2014年06月29日

梅雨の中のある1日〜解説編〜

あーつーいー!!!

(あっ、久しぶりのこのフレーズ黒ハート



昨日あげたブログでコメを頂いて嬉しいネーヤです揺れるハート
でね、昨日のブログなんだけど、読み返してみて・・・これって分かり難いわよねあせあせ(飛び散る汗)営業経験を経てきた薬剤師さんなら、まだしも生え抜きの薬剤師さんだと分かり難いだろうし、業界外の方なら全く分からないんじゃないかしら?
だから、今日は昨日のブログの解説!これでも分からなかったら、お薬屋さんに行って、営業の方を捕まえて聞いてちょうだいっ!!

先ず、営業をしている方なら当然分かるでしょうけど、営業さんは商品を売ってナンボ!大体、年間の売り上げ目標があって、それを半年や3ヶ月ごとにに分けて、それからさらに細かく月間売り上げを設定していくのね。で、お薬の営業さんの場合、結構季節に左右されやすい商品なので、かなり月ごとで売り上げ目標が違ってくるのひらめき

でね、今回来たOさんの所も、6月で今期初めての四半期決算(3ヶ月ごとの決算)なのね。まあ、中には最後の方で帳尻を合わせてくるMSさんもいるけど、最初の四半期決算はスタートダッシュを掛けて弾みをつけたいのが人情わーい(嬉しい顔)そのためには多少の無理(値引き)も引き受けてくれるの!それが分かっていて、ネーヤは今回2プロと言う、少々キツイ値引きを仕掛けたのね。

ああ、プロって言うのは%と同じ。ドイツ語でパーセントの事をプロツェント(Prozent)って言うから略してプロ、パーセントのことを何パーって言う人がいるでしょ?あれと同じで2%の値引きを2プロって言うの決定

次に、お薬の名前が列挙されているでしょ?上から5番目までは、ここ数ヶ月で発売になった糖尿病のお薬。SGLT2と言われる作用のお薬で、今までにはなかったタイプのお薬なの。
でね、前にも言ったと思うけど、新薬が出てきたときには最初に何件の口座(納入先)ができるかが問題になってくるのね。メーカー側も卸が1件納入するごとにアローワンス(報奨金)を出してくるから(たとえ後から返品したとしても)無理矢理、得意先に押し込んでくるわけ。口座貸しなんていう怪しい言葉もあるけど、ネーヤの薬局みたいに発売時に納入させてくれる得意先を何件持っているかと言うのも、営業の優秀さの指標の一つね。まあ、お薬の発売と言うのはメーカーや卸にとってお祭りみたいなところがあるわね。
6・7番目は日本国内最大手の武田薬品工業の新薬。やはり、国内最大手と言うだけあって、卸に与える影響力は絶大exclamationまあ、武田薬品工業さんと取引がない卸もあるけど、取引がある卸は武田薬品工業さんの新薬と言うのは普通の新薬より力の入れようが違うの決定
で、残りの二つは今月になって発売されたジェネリック医薬品。先発品の名前はそれぞれディオバン錠、とプレミネント配合錠、このブログでも紹介したことがあったわよね!両方ともよく売れたお薬だから、ジェネリック品もかなり多数のメーカーが出して来たから、各卸共に販売にも力を入れているの。一つの卸で数社のジェネリック品を押し込んでいく事もよくあるお話ね決定

でね、Oさんとの会話に出てくる解説ね黒ハート順を追って説明していくわね。

先ず、ネーヤがメーカーを聞いているでしょ?これは大手メーカーさんほど売り上げの追求が厳しいの。大手メーカーさんだとリベートの額も大きいし、新薬もたくさん出してくるしね。上で書いたけど、武田薬品工業さんの場合は、毎月のようにお願いされる事もよくあるお話もうやだ〜(悲しい顔)

次にグロス。これはお話の前後関係で分かると思うけど、売り上げの金額のことねexclamation売り上げにも総額と品目ごとの目標金額があって、どちらかだけかなり目標を上回っても両方達成しないと評価は下がってしまうのねひらめきついでにショートとは足りないと言うことよ!!

