2011年08月07日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜先発メーカーの逆襲〜

毎日毎日暑いという言葉しか浮かんでこないですよね。皆様夏バテなどしていないでしょうか?
私は食欲も落ちる事無く、元気に過ごしておりますわーい(嬉しい顔)1回くらい「暑さで食事が摂れなくって・・・」なんてはかなげな薬剤師を演じてみたいんですけどね、ちょっと無理みたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)


とまあ、冗談はここまでにして、今日は《先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!》シリーズの・・・ん〜第4弾かな?お暇な方がいらっしゃいましたら、過去ブログに戻って数えてみてください黒ハート こんなブログを読むだけでも単なる暇つぶしで時間の無駄遣いだと思っているのに、なんでそんな面倒な事をしなくちゃあならないのよexclamationそれに、これっていつからシリーズ化したのっちっ(怒った顔)全く、《妄想》シリーズと言い、《お作法》シリーズと言い、一体いくつシリーズ化したら気が済むのよっむかっ(怒り)それに皆中途半端だしむかっ(怒り)って怒る方・・・・・
はぁ〜、それだけ覚えていただいているなんて・・・ビックリと言うより感動だわ揺れるハート私の目の前でそんな事を言われたら、老若男女問わずにハグしてキスマークしてあげたいくらいだわハートたち(複数ハート)




さぁてと、恒例のながぁ〜い前フリはこの位にして、ある日の薬局。ファイザー製薬のMR、Tさんが御来局。
T「こんにちは、お世話になっております。毎日暑いですね。薬局の中が涼しくて羨ましいです。」
ネ「こんにちは、こちらこそ。うちは相変わらずノルバスクやジスロマックも使っているわよ。どう他の得意先でも売れてる?」
T「ありがとうございます。ジェネリックも出ているので、なかなか苦戦しています。今日はこんなパンフを持ってきました。以前言っていたジェネリックに関するパンフですわーい(嬉しい顔)
そう言って、Tさんが出してきたパンフがこちら
kusuri 001.jpg
ネ「この前言っていた。とうとうファイザーさんもジェネリックを出すのねグッド(上向き矢印)あっ、前から聞きたかったんだけど、ファイザーさんってジェネリックの事をエスタブリッシュ医薬品て言うわよね。これってジェネリックとどう違うのよ?」


ここで、ちょっと脱線。とは言え、今後のこのブログの内容にも関係してくる事だから飛ばさずに呼んでね揺れるハート
ネーヤはエスタブリッシュ医薬品の事をコメで聞かれた事があり、自分なりに調べてみた事がある。その時にネーヤが考えたのが、「長い間使われてきたジェネリック。長い間と言うのは不明だが、メーカーによる造語ではないか」と言う認識。

ところがその後、他の(エスタブリッシュ医薬品を提唱しているメーカーの)方からのコメで、
「エスタブリッシュ医薬品」
長期収載医薬品であり薬効群でベストセラーになったような医薬品。
「ジェネリック医薬品」
オリジナルの医薬製造承認書を持たない企業の製造した医薬品。

の説明を受けました。でも、ネーヤの理解力が著しく不足しているために、
じゃあ、長期・ベストセラーといった点で、じゃあ発売されてから何年で長期?薬価ベースでどの位売れていればベストセラー?ジェネリックが使われていくうちにエスタブリッシュ医薬品になる?
と言う疑問を投げかけてみました。

それに対しての返答が
エスタブリッシュ医薬品ですがそのくすりを創薬、開発、または販売しつづけた会社の製品であって、特許の切れたオリジン製品の事です。特許切れた後でもよく使われている医薬品ですね。
分かりやすく言いますとその治療薬の薬効群で汎用され製品認知度の高い製品になるので売り上げはあまり関係ないのかも?
ジェネリック医薬品とは、まさしく特許切れ後の「コピー製品」の事です。
決してジェネリックが使われていくうちにエスタブリッシュト医薬品に変化はしません。

との事でした。


ここまで読んだネーヤは、???????????(ネーヤの頭の中です)やっぱり私には読解力が無いんだわもうやだ〜(悲しい顔)


