2014年05月31日

ネーヤだって思い悩む事もある!

さてと、本日で5月も終わりexclamation当然のことながら、明日から6月なんだけど、6月にはネーヤがちょっと気になる話題があるので、本日はそのお話わーい(嬉しい顔)
ちなみに今回のお話は業界の方ならそれなりに面白いかもしれないけど、一般の方だと面白くも何ともない話題なので、悪しからずるんるん

先ず、気になっているのは・・・

カンデサルタン錠「あすか」

まあ、言うまでもないことだけれども、武田薬品工業さんの主力製品、ブロプレス錠のジェネリック品exclamationしかも、オーソライズドジェネリックexclamation×2

ん?確かにブロプレス錠と言えば大型商品だけど、別に珍しくもないじゃない??
オーソライズドジェネリック品だって、アレグラとかで出てるじゃない???

と仰る新人薬剤師の皆様。

バカね!今回これが出るとなると、今後のジェネリックメーカーの命運を占うような商品になるのよっ!!

何でかって言うとね。先ず、オーソライズドジェネリックの定義なんだけど・・・

特許期間中に先発医薬品メーカーの販売許可を受けて、他の後発医薬品メーカーや自社の後発医薬品子会社が販売するジェネリック品

となっているのね。つまり、オーソライズドジェネリックと言うのは本来、他のジェネリック品が販売できない時に発売が始まるの!しかも今回の改正で後発医薬品使用率の算定方法が変更になったから、後発医薬品調剤体制加算を取っている薬局に関してはその使用率に大きな変動を与えてしまうわけね決定
えっ?分からない??えーっと、面倒だなぁ!!!
つまり、この4月から後発医薬品のない先発医薬品は後発医薬品使用率に影響を与えなかったんだけど、後発医薬品が発売になった時点で、影響を与える事になるの。つまり後発医薬品が出たら、すぐにでもその後発医薬品に切り替えて行かないと、後発医薬品使用率がガッツリ落ちちゃうのよバッド(下向き矢印)
分かってもらえた?えっ??分からない???これ以上の説明は、薬局長にでも聞いてちょうだいっどんっ(衝撃)

でね、このカンデサルタン錠「あすか」って言うのは、もうボスから製造販売承認をもらってすぐにでも販売OKな状態なんだけど、発売日がハッキリしないのよ。もし、来月発売されるなら、今頃MRさんやMSさんが鳴り物入りでPRしていてもおかしくないんだけど、今回は何も宣伝がなされていないの。じゃあ、発売はまだ先かって言うと・・・卸のMSさんの中には『6月に発売されるらしい!』と言う噂があったり、販売元のあすか製薬の動きが慌しいという噂があったり・・・何かときな臭い噂がいっぱい!!ネーヤの薬局にはあすか製薬のMRさんは訪問してくれてないから、分からないんだけど親会社の武田薬品工業のMRさんに聞いてみると『全くの未定です!』の一言でバッサリexclamation多分年末にはブロプレス錠の特許も切れると思ったから『全くの未定!』と言うのは故意に隠されているとしかネーヤの目には映らないのね。アレグラのオーソライズドジェネリックは他のジェネリック品が発売された後に発売になったから、それほど薬局には影響がなかったけど、今回のカンデサルタン錠「あすか」の販売が6月になると・・・先行販売だからそのジェネリック品のメーカー別勢力図に多大な影響どころか、今後の後発医薬品メーカーの死活問題にまで影響されるかもしれないの!!
果たしてサプライズ販売が出てくるかどうか?非常に気になるところなのよっexclamation×2


と、まあこれはあくまでも噂だから何とも言えないんだけど・・・次に、バルサルタン錠「○○(メーカー名)」販売のお話。これはもうほぼ100%確定しているのね黒ハート
もちろん、これも言うまでもなく先日いろいろと騒がれたディオバン錠のジェネリック医薬品。ディオバン錠はいろいろ問題があって、売り上げは減ったと聞くけどこの系統のお薬では世界でNO1シェアを誇るお薬。当然のことながらこのジェネリック品は何社ものメーカーが販売に手を挙げ、ネーヤの薬局にもあちこちのメーカーさんからのパンフレットが山積みになっているあせあせ(飛び散る汗)

