2014年06月14日

反逆の薬剤師〜お薬手帳が不要な99の理由〜

さてと、本日はネーヤが気になった話題についてのブログわーい(嬉しい顔)それは・・・

お薬手帳を断ると、20円安くなる!

と言うのが、TwitterやYhahooトップニュース、TVなんかでも話題になった事exclamation
うんうん、これに喰らいつかない薬剤師ブロガーは余程手持ちのブログネタが多いブロガーよね!
当然のことながら、薬剤師ランキングの常連さんの殆どはこれについて書いている。ネーヤのお友達ブロガーの、るるー主さんやKittenさんも(えっ?お二人とも、私とはお友達じゃないの??)書いていたのねるんるん


そうなってくるとネーヤだって、時代の流れに遅れないためにも何か書かなくてはどんっ(衝撃)
でもねぇ〜、もう大体の事は書かれちゃったし、同じ様な事を書いても面白くないしなぁ〜たらーっ(汗)

でね、今日はお薬手帳を持ちたくない人のために朗報!

薬剤師が教えるお薬手帳が要らない99の理由!!!

を書いちゃうよわーい(嬉しい顔)
えっ?そんな事書いていいの??と思った読者の皆様!
いいのいいの!
お薬手帳なんて薬局が儲かるための手段なんだから!!
あんなの不要よ!!!


じゃあ、早速いっくよーexclamation

1、たかが風邪で数日分しかお薬もらわないし、お薬手帳はいらない!

カンツォ〜ネ!
(島田夫妻、お笑い引退しちゃったんだよねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)

じゃなくって・・・

ソノトーリッ!
たかが、風邪だもの!風は万病の元!!なんて言うのは古臭いお年寄りが言う言葉!!!
数日で良くなっちゃうだろうし、途中でこじらせて、肺炎を引き起こして救急に担ぎ込まれる事なんか、絶対にアリエナァ〜イ!
風邪によく使われる抗生物質なんかは、SJS(スティーブンス・ジョンソン症候群)なんていう皮膚がただれたり、失明する副作用なんかあるけど、そんなのほんの数%よ!炎症を抑えるための塩化リゾチームなんかも卵アレルギーのある人には使わないけど、お薬手帳なんかは関係ないわ!お薬手帳なんて全く必要ないわっexclamation×2


2、皮膚が痒くなって、塗り薬だけだもの、お薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
たかが、皮膚炎の塗り薬なんかでお薬手帳は必要ないわっ!これには先生方が手軽にステロイド剤を使ったりするけど、ステロイド剤に皮膚萎縮や副腎抑制があっても関係ないわ!!
ステロイド剤を、白癬菌感染症に使うと悪化させちゃうし、皮膚炎と白癬菌感染症はパッと見、そっくりで区別がつき難いけれども、あなたのかかりつけ医が間違えるはずないじゃない!後から専門医に掛かったりしたときも、前のお薬なんか関係ないから、お薬手帳なんか全く必要ないわっexclamation×2


3、もう長年同じお薬を飲んでいるし、副作用も起きていないからお薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
普段から飲んでいるお薬だもの!後から出てくる副作用なんて、全く考える必要なんてないわっ!!お薬が身体の中に蓄積されて、副作用が起きるなんて事、絶対にアリエナァ〜イ!
普段、内科で糖尿病や高血圧で掛かっていて、ちょっと怪我で外科に受診!なんてこともないからね。お薬手帳なんて全く必要ないわっexclamation×2


4、病院でDrがちゃんと管理してくれていて見てもらっているから、お薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
Drは責任感が強く、患者様のことをしっかり考えていてくれるんですもの。見落としなんてありえないし、お薬のことなら完璧に分かっているわよ!『お隣の薬局で飲み合わせを確認してもらって!』なんて口が裂けても言わないし、胃薬なんか重なったって、大した副作用は出ないからね!ちょっと重なったお薬の代金を払えばいいだけのことよっ!お薬手帳なんて全く必要ないわexclamation×2


5、掛かりつけ薬局を決めているし、そこでしかお薬をもらわないから、お薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
出張や旅行で体調不良になる事もないだろうし、地震が来て薬局が潰れたり、停電でレセコンの電源が入らず、お薬の内容が見ることができない!なんてこともありえるはずがない!!お薬手帳なんて全く必要ないわっexclamation×2