その後、出てくるのは『直値引き』。これはお薬の値段は各得意先でそれぞれ登録されているのね。例えば薬価10000円のお薬がネーヤの薬局には10プロ引きで9000円の納入価とするわよね。その値段は卸のコンピューターに登録されているの。で、今回の2プロを上乗せして、8800円の納入価にしようとすると、その登録が結構メンドクサイ!その上、その価格まで下げるための稟議書なんかも必要になってくるのよ!!価格を下げるためのいいわけも考えなければならないしね。で、一度登録してしまうと、今後はその値段で納入する事になるから、薬局は儲かるけど、卸としてはずっと損失を出してしまうわけね。
そこで、出てくるのが『後からの一括値引き』(通称、後値引きとも言う)。これは、価格を登録するわけでもなく、後からまとめて値引きをするから、どの品目を値引きしたか分からなくなるのよ。そして、直値引きに比べて、非常に簡単なの黒ハート
それからね、この値引きを行うと、今言ったように、どの品目を値引きしたか分からなくなるから、厚労省の価格調査にも有効なわけ!ちなみにどういうことかって言うと、値引き額が大きくなればなるほど、薬価が引き下げられる仕組みなのわーい(嬉しい顔)まあ、詳しいことはリクエストがたくさんあったら答えるわねるんるん

それと、最後に本部長決済のお話!これは特に説明も要らないと思うけど・・・
営業さんって言うのは、ある程度は自分の裁量で価格を決められるの。その価格を決裁価って言うのよ。でね、MSさんの決裁価って言うのは、本当に安いのよ。例えば、とあるMSさんの決裁価は消費税を加えたら、値引きが殆どないくらいなの。
でもって、それでは他の卸とは全く勝負にならないから、その上にいろいろな決裁価があるわけね。普通は、その上に課長決裁価、所長決裁価、支店長決裁価と来て、最上位が本部長決裁価なのよ。多分、本部長決裁価だと、大手薬局チェーン店の本部の価格くらいで、ネーヤの薬局のような小さな薬局だとせいぜい、支店長決裁価どまりかなぁ〜




と、言う事で、昨日の解説はおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓うーん・・・分かったような分からない様な・・・
大体、ネーヤって説明がへたくそなのよねふらふらって、身も蓋もないような事を言っちゃう人はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑その上、変な話題にばかりこだわるから、余計に分からないっパンチって、さらにネーヤを追い詰めてしまうような方はこちらをポチッと







↓でも、その情報って結構誰でも知っているような事よねっexclamation×2って、益々持ってネーヤを追い詰める方はこちらをポチッと押した後、本部長決裁価がどのくらいか情報をくださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 22:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

梅雨の中のある1日

あー!ついにこの日が来たー!!(T▽T)


と、ネーヤが泣いたのは木曜日の深夜もうやだ〜(悲しい顔)
えっ?何を言っているか分からない??
えーっとね、このブログは2つのランキングに登録してあるんだけど、ブログ村って言うランキングの薬剤師部門では、しばらく首位を頂いていたのね!ところがやっぱり、栄華盛衰、平家物語ではないけれどついには首位を陥落しちゃったのたらーっ(汗)

んー、やっぱりここはネーヤがブログを始めた頃に、憧れていた上位のブロガーさん達を見習って、ネーヤもレジェンドとなって、ランキングの世界から身を引くべきかなぁ〜exclamation&questionなどと考えてみたの。

いやいや、ネーヤ如きがあのレジェンド達と肩を並べようなんて、まだまだ早いっexclamationもうちょっとだけ、ランキングの世界に身をおいてみようexclamation×2
と、言う事で皆様ネーヤは再びチャレンジャーとして頑張るから、応援よろしくねっ黒ハート




でっ、今日は久しぶりに営業さんのお話。時は昨日の金曜日の午後。場所はいつものネーヤの薬局揺れるハート
ちなみに今日は一般の方が読んでも、きっと分からない内容!興味があったら個々に解説するから、コメを寄せてちょうだいっexclamation×2
夕方になって、患者様も途切れた頃、A卸のOさんが焦って飛び込んでくるあせあせ(飛び散る汗)