でね、何十社から発売されるジェネリック品の中で、ネーヤが情報を集めて気になったところを今日はご紹介るんるんバルサルタン錠「○○」の○○をあげて説明していくわね黒ハート

1、サンド
言わずと知れたディオバン錠のオーソライズドジェネリック。サンドはディオバン錠の販売元のノバルティス社のグループ会社で、添加物や製造方法が全く同じ!と言うより、多分同一の製造ラインを使って刻印や包装だけ別にしているんじゃないかしら??つまり、ディオバン錠で副作用が起きていなかったらサンドでも100%副作用は起きないと言い切れる商品。ネーヤの薬局ではサンドのMRさんは見かけたことがないけど、いざとなったらノバルティス社のMRさんがフォローしてくれそうな気がするわハートたち(複数ハート)

2、トーワ
東和薬品の商品。数あるジェネリック品の中でOD錠まで出してくるのは、オーソライズドのサンドと東和薬品の2社のみ。ラクタブ技術と言った独特のOD技術を持ち、ジェネリックメーカーの中でも大手で信頼性が高いのね。黒柳徹子さんをCMに起用して、一般の方にもジェネリック品を知らしめた功績が大きく、メーカー戦略が上手いわね。またこれはネーヤの薬局だけかもしれないけどMRさんの質が高く、フットワークが軽いMRさんが多くアタリハズレが殆どなかったわ黒ハート話によると、他のメーカーや異業種のトップセールスを引き抜いてきて社内研修もしっかり施したMRさんばかりという噂揺れるハート

3、日医工
今回特筆するのは、パッケージ調剤も用意してきた点。パッケージ包装と言うのは28錠づつ個別のアルミヒートに包装されていて、4週間投与が多いネーヤの薬局では間違いが少なくなって手軽であると言った点、包装などについてはネーヤは最も評価が高いわね黒ハート
また、保険関係についても詳しく、改正のときなどはお薬のことは関係なく、法律関係についても詳しい資料を持っているのも評価できるわねかわいい

4、サワイ
沢井製薬の商品。やはりCMに高橋秀樹さんを起用し、ジェネリック品を世の中に知らしめたと言う点は評価できる。また、話によると半割にするときに、一番綺麗に割れると言う錠剤らしい。まあネーヤの薬局では半分に割って調剤する事はないのであまり関係ないけど、こう言った技術は評価したいわね黒ハートでも、これを教えてくれたのが日医工のMRさんだったという事実たらーっ(汗)

大体このあたりかな?まあ、これ以外にも第一三共エスファさんや、エルメッドエーザイさん、ケミファさんなど名だたるメーカーさんが目白押しで、それぞれシートや刻印などに工夫を凝らしてあるみたいだけど気になったのは上記の4社かな?
あっ!それと記憶に残ったのがもう1社!!

5、○○
えーっと、各卸のMSさんが必ず名前を挙げるこのメーカー。仲がいいMSさんによると、卸にとって、このメーカーの利益率が一番いいらしい。今回はまだ納入価も提示されてないけど、多分納入価も一番安く出来るだろうとの事exclamationしかしながら、ネーヤは経営者でもないし、まあ、製剤的にいいかどうかは分からないけど、MRは全然来ないし評価はしてないわもうやだ〜(悲しい顔)何よりもここのメーカーの商品を使うと、社長が儲かって、どこぞのお偉いさんに『医師は粥をすすり、薬剤師はすき焼き・・・・・』なんて言われちゃうからねふらふら
えっ?どこのメーカーかって??そんな事ネーヤの口からは言えないわよ!!!