6、お薬の名前は自分でしっかり覚えているし、お薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
お薬の名前を完璧に覚えていれば、全く必要ないわっ!何年か前にアルマールと言うお薬がアマリールと言うお薬の名前に酷似していると言う理由でアルマールは名前が変わったし、今でもノルバデックスというお薬を販売しているメーカーからノルバスクとの取り間違い注意!なんていうお知らせもくる。ネーヤはニザチジンとチザニジンを取り間違えた事もあったし、ウルソデオキシコールサンをウルソデオキシコールサン、エパルレスタットをエパレルスタットと勘違いしてたけど、そんな事はおバカな薬剤師だけで、賢い患者様ならアリエナァ〜イ!お薬が変更になったらその都度覚えればいいんだもの。お薬手帳なんて全く必要ないわっexclamation×2


7、古くからある、たくさんの方が使っているお薬だし、お薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
たくさん使われていれば安全なお薬だものねっ!とあるロングベストセラーの抗生剤は、他の同じ系統の抗生剤に比較して、患者様の死亡率が5倍高かった!!なんて報告が昔あったけど、きっとそれは単なるデマね。お薬手帳なんて全く必要ないわっexclamation×2




10





95
96


97、持ち運ぶのがメンドクサイからお薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
あんなもの、持ち歩く人の気が知れないわっ!たかがお薬をもらうだけで、なんでお薬手帳なんていうものが必要なのよっ!!車を運転するときに免許証を必要とする?私は免許は持っているけど、免許証なんか家に置きっぱなしよ!!!本当にその通り、それと同じでお薬手帳なんて全く必要ないわっexclamation×2


98、お金が掛かるんだもの、お薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
1回に高ければ20円も掛かるのよexclamation風邪を年に3回、花粉症でお薬を年に5回、血圧でお薬を年に12回(月1回)もらったとしたら、年間400円も掛かるのよっむかっ(怒り)そんな大金を払ってまで、身体を守るお薬手帳なんて全く必要ないわっexclamation×2


99、何が何でも、お薬手帳はいらない!
ソノトーリッ!
今まで見てきたように、お薬手帳なんて全く必要ないわっexclamation×2





ふぅ!大体こんな所かな??
ああ、そう言えば、本日来た患者様でね・・・

患「ねぇねぇ、TVで言ってたけど、お薬手帳を貰わなければ安くなるんでしょ?どのくらい??」
ネ「患者様ですと20円ですね。」
患「へぇ!そんなにするんだ!!じゃあ私、ここでしかお薬貰ってないし一種類だけだからいらない!!!」

と言い放った患者様がいらっしゃったのね。これを言ったのが、某官公立病院の看護師どんっ(衝撃)お薬手帳を不要だと思っている方はこの病院にかかればいいと思うわよ。
きっとこの看護師さんなら、お薬手帳の事なんて絶対に聞いて来ないだろうし、怪我した時に・・・

看「ああ、傷が化膿するかどうかも分かりませんし、お金も掛かりますから消毒はしないでおきますね!化膿したらまた消毒しましょう黒ハート

って、言ってくれるんじゃないかしらexclamation&questionどう?すごく有能な看護師さんでしょるんるん


ああ、そう言えばこれでボスに言っておきたいことがあったのよわーい(嬉しい顔)

ねぇ、ボス!ボスの子飼いの看護師がそんな事を言ってるの。
もう、いっその事、嫌煙バッチみたいな嫌お薬手帳シールでも作って保険証に貼るようにしない??
そうすれば、ネーヤも余計なお仕事は減るし、その分患者様からの聞き取りが充実するの♡
お薬手帳にかかる費用も圧縮できるし、一石二鳥よ!!
えっ?お薬手帳を持たない人が健康被害が出て、かえって保険が苦しくなる??
大丈夫よ♡お薬手帳を持たない方は、皆さん健康に自信がある方ばかりだから!!!
それに昔からよく言うでしょ?



○○は風邪を引かないって!!!


と、ボスに訴えた所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓そうだexclamationその通りexclamation×2お薬手帳なんか必要ないんだパンチと、ネーヤの意見に賛同してくれた方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えーっexclamationやっぱりお薬手帳は必要なんじゃないのexclamation&questionなどと、戯けたことを考えている方はこちらをポチッと







↓お薬手帳、家に何冊も溜まっているんだよなたらーっ(汗)行く度に、薬局で『新しいお薬手帳を作りましょう!』って言われて断り切れないんだよなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)って言う、本日のベストオブおバカさんはこちらをポチッと押した後、ご自分で時系列にまとめるか、週明けに全てを薬局に持ち込みましょうパンチ

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:10| Comment(40) | TrackBack(0) | 保険制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