O「こんにちは、ネーヤさん!今日はお願いがあって!!」
ネ「やだっ!絶対にやだっ!!」
O「いや、まだ何も言ってないじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)
ネ「言わなくたって分かるわよ!月末のこの時期に来てMSさんがお願いって言ったら、数字しかないじゃないのどんっ(衝撃)
O「その通りです!お願いです助けてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「全く何を助けろって言うのよむかっ(怒り)先月からMSさんがこぞって、お願いしに来るからほらっexclamation×2

そう言って、取り出したのは、卸の配送さんが良く使う折コン!中には・・・

フォシーガ
アプルウェイ
ルセフィ
デベルザ
スーグラ
タケルダ
ザクラス
バルサルタン
ロサルヒド

が、所狭しと詰まってる。しかも、各商品ごといろいろな規格や併売品のものはそれぞれのメーカー・・・

O「いや、私がお願いしたものはこの中の数品目ですが・・・」
ネ「そう言って、各MSさんがお願いしていくからね。大体、うちのお隣のDrは糖尿病なんかの内分泌は専門ではないし、ジェネリック品なんか、1・2・3・・・7社もあるじゃないの!そんなに使う薬局があると思う?」
O「えーっと・・・来月うちのは全部引き上げますからexclamation今月は何とか助けてくださいexclamation×2
ネ「ふぅー!でっ、どこのメーカー?武田さん?それとも第一三共さん?品目は何???」
O「ありがとうございます!この辺を分かって下さるのは、メーカー上がりの薬剤師さんならではです!!ネーヤさんが神様のように見えます!!!」
ネ「お世辞はいいから。これから溜まった薬歴も書かなくてはならないし!品目は何?」
O「えーっと・・・今回は品目ではなくてグロスなんです・・・」
ネ「グロス?一体いくらショートしたの??」
O「えーっと・・・お願いしたいのは30万円ほど・・・」
ネ「はぁ?30万円??うちの薬剤月間使用金額いくらだと思ってるのよ!」
O「約5プロくらいですよねあせあせ(飛び散る汗)
ネ「それに先ほどの不良在庫!それと今日と昨日来た各MSさんからのお願い、全部あわせたら余裕で百万円超えるわよ!!」
O「そこを何とか!支払は上と相談して、分割にでもしますからっ!」
ネ「・・・・・2プロねっexclamation×2
O「えっ??」
ネ「なに?聞こえなかった??値引きを2プロ上乗せ!って言ったのよ!!」
O「そ・それはきつい!1プロくらいでなんとか・・・それともオヤツの菓子折りか何かで・・・」
ネ「菓子折りって!子供のお駄賃じゃないんだからむかっ(怒り)2プロっ!ああ、直値引きだと価格が通らないだろうから、後からの一括値引きでも構わないよるんるん
O「2プロって、うちの利益を全部吐き出せって言うんですか?たらーっ(汗)
ネ「嘘ばっかり!件数のアローワンスや、グロスの達成率リベートで十分利益はたたき出しているでしょ!!」
O「なんで、そんなに内情が詳しいんですかもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「まあ、仕方ないわよね黒ハートでも、この方が話が早いでしょ?それに別伝票をつかって後値引きでいいって言ってるんだから、さほど面倒な事がないでしょ?」
O「先ほどは神様って言ったけど、今はネーヤさんが悪魔に見えますよもうやだ〜(悲しい顔)値引きの方法まで指摘されるとは・・・」
ネ「やだなぁ〜、2プロ値引くならこれが一番簡単でしょ!!それとも直で値段切ってみる?それなら今後もその値段になるから、うちとしては構わないけど???」
O「分かりましたもうやだ〜(悲しい顔)出来ない事を知っていて、そんな事を言うんだから・・・」
ネ「ん?別にできなくはないよ??うちの値段から考えて、本部長決済まで持っていけば何とかなるんじゃない?」
O「なんでそこまで予測できるんです!それに私を左遷させたいんですか??まったくもう・・・それじゃあ品目は・・・」
ネ「えーっと・・・エックスフォージを2本、それからクレストールを3本、足りなければミカルディスでも足せば30万円くらいじゃないかな???」
O「・・・いつのまに計算したんです・・・」
ネ「ん?30万円ショートしているって聞いたところから」
O「ほとんど最初からじゃないですか!本当に抜け目ない!!」
ネ「あはは、それじゃあ今月中に持ってきていいよ、値引き伝票は来月確実に起こしてね!」
O「分かりました、そうさせてもらいます。ありがとうございました!!」

そう言って、Oさんは帰って行った。
まあ、いつもMSさん達にはお世話になっているし、いつもなら値引きなんか無しで協力してあげるんだけどね!たまには、うちの薬局の利益にも貢献してもらわないとね揺れるハート

えっ?えっ??えっ???