さてと、6月の気になる話題はこのくらいかな?じゃあこのお話はこのくらいにして、最後にネーヤからのメッセージexclamation×2



皆様、いつも《おねぇ系薬剤師の独り言》をお読み頂きありがとうございます!
ここまで、皆様の温かいコメントや、直メ、Twitterやその他のSNSによる励ましのお言葉!!
ここまで続けて来れたのも皆様のおかげと、非常に嬉しく思っております!!!



えっ?別にブログを辞めちゃうわけじゃないわよむかっ(怒り)exclamation
ちゃんと続きを読みなさいよっむかっ(怒り)exclamation×2


おかげさまで、昨日を以ってこのブログ、4歳の誕生日を迎えることが出来ました。
これからも、《おねぇ系薬剤師に独り言》、そしてネーヤをよろしくお願いいたします。


と、挨拶が済んだ所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓今日はお祝いなんだからつべこべ言わずにこちらをポチッとexclamation
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村







↓お祝いって言ってるでしょexclamation四の五の言わずにこちらもポチッとexclamation×2

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:03| Comment(28) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

お互い認識不足です!!!

さてと、今日はいきなりの処方箋からexclamation

Rp)
1、A錠   1錠
       分1朝食後 28日分
2、B錠   1錠
       分1就寝前(自己調節可) 14日分
3、Cテープ 28枚
       1日1回 痛むところに貼付

この処方箋を持ってきたのは常連さんのPさん。60代後半の女性患者様。
ああ、これだとどんな病気かは分からないわよねるんるんお薬の名前を挙げても良かったんだけれども、まああまり特定されるのも良くないからお薬の名前は匿名で黒ハートちなみに全て先発品よ揺れるハート
Pさん、ちょっとコレステロールが高くてA錠を、それから時々夜眠れなくてB錠を、腰痛持ちでCテープが処方されているのね。
でね、むかぁ〜し、ジェネリック品の説明はしたんだけれど、そのときは同意を得られなくてお隣のクリニックが処方した通りの先発品で調剤をしていたの。ところが今回の改正に伴いネーヤも気合を入れてジェネリック品の説明をしたのねどんっ(衝撃)その時の会話が以下の通り。

ネ「・・・・・と言う事で、Pさんが現在使っているお薬には全て先発品がございます。全部変更すると○○○円程度ですがお安くなります。またB錠はジェネリック品にしますと、OD錠と言って口の中で溶けて水無しでも服用でき、夜、トイレに起きる回数が少なくなる可能性がございます。Cテープは使った患者様から伺いますと、少々剥がれ易いようですが剥がす時に痛くないと言う患者様もいらっしゃいます。A錠は大した特徴はございませんが、薬価が高くジェネリック品に変更する事によって値段はお安くなります。また、今回変更して、気に入らない場合でも途中からは無理ですが、次回は元に戻す事もできます。一度お試しでジェネリック品を使ってみませんか?」

ああ、ここでちょっと解説入れておくわね。ネーヤのお隣のDrはジェネリック品は積極的には使わないけど、変更する事には全く異存はなく、変更不可のチェック印も入れてこないのね決定
そして、1回変更したとしても、次回も同じ様に先発品の名前を書いてくるの。まあ、Dr自身が変えるのも面倒!と言う理由なんだけれども、薬局の方でジェネリック品への変更はお任せする!!と言うスタンスなのねわーい(嬉しい顔)だから、ネーヤが説明したように次回から先発品に戻すのも別に問題はないのよひらめき

P「そうなんだ、○○○円の違いと言うのは結構年間にすれば大きいわよね!ああ、戻す事も可能なのね。じゃあ1回ジェネリック品にしてみてちょうだい黒ハート
ネ「はい!かしこまりました!!次回使った感触を教えてくださいね!!!」

と言ったのが、4月の下旬。そして数日前、Pさんがご来局。持ってきたのはいつもと同じ処方箋。

ネ「こんにちはPさん。ジェネリック品はいかがでしたか?」
P「ああ、こんにちはネーヤさん。んーっと・・・ゴメンね!悪いんだけど・・・
この前のお薬、先発品に戻してくれない!!!

