2014年06月18日

FAKE!!

たーいよーがー、のーまれてくーるんるん
よーるが、ときどーきぃつーよがーりーるんるん


ゆーのこーころふゅーじょんるんるん
るーじゅかられーざーはっしてるーよるんるん


あーカラオケ行きたいなぁ〜カラオケ
って、いきなり何よっ!一体どうしたの??と思った読者の方々。
ん?別にどうもしないよ??近況報告をしただけ黒ハート



と、言う事で本日の午後はお休みわーい(嬉しい顔)今日もブログ更新しちゃうよるんるん
本日お話しするのはジェネリックと患者様のお話。後発医薬品調剤体制加算のことは何度も書いてきたから、説明は別にいいわよね揺れるハート
でっ、たくさんの薬局では後発品率をあげるために、あの手この手を使ってジェネリック品を患者様にオススメしてるでしょ?中には変更を快諾してくださる患者様もいらっしゃるし、断固として拒否する患者様もいるわよね!
でね、今日はそれに関してネーヤの薬局で面白かった患者様を3名ほどご紹介わーい(嬉しい顔)

じゃあ、先ず1番目の患者様から!最初の患者様は高校生の男の子揺れるハートネーヤの薬局の近所に住んでいて、風邪など引くとすぐにここに来る。ちなみに本日お薬を取りに来たのはそのお母様。
母「こんにちは!うちの息子、風邪引いちゃってさぁ〜!」
ネ「あ、こんにちは。それは大変ですね。じゃあお薬すぐに用意しますからね!」
そう言って、薬歴に目を通す。んーっと、この患者様先発品志向で、ジェネリック品は嫌なのね決定
母「ああ、そうだ!今回のお薬はジェネリック品はあるの?」
ネ「?はい、何種類かあってこの薬局にも用意されてますが・・・」
母「じゃあ、今回からジェネリック品にしてちょうだい!」
ネ「えっ?前に聞いたときはジェネリック品はあまり好ましく思っていないようでしたが、いいんですか??」
母「ああ、○○(息子の名前)も高校生になったからね!市からの医療費助成がなくなっちゃたのよどんっ(衝撃)

あまり説明も要らないと思うけどその地区によって子供の医療費は助成されているところが多いのね。ネーヤの薬局がある地区では、中学生はある一定以上の掛かった医療費を後から申請すれば、その分は戻ってくるシステム。つまり、この患者様はこの前の3月に中学校を卒業したから4月からは助成金がなくなり、自分で払わなければならなくなったのね。
うーん、確かに自分で払うのならば、安くしたいだろうし、その気持ちは分からなくもないもうやだ〜(悲しい顔)でもね・・・

その助成金だって、元は税金から賄われているものだからね!

そういう考えだと、○○君が、大人になる頃には保険料や一部負担金の割合が上がってしまう場合もあるからね!!



それでは2番目の方。いらっしゃったのは50代女性のLさん。いつもご夫婦で受診していらっしゃって、普段はご夫婦でジェネリック品がない高血圧症の同じお薬が調剤されている方、ちなみにLさんはある介護施設の看護師さん、ご主人はこの業界とは関係のないサラリーマンの方なのね決定
L「こんにちは!夫婦で風邪引いちゃった!!これお願い!!!」
そう言って、出された処方箋は2枚。Lさんとそのご主人、処方内容は全く同じ。お隣のDrが風邪でよく使うお薬の名前が並んでる。
ネ「こんにちは、Lさん。ご夫婦でお風邪を召されましたか?」
L「そう、二人とも熱はないけど咳が良く出るのよ。それにほら、私は高齢者の方と接する事が多いから!」
ネ「ああ、そうでしたね。あっ、Lさんご存知だとは思いますが、本日の風邪薬にはジェネリック品がありますけど、どうします?多少はお安くなりますが??」
L「んー」
ほんの数秒考えて、Lさんが答えた返事は驚くべきものだったどんっ(衝撃)

L「えーっと、私のは先発品で!主人のはジェネリック品で!!」

えーっと・・・まあ、ネーヤが口を挟むような事でもないし・・・看護師さんだけあってジェネリック品はちゃんと理解されているはず。まあ、ジェネリック品を快く思わない方もいるしなぁ〜!
でも、やはり医療に携わる人間ならやはりここはジェネリック品を選ぶんじゃないの?しかも自分は先発品で、ご主人のだけジェネリック品?
ああ、そう言えばこのLさん、普段から結構気が強い発言をなさる方だったもうやだ〜(悲しい顔)しかも、ご主人の方は、物腰柔らかで気が優しそう・・・
でもね、後からどの様に分けるかは別として、ここはやっぱり

主人のは先発品で!私のはジェネリック品で!!

って、言った方が良かったと思うよたらーっ(汗)それだったら、ネーヤの薬局で『やっぱり看護師さんは・・・』なんて、根も葉もない噂を立てられることはなかったと思うわよあせあせ(飛び散る汗)


それではラスト!最後にご来局されたのは新規患者様のMさん60代前半の男性患者様。
このMさん・・・第一印象から最悪なのよバッド(下向き矢印)挨拶をしても無言だし、保険証をお借りしようとしたら、露骨に不機嫌そうな表情をなさるし、問診票をお願いしても、あちこち空欄ばかりでマトモに見ていないだろうし・・・
どうにかこうにか、問診票を書いたものを受け取って話しかけてみる。
ネ「Mさん、こんにちは。今回のお薬はKクリニック(ネーヤの薬局の近所だが、最近Drがご高齢のために閉院)さんからの転院ですね?」
M「ああ」
ネ「えーっと・・・ジェネリック希望は空欄になっておりますが・・・」
M「ジェネリックなんて知らない」
ネ「ああ、そうでしたか。ジェネリック品と言うのはですね、・・・(ジェネリック品の説明)・・・と言うものです。Mさんのご希望があれば変更する事も可能ですが?」
M「・・・・・そんな偽物みたいなお薬は嫌だ、そんなのに変更するくらいなら、飲まない方がましだっむかっ(怒り)
ネ「分かりました。あくまでも患者様のご希望を聞いただけですので。それでは先生が処方されたように、先発品でお出ししますね。」

その後、調剤を済ませて、お薬を渡して終了。Mさんお薬をひったくるようにしてご退出exclamation
うーん、なんであれだけ機嫌が悪いのか分からないけど初めて来てあの態度はないんじゃない?パンチ
でもね、Mさん偽物みたいなのは嫌だ!って息巻いていらっしゃったけど、ジェネリック品は偽物じゃないよ、それに・・・

Mさんの髪の毛、それって絶対FAKEだよね!
頭部と首の所の生え際の髪の毛の色が、全然違ってるよ!!

今回は気を使って、あまり見ないフリをしてたけど、今度そんな態度取ったら、生え際を思いっきり凝視しちゃうからね!!!


と、お怒りの告発も済んだところで皆様、ジェネリック品を正しく理解してくださいね黒ハート
それでは、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓冒頭の初めの所、それはFAKEじゃなくて、globeさんのFACEよねっexclamationってツッコミを入れてくれる方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でもって、次のはFAKEじゃなくて、米米CLUBさんのShakeHip!よねexclamation×2って、更にツッコミを入れてくれる方はこちらをポチッと







↓選曲が古いっexclamationと思った方は、こちらをぽちっと押してから、Kis−My−Ft2のShakeItUpを教えてくださいるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:16| Comment(30) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。