけ大騒ぎになるお薬って他にあったかしら???

と、心の叫びをしたところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓それにしても、ネーヤって本当に性格が悪いわよねexclamationって今更ながらに思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑そんなの分かっていた事じゃないexclamationそれにお金に対して汚い事もねっexclamation×2って、ネーヤの本質を見抜いている方はこちらをポチッと







↓まあ、言っていることは分かるんだけど・・・どうしてもネーヤがいうと変なんだよね・・・なんでだろうexclamation&questionと思った方はこちらをポチッと押した後、薬局経営について深く考えてみてください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:32| Comment(17) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。