あちゃあ〜!何度聞いてもこの言葉は嫌なものねもうやだ〜(悲しい顔)まあ、患者様の意向だから仕方ないけど・・・・・

ネ「やっぱり先発品の方が宜しかったですか?ああ、Cテープで被れたりしましたか?」

ちなみにジェネリック品は効果は同じなんだけど、特に湿布や塗り薬などの外用薬の場合、使用感が異なる場合がよくあるので、元の先発品に戻して欲しいと仰る方も多いのねもうやだ〜(悲しい顔)ところが、Pさんから返って来た言葉は違うものだったのあせあせ(飛び散る汗)

P「ん?ああ、その湿布は良かったわよ!ネーヤさんが言う通り、剥がす時に痛くなかったし、被れたりもしなかったわよ。それに特に剥がれやすいとも思わなかったしわーい(嬉しい顔)
ネ「えっ?そうなんですか??じゃあ、B錠だと眠れないとかありました???それともB錠の味が良くなかったとかexclamation&question

ちなみにこのB錠、睡眠導入剤なんだけど、こう言ったお薬は眠れないと言う神経が細やかな人が服用する場合が多いのね。ネーヤが試した時は、そんなに差は感じなかったけど、以前変更したら、眠れなかった!とか眠気が次の日まで残った!!とか言う患者様もいらっしゃったのねふらふらまた、このOD錠はちょっと味が甘苦くて、それが嫌という患者様もいらっしゃったから、そちらの理由かなぁ???ところがPさんから返って来た返事はまたまたネーヤの想像を裏切るものだったのあせあせ(飛び散る汗)

P「ああ、B錠も問題なかったわよ??普通に良く眠れたし、味もそれ程悪くなかったしね。気のせいかもしれないけど夜起きるトイレの回数も少なかったと思うわよ???」
ネ「えっ!それじゃあA錠ですか??服用した直後に発疹でも出ちゃいましたか???」

ちなみに、A錠のジェネリック品はすごくたくさんのメーカーから発売されている医薬品なのね。ネーヤはMRさんの熱心さでメーカーを選んだんだけど、添加物がA錠とは全く同じではない。考え難い事だけど、その添加物がアレルギー反応を起こして、発疹が出ないと言う訳でもないのねもうやだ〜(悲しい顔)ところが、Pさんから返って来た返事はネーヤの3回目の想像を裏切るものだったの失恋

P「ああ、そんな事はなかったわよ。28日分全部飲んじゃったけど、特に体調は変わりないわるんるん
ネ「えっ?それでは何で??・・・・・」

ネーヤの想像を悉く裏切ったPさんの理由は、ネーヤの想像の範囲を超えていたものだったのexclamation×2

P「ああ、そのA錠ってね、出すときに力が要るのよわーい(嬉しい顔)裏のアルミが厚いのかな?前から押してもなかなか出なくて苦労するのよ。」

はぁ?アルミ??ちなみにこのジェネリック品は普通のPTP包装なのね。今回のお薬とは違うけどPTP包装って言うのは次の写真みたいな良くあるものね!
shas113c_c_s.jpg
これは、写真の左側の錠剤が見える上から指で押し出して、取り出すんだけど、Pさんが言うには写真の右側の裏の部分が厚くて取り出しにくいと言う事らしいもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「はあ、そうだったんですか?それなら裏の部分を爪などで傷つけてから押せば、簡単に取り出せますが???」
P「うーん、まあメンドクサイからやっぱり先発品に戻して!多少高くなってもいいから!!」

うーん、繰り返しになってしまうけど患者様の意向なら仕方ないわねもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「分かりました、じゃあA錠だけ先発品に戻してB錠とCテープはジェネリック品にしておきましょうか?」

そう言ったネーヤの言葉に対して、Pさんの口から、本日最大のネーヤの想像を裏切る言葉が発せられるどんっ(衝撃)