べ・べ・別に首位を陥落した腹いせなんかじゃないからねっ!!!




と、本日も叫んだところで今回のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓やっぱり、こんなオフザケブログが首位になっているのはおかしいわよねexclamationでも、ちょっと可哀想だから今回は押しておいてあげる黒ハートって言う心優しい方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私はネーヤ推しだから協力してあげるexclamation×2と言う、もっと心優しい方はこちらをポチッと







↓順位にこだわっているようではまだレジェンドには程遠いわねたらーっ(汗)と言う、レジェンドブロガーの方はこちらをポチッとした後、是非お叱りのコメをくださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

FAKE!!

たーいよーがー、のーまれてくーるんるん
よーるが、ときどーきぃつーよがーりーるんるん


ゆーのこーころふゅーじょんるんるん
るーじゅかられーざーはっしてるーよるんるん


あーカラオケ行きたいなぁ〜カラオケ
って、いきなり何よっ!一体どうしたの??と思った読者の方々。
ん?別にどうもしないよ??近況報告をしただけ黒ハート



と、言う事で本日の午後はお休みわーい(嬉しい顔)今日もブログ更新しちゃうよるんるん
本日お話しするのはジェネリックと患者様のお話。後発医薬品調剤体制加算のことは何度も書いてきたから、説明は別にいいわよね揺れるハート
でっ、たくさんの薬局では後発品率をあげるために、あの手この手を使ってジェネリック品を患者様にオススメしてるでしょ?中には変更を快諾してくださる患者様もいらっしゃるし、断固として拒否する患者様もいるわよね!
でね、今日はそれに関してネーヤの薬局で面白かった患者様を3名ほどご紹介わーい(嬉しい顔)

じゃあ、先ず1番目の患者様から!最初の患者様は高校生の男の子揺れるハートネーヤの薬局の近所に住んでいて、風邪など引くとすぐにここに来る。ちなみに本日お薬を取りに来たのはそのお母様。
母「こんにちは!うちの息子、風邪引いちゃってさぁ〜!」
ネ「あ、こんにちは。それは大変ですね。じゃあお薬すぐに用意しますからね!」
そう言って、薬歴に目を通す。んーっと、この患者様先発品志向で、ジェネリック品は嫌なのね決定
母「ああ、そうだ!今回のお薬はジェネリック品はあるの?」
ネ「?はい、何種類かあってこの薬局にも用意されてますが・・・」
母「じゃあ、今回からジェネリック品にしてちょうだい!」
ネ「えっ?前に聞いたときはジェネリック品はあまり好ましく思っていないようでしたが、いいんですか??」
母「ああ、○○(息子の名前)も高校生になったからね!市からの医療費助成がなくなっちゃたのよどんっ(衝撃)

あまり説明も要らないと思うけどその地区によって子供の医療費は助成されているところが多いのね。ネーヤの薬局がある地区では、中学生はある一定以上の掛かった医療費を後から申請すれば、その分は戻ってくるシステム。つまり、この患者様はこの前の3月に中学校を卒業したから4月からは助成金がなくなり、自分で払わなければならなくなったのね。
うーん、確かに自分で払うのならば、安くしたいだろうし、その気持ちは分からなくもないもうやだ〜(悲しい顔)でもね・・・

その助成金だって、元は税金から賄われているものだからね!

そういう考えだと、○○君が、大人になる頃には保険料や一部負担金の割合が上がってしまう場合もあるからね!!