さぁ〜てと、じゃあお話の本筋に戻って、これらの疑問をTさんにぶつけてみた。
ネ「でっ、エスタブリッシュ医薬品って何よ?ファイザー製薬さん以外にエーザイさんも言っているわよねぇ〜」
T「当社が一番最初に提唱いたしました。エーザイさんはこのエスタブリッシュ医薬品に理解を持っていただいて、言葉を使わせていただきたいとの申し入れがあり、当社としては一緒にこの概念を推し進めております。」
ネ「ふ〜ん、でっ、何度も言って申し訳ないけどエスタブリッシュ医薬品って何?どう聞いてもジェネリックとの違いが分からないんだけど?」
T「はい、エスタブリッシュ医薬品とは当社の単なるかっこつけです。」
ネ「ええー!あんなにいろいろと言っていたのに単なるかっこつけ!なのぉ〜!!!」
思わず、大きな声を出してしまったネーヤ、嫌だわ、私とした事がはしたない!!
それを聞いたTさん、にっこり笑って、
T「嘘ですわーい(嬉しい顔)本当は違います。」
!”#$?全く、ここでそんな嘘が出るなんて!Tさんもいい性格だわわーい(嬉しい顔)って言うよりそれだけうちの薬局に慣れてくれているって事かしらたらーっ(汗)
ネ「Tさん、冗談はいいからたらーっ(汗)でっどう違うの?」
T「失礼致しましたるんるんこちらをご覧ください。」
そう言って、パンフをめくるTさん、
T「こちらに書いてあるように《長期の臨床経験に基づき、効果と安全性の評価が確立されており、特許が満了した医薬品》です。」
ネ「だ・か・らぁ〜、長期ってどのくらいなのむかっ(怒り)
T「ですので、特許権が切れた薬剤、つまりジェネリックがある医薬品です。」
ネ「じゃあ、ジェネリック=エスタブリッシュじゃないのよ。」
T「ああ、何を誤解されているのか分かりました。エスタブリッシュ医薬品はジェネリックが出た医薬品とその先発品の総称です。つまり、当社ではまだジェネリック品が出ていない(特許が切れていない)医薬品を新薬、ジェネリック品が出た医薬品をエスタブリッシュ医薬品と分類しています。」
ネ「へっ?じゃあ、ファイザーさんのノルバスクとそのジェネリック品全てがエスタブリッシュ医薬品と言うこと?」
T「分かって頂けたようですね。最近はジェネリック品は一般名で言われるので分かり難いですが、例えば第一三共さんのメバロチンで言えば、メバロチンも含めてメバン・マイバスタン・メバリッチ等々ジェネリック全てがエスタブリッシュ医薬品となります。ちなみに当社コ・プロモーションのアリセプトは現在新薬と言う位置づけですが、年内にはジェネリック品が出ますので、エスタブリッシュ医薬品に変わります。」


ポロ・パラ・ボロボロボロ・・・・
一応解説するけど、目から鱗が1グロスくらい落ちた音ね。


なるほど、これで納得できたわ決定
でも、それならそうと早く言ってくれれば良いのにexclamation×2
こう見えても私は結構察しが良いんだぁ〜い!!!
(↑完全な負け惜しみですバッド(下向き矢印)


後発専門メーカーを毛嫌いするDrって結構いるから、こうやって先発メーカーがジェネリック製造にも力を入れてくると先発メーカーのジェネリックを使用するDrが益々増えて、後発メーカーも苦労するわねぇ〜。



あっ、そうそう。ここでお詫びをしなくてはならないわね。
エスタブリッシュ医薬品をネーヤが間違った解説をしてしまった、〈あっちょんぷりけ〉さん。
いろいろと詳しく解説をしてくださったにもかかわらず、ネーヤの理解力の無さでさぞかし歯痒い思いをなさったであろう〈たいしょう〉さん。
ご迷惑を掛けて誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずに《おねぇ系薬剤師の独り言》にこれからもお付き合いくださいませハートたち(複数ハート)


それでは今日はここまでっぴかぴか(新しい)ではでは手(パー)


↓なるほどっ、今回のブログで私もエスタブリッシュ医薬品が理解できたわっひらめきって言う時代にちょっとだけ乗り遅れている方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑そんな事も知らなかったのパンチこの業界では当たり前の事じゃん決定って言う時代の最先端を走っている方はこちらをポチッと




↓えっ?私にはまだエスタブリッシュ医薬品の概念が理解できないんだけどあせあせ(飛び散る汗)って言うネーヤ張りの理解力の無さで、完全に時代から取り残されてしまった方はこちらをポチッと押してから、もう一度今回のブログを読み返してみてください。それでも分からない方は明日ファイザー製薬さんを呼ぶか、私まで直メをください。
人気ブログランキングへ


posted by ネーヤ at 14:18| Comment(23) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。