P「えっ?そんな事できるの??」
ネ「えっ?出来ますよ??」
P「出来るんだ!ジェネリック品に変える場合には全部変えなくてはいけないと思ってた!!」
ネ「えーっ!説明が悪かったですかね?それぞれの薬品でジェネリック品にするかどうか選べるんです!!」
P「へぇ!じゃあA錠だけ戻してちょうだい!!B錠、Cテープはジェネリック品でも問題なかったから!!」

その後、先発品のA錠とB錠Cテープのジェネリック品を手に取り、嬉しそうにPさんはお帰りに。


えーっと、先ず・・・
まさか、お薬の包装でダメ出しが出るとは思わなかったわよっ!!!
それから、次に・・・
何で、ジェネリック品に変えるときは全種類のお薬を変えなくてはいけない!なんて思ったわけ???


うーん、やっぱり薬剤師の常識は一般人の非常識なのかしら?それともこの様な事態を思いつかなかった

ネーヤの考えの浅はかさとネーヤの説明力不足がいけないの?!?!


と、本日も叫んだ所で、今回のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓えっ?やっぱりそれはネーヤの考えの浅はかさじゃないのexclamation&questionと、ネーヤに鞭打つ事を仰る方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑それにやっぱり、ネーヤの説明力不足よねるんるんと、更にネーヤに鞭打つ事を仰る方はこちらをポチッと







↓でも、患者様って時々思いも寄らない事を言うわよねどんっ(衝撃)まさか、お薬を出さずにシートのまま飲んじゃう患者様がいらっしゃるなんて考えた事もなかったわよあせあせ(飛び散る汗)と言う薬剤師さんはこちらをポチッと押した後、再びネーヤと、患者様の立場に立って考えて見ましょうもうやだ〜(悲しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:27| Comment(18) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

僕はこの薬で嘘をつく

さてと、始まりはいつもネーヤの薬局るんるん
いらっしゃったのはキョーリン製薬のMR、Bさん。続いていた患者様がやっと切れたお昼前。
B「こんにちは、キョーリン製薬です。お忙しいところ申し訳ございません。」
ネ「ああ、Bさんこんにちはわーい(嬉しい顔)丁度患者様が切れた所だからいいよ。」
B「はい、お忙しいようなので本日は1点だけあせあせ(飛び散る汗)こちらでもお世話になっておりますムコダインDSの分包品ですが、今回、製剤の変更がございまして、これを・・・」

そう言って、お知らせの紙を手渡してくれる。んー?どれどれ??

B「今回のお知らせは2点です。一つ目は包装変更と、二つ目は添加物の変更です。」
ネ「ああ、分包品にはバーコードが入るのね!最近はどのお薬もバーコードが入るようになったわね!!うちみたいな小さい薬局にはあまり関係ないけど!!!それから・・・」
B「はい、それから切り口に書かれている矢印のデザインが写真で見ていただけると分かりますが、変更になります。」
ネ「へぇ!まあこの程度ならどーって事はないか!!」
B「そうですね。それから添加物の変更ですが、今までは安息香酸ナトリウムがなくなります。代わりに○○○(ゴメン、名前を忘れちゃったあせあせ(飛び散る汗))が加わります。これは安息香酸ナトリウムがアレルギー反応を起こす可能性が高いと言う事で、変更です。」
ネ「ん?何かあったの??」
B「今のところは何もないですが、あくまでも可能性が高いと言う事で変更になりました。」
ネ「へぇ、そうなんだ!でっ、色や香り、味とかは変わるの??」
B「特に変わりません。今まで通りの使い方で結構です。」
ネ「ああ、そうなんだ!じゃあ、患者様には分からないわね!!」
B「はい、それではお忙しいところ申し訳ありませんでした。私はこれでexclamation