それでは2番目の方。いらっしゃったのは50代女性のLさん。いつもご夫婦で受診していらっしゃって、普段はご夫婦でジェネリック品がない高血圧症の同じお薬が調剤されている方、ちなみにLさんはある介護施設の看護師さん、ご主人はこの業界とは関係のないサラリーマンの方なのね決定
L「こんにちは!夫婦で風邪引いちゃった!!これお願い!!!」
そう言って、出された処方箋は2枚。Lさんとそのご主人、処方内容は全く同じ。お隣のDrが風邪でよく使うお薬の名前が並んでる。
ネ「こんにちは、Lさん。ご夫婦でお風邪を召されましたか?」
L「そう、二人とも熱はないけど咳が良く出るのよ。それにほら、私は高齢者の方と接する事が多いから!」
ネ「ああ、そうでしたね。あっ、Lさんご存知だとは思いますが、本日の風邪薬にはジェネリック品がありますけど、どうします?多少はお安くなりますが??」
L「んー」
ほんの数秒考えて、Lさんが答えた返事は驚くべきものだったどんっ(衝撃)

L「えーっと、私のは先発品で!主人のはジェネリック品で!!」

えーっと・・・まあ、ネーヤが口を挟むような事でもないし・・・看護師さんだけあってジェネリック品はちゃんと理解されているはず。まあ、ジェネリック品を快く思わない方もいるしなぁ〜!
でも、やはり医療に携わる人間ならやはりここはジェネリック品を選ぶんじゃないの?しかも自分は先発品で、ご主人のだけジェネリック品?
ああ、そう言えばこのLさん、普段から結構気が強い発言をなさる方だったもうやだ〜(悲しい顔)しかも、ご主人の方は、物腰柔らかで気が優しそう・・・
でもね、後からどの様に分けるかは別として、ここはやっぱり

主人のは先発品で!私のはジェネリック品で!!

って、言った方が良かったと思うよたらーっ(汗)それだったら、ネーヤの薬局で『やっぱり看護師さんは・・・』なんて、根も葉もない噂を立てられることはなかったと思うわよあせあせ(飛び散る汗)


それではラスト!最後にご来局されたのは新規患者様のMさん60代前半の男性患者様。
このMさん・・・第一印象から最悪なのよバッド(下向き矢印)挨拶をしても無言だし、保険証をお借りしようとしたら、露骨に不機嫌そうな表情をなさるし、問診票をお願いしても、あちこち空欄ばかりでマトモに見ていないだろうし・・・
どうにかこうにか、問診票を書いたものを受け取って話しかけてみる。
ネ「Mさん、こんにちは。今回のお薬はKクリニック(ネーヤの薬局の近所だが、最近Drがご高齢のために閉院)さんからの転院ですね?」
M「ああ」
ネ「えーっと・・・ジェネリック希望は空欄になっておりますが・・・」
M「ジェネリックなんて知らない」
ネ「ああ、そうでしたか。ジェネリック品と言うのはですね、・・・(ジェネリック品の説明)・・・と言うものです。Mさんのご希望があれば変更する事も可能ですが?」
M「・・・・・そんな偽物みたいなお薬は嫌だ、そんなのに変更するくらいなら、飲まない方がましだっむかっ(怒り)
ネ「分かりました。あくまでも患者様のご希望を聞いただけですので。それでは先生が処方されたように、先発品でお出ししますね。」

その後、調剤を済ませて、お薬を渡して終了。Mさんお薬をひったくるようにしてご退出exclamation
うーん、なんであれだけ機嫌が悪いのか分からないけど初めて来てあの態度はないんじゃない?パンチ
でもね、Mさん偽物みたいなのは嫌だ!って息巻いていらっしゃったけど、ジェネリック品は偽物じゃないよ、それに・・・

Mさんの髪の毛、それって絶対FAKEだよね!
頭部と首の所の生え際の髪の毛の色が、全然違ってるよ!!

今回は気を使って、あまり見ないフリをしてたけど、今度そんな態度取ったら、生え際を思いっきり凝視しちゃうからね!!!


と、お怒りの告発も済んだところで皆様、ジェネリック品を正しく理解してくださいね黒ハート
それでは、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓冒頭の初めの所、それはFAKEじゃなくて、globeさんのFACEよねっexclamationってツッコミを入れてくれる方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でもって、次のはFAKEじゃなくて、米米CLUBさんのShakeHip!よねexclamation×2って、更にツッコミを入れてくれる方はこちらをポチッと







↓選曲が古いっexclamationと思った方は、こちらをぽちっと押してから、Kis−My−Ft2のShakeItUpを教えてくださいるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:16| Comment(30) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。