そう言って、Bさんは薬局を出て行った。そこに後ろにいた事務さんから声が掛かる。
事「ネーヤさん、ムコダインDSってアンナカが入っているんですか?」
ネ「アンナカ?ああ、安息香酸ナトリウムカフェインじゃなくて、ただの安息香酸ナトリウムだよわーい(嬉しい顔)
事「えっ?違うの??」
ネ「アンナカは安息香酸ナトリウムにカフェインを加えた医薬品だものわーい(嬉しい顔)全然違うよexclamationでも、よくアンナカなんて知っていたねぇ〜exclamation×2って・・・今は、別に珍しくもないかぁ〜!!!」


と、言う事で本日の前フリはこの辺で・・・本日はアンナカのお話黒ハート
まあ、最近某有名歌手の薬物問題で有名になった医薬品ね揺れるハートちなみにネーヤもこのアンナカは以前ブログに書いたことがあるのよわーい(嬉しい顔)それがこちら!!

《マクドナルドはマック?それともマクド?》

ちなみに、このアンナカ。TVなどで散々取り上げられているから大した説明もないんだけど、頭痛や眠気覚ましに使われるお薬ね。事務さんとの会話に出てきたように、安息香酸ナトリウムにカフェインを加えた化合物で安息香酸ナトリウムとは全くの別物なのよ。ネーヤは取り扱った事が殆どないけど、大学の授業では必ず出てくると思うから、薬剤師ならこの事件の前からでも必ず耳にした事はあるんじゃないかしら???
で、TV情報によると(本当かどうかは知らないけど)恐い人たちが覚醒剤代わりに使ったり、覚醒剤の量を水増しするために使ったりすると言う恐いお薬らしいどんっ(衝撃)
まあ、ここでTV情報を延々と流していても仕方ないし、ここはネーヤから一般の方向けにちょっと恐い情報を・・・・・


アンナカって医師の処方箋無しで、薬剤師が売ってもいいのよっ!!!


細かな制約はあるけど、薬剤師の裁量で売る事は違法行為ではないのよ。ネーヤの薬局に患者様が来てアンナカを売ると言うこともありえるお話どんっ(衝撃)

ああ、一応言っておくわね!!!

アンナカはお薬なんだから、遊びで使っちゃあダメよっ!!!


まあ、でもその制約は非常に厳しいものだし、実際に売っている薬剤師はいないだろうけどねわーい(嬉しい顔)

それからもう一つ、アンナカの薬効はカフェインに由来するものなのね。だから、どうしてもアンナカを試してみたい人はコーヒー豆を口いっぱい頬張って、思いっきり噛締めればそれなりの効果が得られるかもねるんるん
ああ、でも、それで気持ち悪くなったりお腹を壊したりしてもネーヤの責任ではないわよあせあせ(飛び散る汗)あくまでも自己責任で試してちょうだいっexclamation

でも、ネーヤからしてみれば、そんな事しなくても前にブログに書いた様にアンナカの事を叫ぶだけで、十分興奮できると思うけどねわーい(嬉しい顔)やってみる?それでは皆様ご一緒にexclamation

YAH!YAH!!YAH!!!

じゃなくって・・・

アンソクコウサンナトリウムカフェイン・・・
アンナカ!!!



と、今日は最近のホットな話題でブログを書いてみました!
なんかグダグダになっちゃったけど、まあ場末の薬剤師に覚醒剤なんかについてちゃんとしたブログが書ける訳ないわねもうやだ〜(悲しい顔)

と、言った所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓振り返れば奴がいる!よく見てたなぁ〜!!織田裕二さん、かっこよくて大好きだった黒ハートって、ネーヤよりちょっと年上だと思われる方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑燃えて散るのが花るんるん夢で咲くのが恋るんるんポプコン懐かしいなぁ〜exclamationって、ネーヤよりだいぶ年上だと思われる方はこちらをポチッと







↓アンナカって聞いた事はあるけど、実物は見た事がないexclamation今でもあるんだexclamation×2って言う新人薬剤師さんはこちらをポチッと押した後、週明けにでも薬局長にアンナカの事をお尋ねくださいるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。